人目を気にする人とは?その過敏さの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 人目を気にする人についてまとめました。近所にいる人目を気にする人(家族)の行動や特徴、その過敏さの原因について解説します。
  • 人目を気にする人は、奥さんが出かけるときに必ず立ち合い、周囲の視線を点検します。そして家の前を通る人に対して爆音を吹かせて驚かせることもあります。その過敏さの原因について考察します。
  • 人目を気にする人の過敏さや生活レベルについて、近所の人の話をもとに紹介します。また、その過敏さの意味や見栄を張る理由についても考えてみました。どうして人目を気にするのか、その原因を探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人目を気にする人

近所に、人目を気にする人(家族)がいます。 奥さんが出かけるときに、必ず、ご亭主が露払いかのごとく、立ち合い、 その後に見送り(或いはお迎え)をしながら、周囲の視線を点検します。 自分たちのことを見ている人がいると、「あっちにいけ。何、見てるんだ」と ばかりに仁王立ちをしながら、眺めまわす・・・・という感じです。 そういうときに、家の前を通る人(犬の散歩)がいると、急にバイクの 爆音を吹かせて驚かせています。 奥さんは、保険屋で、ご主人は体が弱いためにアルバイトをしていますが、 そういうことを知っても、知らなくても、普通のご家族です。 お子さんは専門学校生が1人。 息子さんは、いい子でしたが、今では家庭内でも口をきかなくなった ということです。(高校が同級の親の話) それぞれの家に事情がありますが・・・ それは、どのおうちでも同じことですし、 自然体でいいと思うのですが・・・・。 近所の方の話によると、そのわりには、自分たちはジロジロ、周辺の 家々を観察しているそうです。 意味がわかりません。 見栄を張りたい?  生活レベルなんて、近所同志、大体把握できますから。見栄も何も ないと思うのですが・・・・  この過敏さというか、悪態の原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

男性でまともに働けないと引け目を感じる事はありそうですが、まるで用心棒のように自分の存在をアピールしてるところが・・ ちょっと理解できませんね。 そのような心理状態でまともな家庭環境とも思えませんし。 何もしない時間が多すぎるが故に異常的で偏った妄想をしてしまうとか、旦那さんが奥さんの話を真に受けてしまった結果とか、過敏さの原因は夫婦双方またはどちらかの心の問題にあるのでしょうけど他人にそれはわかりません・・

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんが、旦那さんをあごで使っている感じです。 そうしないと、家の中で怒られるのだと思います。 危険人物という感じではなく、人のよさそうなご主人さまです。 よそ様のことですし、関わりもありませんが、わりと近所なので 奥さんの出入り時に、たまたま出くわすと、塀をカキーンと叩かれたり 箒を路上にたたきつけたり・・・音を出されるので・・・なんで? 奥さんは、会社の制服で出勤しますし、日常もほとんと同じ洋服で 過ごしています。そういうのを見られたくないのでしょうか。 気にしなくていいのに・・・・というのは、あくまでも私というか こちら側の考えなので何ともいえませんが、挨拶をしても不機嫌に 返されますし、おすそわけを持っていったこともありますが、 迷惑な顔をされたので、接触はしないようにしています。 劣等感意識からくるのでしょうか。 どちらさまも同じようなものなんだし、にこやかに過ごしましょうよ。 ・・・・とノー天気な私は思っているんですけどー・。

heriotoro-pu
質問者

補足

卑屈感と劣等感と生活苦が煮詰まった結果、異様なことになって いるらしい・・・