人目を気にする人とは?その過敏さの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 人目を気にする人についてまとめました。近所にいる人目を気にする人(家族)の行動や特徴、その過敏さの原因について解説します。
  • 人目を気にする人は、奥さんが出かけるときに必ず立ち合い、周囲の視線を点検します。そして家の前を通る人に対して爆音を吹かせて驚かせることもあります。その過敏さの原因について考察します。
  • 人目を気にする人の過敏さや生活レベルについて、近所の人の話をもとに紹介します。また、その過敏さの意味や見栄を張る理由についても考えてみました。どうして人目を気にするのか、その原因を探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人目を気にする人

近所に、人目を気にする人(家族)がいます。 奥さんが出かけるときに、必ず、ご亭主が露払いかのごとく、立ち合い、 その後に見送り(或いはお迎え)をしながら、周囲の視線を点検します。 自分たちのことを見ている人がいると、「あっちにいけ。何、見てるんだ」と ばかりに仁王立ちをしながら、眺めまわす・・・・という感じです。 そういうときに、家の前を通る人(犬の散歩)がいると、急にバイクの 爆音を吹かせて驚かせています。 奥さんは、保険屋で、ご主人は体が弱いためにアルバイトをしていますが、 そういうことを知っても、知らなくても、普通のご家族です。 お子さんは専門学校生が1人。 息子さんは、いい子でしたが、今では家庭内でも口をきかなくなった ということです。(高校が同級の親の話) それぞれの家に事情がありますが・・・ それは、どのおうちでも同じことですし、 自然体でいいと思うのですが・・・・。 近所の方の話によると、そのわりには、自分たちはジロジロ、周辺の 家々を観察しているそうです。 意味がわかりません。 見栄を張りたい?  生活レベルなんて、近所同志、大体把握できますから。見栄も何も ないと思うのですが・・・・  この過敏さというか、悪態の原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.1

男性でまともに働けないと引け目を感じる事はありそうですが、まるで用心棒のように自分の存在をアピールしてるところが・・ ちょっと理解できませんね。 そのような心理状態でまともな家庭環境とも思えませんし。 何もしない時間が多すぎるが故に異常的で偏った妄想をしてしまうとか、旦那さんが奥さんの話を真に受けてしまった結果とか、過敏さの原因は夫婦双方またはどちらかの心の問題にあるのでしょうけど他人にそれはわかりません・・

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんが、旦那さんをあごで使っている感じです。 そうしないと、家の中で怒られるのだと思います。 危険人物という感じではなく、人のよさそうなご主人さまです。 よそ様のことですし、関わりもありませんが、わりと近所なので 奥さんの出入り時に、たまたま出くわすと、塀をカキーンと叩かれたり 箒を路上にたたきつけたり・・・音を出されるので・・・なんで? 奥さんは、会社の制服で出勤しますし、日常もほとんと同じ洋服で 過ごしています。そういうのを見られたくないのでしょうか。 気にしなくていいのに・・・・というのは、あくまでも私というか こちら側の考えなので何ともいえませんが、挨拶をしても不機嫌に 返されますし、おすそわけを持っていったこともありますが、 迷惑な顔をされたので、接触はしないようにしています。 劣等感意識からくるのでしょうか。 どちらさまも同じようなものなんだし、にこやかに過ごしましょうよ。 ・・・・とノー天気な私は思っているんですけどー・。

heriotoro-pu
質問者

補足

卑屈感と劣等感と生活苦が煮詰まった結果、異様なことになって いるらしい・・・

関連するQ&A

  • アイスホッケーで質問です。

    アイスホッケーのキーパーは体の大きい人が有利だと思うんです。なのでタレントのKONISIKI にレガーズつけさせて、ゴールの前に仁王立ちさせれば、得点は入らないと思うのですが、、、 なんか反則になるのでしょうか? アイスホッケー詳しい方 よろしくお願いします。

  • 幼稚園に行かせない人もいるのですか?

    まだうちには乳児しかいないのでよくわからないのですが・・。近所に4歳と2歳の子がいる家族が引っ越してきました。ちょうど夏休みにきたので、9月から幼稚園に行くのかな?と思っていましたが、お子さん2人とも毎日家にいるのです。たぶん入れなかったのだと思いますが・・・。幼稚園って9月から等の途中入園って定員いっぱいとかで入れない場合ってあるのでしょうか?近所の幼稚園に入れなくても、他の空いている所に入れるとか普通はするような気もするのですが、しない人もいるのでしょうか?それとも来年、5才から行かせて1年保育にする人もいるのですか?また幼稚園自体行かせない親もいるのでしょうか? 行かせないでいいものなのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 誰かのことが気になったら調べますか?

