• ベストアンサー

ピアノを弾く人の爪

私は中二女子です。 昔ピアノを習っていて、現在は独学で好きな曲を弾いています。しかし、爪の音がカタカタいってしまい、集中して弾けません。短めに切ってもです。 ピアノを弾いている人は、どのくらいまで爪を切っているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

昔々はピアノを弾いてたおばちゃんです。 多分ですが、指を立てた方が良いとはいえ、 立て過ぎなのでは??と思いましたが、 プロとはいえないので、よくわかりません。 昔の癖で爪を短く切ってしまう習慣が残ってますので 測ってみたら、白っぽい部分は一ミリほどです。 週一ペースで切ります。 もうちょっと長くても大丈夫だったと思います。

mayu0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔の発表会の映像を見たら、指がとても立っていましたw 爪の長さについてもありがとうございました(❁´ω`❁)