• ベストアンサー

ピアノについてわからないことがあるのですが教えてください。

ピアノを始めたいのですが、最初はどのような曲を弾けばよいのですか?教えてください。それと、独学でもピアノ弾けるようになりますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beronika
回答No.3

楽譜はどの程度読めますか? ト音記号、へ音記号両方読めますか? まずは本屋さんにでも行くつもりで楽譜屋さんを 覗いてみてはどうでしょう。 今はずいぶん大人向けの教材が充実していますよ。 テクニックをつけるのに必要なハノンやバイエルも 大人向けのものが出ていますが正直面白みには欠けます。 私は大人の生徒さんにはまず「弾きたい曲」を聞きます。 皆さん遠慮されて「弾きたいけどとてもとても・・」なんておっしゃいますが、一番大事なのは弾きたい気持ちです。 同じ曲でもアレンジ違いで数種類楽譜が出ていることも多いですし 難曲だとしても先の目標として据えてもいいですし。 楽譜ショップでいあれこれ楽譜を見て弾けそうな本を とりあえず買ってみる、弾いてみる。 とっかかりはこんなふうに自由でいいのでは?

その他の回答 (3)

noname#111409
noname#111409
回答No.4

他の方も書かれていますが、ある程度大人になってからなら、好きな曲をやるのが一番いいと思いますよ。 最近は大きめの本屋さんに行くとハ長調で弾けるだとか、弾きやすいアレンジにしてある本がたくさん出てますよ。 大きめの楽器屋さんとかなら楽譜を置いていたりもしますので、ショップの人に遠慮なく聞いたらいいと思います。 独学で弾けるようになるか、ですが、私はYESだと思っています。 どういうジャンルの曲を弾けるようになりたいのかにもよりますが。 ただ、「弾ける」というレベルも人それぞれですから、まずは自由にやってみることですよ~。

• 02ball
回答No.2

指の練習のため子ども用のハノンをオススメします。 楽曲練習はこどものバイエルをオススメします。

• toyohi
回答No.1

誰が始められるのでしょうか?子供さん?それともあなた様でしょうか? ポピュラ-なところとして、<バイエル>などはいかがでしょうか。いろいろな名前で、バイエルの教則本もありますよ。独学の参考に、以前はレコ-ドが発売されていましたが、今では、DVDがあると思いますよ。もしあれば、画面を見ながら練習できますね。 私は中学のとき、右手人差し指で、ピアノをピン・ポン・パン・・・とやっていたら、音楽担任(部活)の先生に生徒会長の指揮者とのコンビで、毎週朝会の校歌の伴奏をやらされました。それほど田舎ののんびりした学校でした。その後、社会人となり小学校へ勤務することになり、小学校の音楽専科までやる羽目になりました。 もちろん私は農家の長男で、音楽的環境とはほど遠い、バイエルからの独学でした・汗。