    今日は。今日の質問に回答したら、お礼で怪しまれますよというのと、普通じゃないんじゃ・・・みたいな感じを もらいました。どういうことかというと、アンケートし たいことは、誰か気になるとか、興味持った人、悪意が なく、素朴にアノ人なにしてるのかな?どこに住んでる のかな?家族はどんなんかなー?というふうに思ったり しないでしょうか・・・?=みなさんは。。。 で、わりと普通に電話帳、近所のおばちゃん情報通の人 やゼンリンの地図、学閥とか、自分でもたどっていけます よね。調べて、この人ここに住んでるんだーって家の前 を通ってみることもあります。子供時代を思い返しても、 好きな子ができると、その子の家を見に行くとか、うろつ く?人もいたなーと思い、今でも弟の彼女でない女とか、 実家をみにきたり、普通にいるんですよね。別に、嫌だな とかこちらは思わないし、みにきたい心理がある程度理解 できるので。。。 個人情報がどうのこうのという問題がありますが、 どこに住んでてどういう生活をしてるかっていうのを、 調べたり、他人にいったりはもちろんしませんが、こう いうことをするのって怪しいですかねえ?恐喝したり、 噂にするわけでもないし、けっこう、みんな普通に家は どこってみにいってますが。。。年配のおばちゃんたち、 何十年と住んでる人となると、物凄い情報通がたくさん 近所にいます。ちょっと、きけば、きいてきたげるわー とおばちゃんたちは、すぐ情報をくれます。 長くなりましたが、みなさんで、調べて家を地図でみて みる、実際通りがかってみるなど、そこの家、人を、 5割は調べて知ってるよーってぐらい把握する人はおら れますか?家がどことか、極端にばれるのを嫌がる人のほうが反対になにかあるのかと思って疑問に思うのですが。 アンケートよろしくお願いします。

  • 家族以外の人といるときに気を使いすぎてすごく疲れてしまいます( ̄△ ̄;

    家族以外の人といるときに気を使いすぎてすごく疲れてしまいます( ̄△ ̄; 家族といるときは自然体でいられるのでいいんですが、 友達とかといるときは思ったことや言いたいことなども、相手が傷つくかなぁと思って遠慮したり どうしたいということも迷惑かなぁと思って言えずにいてとっても疲れてしまいます; 友達を傷つけたらいやだなぁっていうのは通信制高校に通っていたとき、小中学校とずっといじめにあっていてうつ状態な子と付き合っていたからなにかと気にするようになったんだろうと思っていますが、普通の子が相手だったらそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか^^;? 友達とたくさん遊びたいと思うんですが気を使いすぎて疲れるのでやっぱり会いたくないなとも思ってしまいます アドバイスお願いします*

  • 爆音走行するバイクをやめさせるには?

    近所を爆音を立てて走行するバイクがいて騒音に非常に迷惑してます。 警察に度々取り締まりを依頼しましたが、2度と爆音走行しないようにはできないそうで未だに続いてます。5年は続いてます。爆音走行の主は未成年ではないっぽいです。 警察以外にどこへ依頼したらいいのか分かりません。教えて下さい。 爆音走行の主の家も知ってます。しかし近所の人と連携して文句を言いに行くのは無理です。近所付き合いは全くないですし、逆恨みされて何かされたら嫌だからです。

  • イヤイヤ期?

    イヤイヤ期? 2歳3ヵ月の娘がいるのですが、とにかく言うことを聞きません。 とにかく何を言ってもイヤ。 そこまではある程度許せるのですが、イヤと言ったら決して動かない、あやまらない、逆ギレしてたたく、などなど、どうしていいのやら困ってます。 買い物に行って歩かないと言い出したら、どんだけ怒ろうがおだてようが無視して離れて一人にしようが動きません。姿が見えなくてもへっちゃらで、迷子に間違われて連れて行かれそうになっても泣きもしません。家でも、部屋に閉じ込めても仁王立ちして動きません。叩いて泣いてもイヤばかり。抱きしめてら叩いてくる、抱っこしてあげたら反り返ってイヤ!もうどうやって育てていいのか分からなくなってきました。こちらもイライラして怒鳴ってばかりになってしまいます。それでも全く言うことききません。おだてて誉めて抱きしめても全く効果ありません。上の子(4歳)の時もイヤイヤ期がありましたが、こんなにひどくありませんでした。 日に日にひどくなってる気がします。 時期的なものなのでしょうか?

