• 締切済み

ピアノの練習法について

ピアノの練習法についての質問です。 ピアノは弾き始めてから10年ほどの高3女子です。お恥ずかしい話なのですが、昔はピアノの練習がとても嫌いで、サボってばかりで、ピアノが楽しくなりちゃんと向き合い始めたのはつい最近です……… 今は、ツェルニー40番練習曲を地道にやりながら、ショパンの華麗なる大円舞曲を練習しています。 そこで、きちんと自分の音を聴いてみると、とてもガタガタ! 指も回らないところがあるし上達しないい!同じところを反復して弾いて一回弾けるようになるのに、寝て起きると戻っている(°_°) このような感じで練習法に問題があるのではと思い始めました。 加えて、ちゃんとピアノに向き合わなかったため基礎がきちんとしてないのもあると思います。 そこで、ピアノをどのように練習すれば、上達するのか、逆に間違った練習法は何なのか?と気になりました。 昔はただ先生の言うように弾いていただけなので、独学となるとよく分からなくて……… ピアノの練習法といい本?があれば、是非教えてください。回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

やりたくない時期があるのは、自然なことです。逃げたい時期もありますし。でも、ピアノの魅力に気づかれたわけですから、よしとしましょう。 ピアノの練習も、ただ弾くだけではなく、作曲者の想いを感じることです。基本、音楽は心をこめて演奏します。作者が、どんな想いをこめて作曲したのか、ピアノで自分がどう伝えたいのかなどを、考えてみることです。自分の弾き方、自分だけの音を探して、追求していくと、練習も楽しくなります。プロの方のピアノは、音を聞いただけで、誰が弾いているのか分かります。

関連するQ&A

  • ピアノのレベルを教えてください

    私は中学1年生です。ピアノを習い始めて10年ほどです。 今、練習曲に使っている本はソナチネです。 発表会で、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾きたいのですが、私に弾けるでしょうか? 練習期間は3~4ヶ月ほどです。

  • ピアノのレベル

    私はやや独学?でピアノをやってるのですがそのせいで自分はまだ初級者なのか中級者なのかわからなくて… とりあえず今弾け!と言われて弾ける曲は… ショパン:子犬のワルツ、ワルツop64-2、そしてもうひとつ(名前は忘れました…)、トルコ行進曲 久石譲のSummer(2パターン) などが弾けて、今練習しているのがショパンの華麗なる大円舞曲?出だしがシ♭で始まるやつです。 私は初級者なのか、それとも中級者なのか。 教えてください…

  • ドに♭はどうしてですか?

    子供の頃にピアノを習っていました。 最近以前独学で練習したことのあるショパンの「華麗なる大円舞曲」をまた練習し始めているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 ドに♭が付いています。 ドの♭なら最初からシでいいように思いますが、なぜわざわざドに♭なのでしょうか? シの♭が後に続くから見栄えよくする為でしょうか? なんだか気になります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲は何がいいでしょうか?

    コンクールやコンサートで弾けるピアノ曲を探しています。 今まで弾いた中で好きだった曲は ショパンの華麗なる大円舞曲です。 華やかでやわらかい曲が好きです。 あまり曲が分からないので 何かおすすめの曲がある方 ぜひ教えてください。

  • ピアノ・・・。

    僕は一応、小学校1・2年ごろからピアノをやらしてもらってて、今高二なんです。 で、お聞きしたいことは、自分はどのくらいのレベルなのかなというとこが聞きたくて。 自分では、なんでこんなに下手なのに、やりつづけなきゃいけないんだろって思ってる状態なので、なんというか、励ましてもらいたいのかも・・・。(笑) 今、ショパンの『子犬のワルツ』、『ソナタ(たしか、そうゆう名前だったような)』をやって『華麗なる大円舞曲』をやっているのですが、どれも弾けはするんですが楽譜はひきながらよめ無くて、全部暗譜状態なんです。 昔はピアノなんて全然意識してやってなかったので、練習もろくにせずに、楽譜も#♭なしの2和音までよむのが限界です・・・。(笑) どなたかよろしくお願いします! できれば、楽譜をよむコツとかも教えてもらえると、幸いです!

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無料でピアノ曲を聴けるサイト

    タイトル通り無料でピアノ曲を聴けるサイトってありますか?自分なりにいろいろ探してみたのですが、ありません。弾いてるアーティストとかにはこだわりません。もう100年以上前の曲なので、著作権は大丈夫だと思うのですが・・・。ちなみに今一番聞きたいのはショパンの華麗なる大円舞曲ですが、いろいろ聴けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 華麗なる大円舞曲が弾きたいです。

    今ピアノ2年目でツェルニー40番の3をやっているのですが、華麗なる大円舞曲って目安としてどれくらいまでいけば弾けるようになりますか?? 指とかあんまり回らないのですが、いけるでしょうか・・? ちなみに今度の発表会でトルコ行進曲(モーツァルト)を弾くのですが、来年の発表会で弾けるなら弾いてみたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • 誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

    誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。 例えばショパンの「ノクターン第2番9-2」「華麗なる大円舞曲」のような、 超メジャー曲です。 希望は (1)誰もが知っている曲  (2)悲しい感じではなく明るく早いテンポ (3)弾くのに簡単でもなく難しくもない曲(私にとって「別れの曲」は簡単で「英雄」は難しいです・・・)  (4)あまり長くない曲 ショパンしか知らないので例に出しましたが、作曲者は問いません。 大まかすぎる質問でスミマセンが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう