15歳の高校生がピアノを独学で始める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 15歳の高校生の女性がピアノを始めるためには、キーボードを使って練習することができます。
  • ピアノの独学には不器用でも大丈夫ですし、1日に30分程度取り組むことで上達することができます。
  • ピアノ教本『おとなのためのピアノ教本』が初心者におすすめで、楽譜が読めなくても取り組むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ

15歳の高校生の女です。 中学生の時からMr.Childrenの曲をピアノで弾きたいと思っていたのですが、ピアノを習うにはお金が必要ですし親にも反対されたので キーボードを買って独学で練習してました。 しかしまず何からやったらいいかわからず ネットで調べても 何が良いかがわからなく諦めてしまいました。 ですがまだどうしてもやりたいという気持ちが残っており 質問させて頂きました。 ・不器用 ・独学 ・楽譜が読めない ・1日30分 ・キーボードのみ の私でもピアノは出来るでしょうか? ネットで おとなのためのピアノ教本 という本が良いと書いてあったのですが 楽譜も読めない超初心者の私でも出来るでしょうか? 何かオススメの本があったらそれも教えて下さい。 ちなみに、今の目標はサビの部分を弾ければいいと思ってます。 ゆくゆくは1曲全部を弾けるようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

キーボードは「押せば音が出る」ので、独学でも何とか なりそうな気がしますが、楽器は楽器です。ハッキリ 言ってどんな楽器でも「独学では上達しません」 ですので「プロに教えてもらう」のが一番です。 本来なら音楽教室に行くのが良いのですが、あなたの 学校に吹奏楽部や、それこそ「軽音楽部」ありませんか? そこでキーボードを演奏している人は、大概「小学生の頃 からピアノなり何なりを演奏していた人」で、熟練者と 行っても差し支えない筈です。 まずは彼女(または彼、大概ピアノを弾く人は女性ですが) に教えを請うことです。基本はきっちり教えてくれるはず、 教室なんかに行かなくても無料です。 高校生の趣味活動は、トップクラスの人は、それこそあと 一歩で「プロ」というレベルの事が普通です。そういう人が 身近にいて、クラスメイトと言う理由だけで簡単に接近できる 環境を使わない手は無いですよ。 3年間、部活動でマジメに練習すれば、それこそ「けいおん!」 の唯ちゃんじゃないですが、相当な腕前になりますよ。実例を 何人も知ってますもん。

452537
質問者

お礼

周りに吹奏楽部に入ってる子がいるので、その子に聞いてみます!! 軽音に入ってみるかどうかも少し考えたいと思います。 回答ありがとうございます。