  • 幼稚園児年中男の子の悪態について

    現在年中4歳ですが、悪態ばかりつきます。 バカ、きったねー、変なの!などなど。家の中では無視してますが、 外で近所の子と遊ぶときなどはいちいち「そーゆーことは言ってはいけないよ」と諭していますが、あまり効き目はありません。 よく遊ぶ子がまだ幼稚園にあがらない女の子だったりするので、うちの子のまねなどをおもしろがってするので、そのこのお母さんもうちの子供の言動をあまりよく思っていないのがヒシヒシと感じられ、正直外で遊ばせるのが非常に苦痛です。 このような悪態をつくのって何か育て方に問題があるのでしょうか? ちなみに私はバカという言葉もほとんど口にしませんし、あまり悪い言葉は子供に触れさせないようにしてきました。 もう少し大きくなれば落ち着くのでしょうか。。

  • 近所の人が勝手に犬を連れて行きます。

    お世話になってます。 私の家では犬を飼っています。 外飼いで、朝晩には父が散歩に連れていき、日中は家の前で遊ばせたりしています。 人懐っこく、近所の方にも可愛がられているのですが、最近になって、あることが判明しました。 それは、集落でも特に犬好きのおじさんが、なんの断りもなく、勝手に散歩に連れ出してるようなのです。 そのおじさんは、よくうちの子を可愛がってくれている、それは全然構わないしむしろ嬉しいです。 でも、断りもなく、いえ、断りをいれていたとしても、よその家の犬を許可をもらわないで勝手に連れていくというのは常識はずれだと私は思うのですが、そう思うのは私の器が小さいだけなのでしょうか? うちの子はやんちゃで、力もあるので、急に走り出したりすると抑えるのに結構な力を使います。 家族の中では、父と私の言うことは聞くので、そういうことはめったにありませんが、家族でもない人が連れていって、そうなった時、怪我でもしたら・・・とか、人は大丈夫でも、犬が道路に飛び出してしまったら、それで轢かれてしまったら・・・といろいろ考えてしまいます。 小さな集落なので、近所付き合いがあるので、なるべくトラブル等は避けたいので、はっきり伝えた方がいいのでしょうか? そして、許可なく連れ出すという行為について、みなさんはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 人に好かれるととてもストレス

    恋愛もしくは人間関係での質問です。そろそろ成人の、女です。 学生時代は誰でも大抵恋愛経験の時期だと思うので特別な話ではないのですが、私にも「好きになられた男子」がいました。 聞いた話しかありませんが、小学校に一人、中学校に二人、高校で一人、社会に出て一人くらいいました。気が弱い子ばかりだったのか、女友達に伝えてくれと言ったらしく、いつも女の子から「○○、あんたのこと好きなんだって!付き合ってあげなよ!」と言われるパターンです。 分かっている回数からすると、約4回。女性からすると例えその男が気持ち悪くてブサイクであろうとも(例え話です。失礼ですみません)やはり多くの男性から好かれることは喜ぶべきことですよね。 でも私はそれが耐えられないんです。 今私の家族は病気や不登校などさまざまな問題を抱えています。なので自分のことだけでなく家族のことでもいっぱいいっぱいです。 自分の時間も欲しいし、家族との生活が何より大事だし、勉強に一生懸命で、恋愛なんて本当にどうでもいい、邪魔なものなんです。 しかし、家のために働くバイト先では、「おまえのこと好きなんだけどォ~」みたいな態度をいつもしてくる男の人がいてそのために負担になってしまいました。 近所で会えば、いつもわざとらしくジロジロ見られてとても嫌な気分になります。 それから、学生時代の人もいましたが、その子の友達なんかと近所で会うと、必ず「ねぇ○○とは付き合わないの?」とばかり言われてムカッときてしまいます。 でもその女の子には悪気はないし、怒りをぶつけるのを我慢する日々です。 正直、ストレスになりすぎて訴えたいくらい、恋愛感情を持ってくる男の人がうっとうしいです。 アドバイスいただけませんか?

  • 気になる人の幼馴染の女子の話

    今、少し気になっている男子がいるのですが…。 その彼は、幼馴染の女の子の話をよくしてきます。(親包みで仲良い子とか、幼稚園からの一緒の子とか) 例えば、幼馴染の歌が上手いと動画を送ってきたり、幼馴染と買い物行ってた、とか。 家に友達が泊まりに来ると言っていたことがあるのですが、彼の話を聞く限り恐らくそれも、幼馴染的な存在の女の子のような気がします。 彼は誰にでもマメそうだし、話を聞いている限り男女の友情は成立しそうなタイプなので、そこの線引きはしっかりしていそうですが、周りの女の子と体の関係を持っているのかとか無駄に気になってしまって…。 どう思いますでしょうか? そう言った関係の異性とエッチするとかは普通なのでしょうか?それともできないものですか?(人によるのかもしれませんが) ちなみに私も、ただの女友達としか思われていないと思います。

専門家に質問してみよう