キリスト教徒の感覚について

このQ&Aのポイント
  • キリスト教徒としての私の感覚は、日本人の感覚とは異なっています。
  • 「縁がある」という考え方には理解できないし、共感もできません。
  • 精神疾患の統合失調症では、自分の考えに合うと妄想する傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教徒です

11歳からキリスト教信者です。 ですので、日本人的な感覚は全然ありませんし、まったく理解できません。 よく日本人て「縁がある」と言いますよね。縁は関係無いと思ってるので、最近まで交流があった中学生の頃の知り合いと付き合うのを止めました。 彼女とは中学生で仲良く付き合っていましたが、自分が祖父の代から住んでいる東京都のある区の出身であることを、30年経過して、再会した時に知りました。 知り合ったのは東京都ではなく、神奈川の田舎街で、その頃、彼女がここの区の生まれであったことを全然知りませんでした。 向こうでどう思ったか知りません。ひょっとして、日本人的な考えで「縁がある」と、こちらで思ってる、と思ってたかもしれないですが、元々「縁がある」という思考をしないので、縁があるとも思わなかったのと、付き合い切れないと思ったので、付き合いを止めました。 片方では、その中学生での知り合いと同じでー両者とも乳がんになっていますー共通点がいくつかある知り合いともさようならー、をしました。 付き合い切れないので。 この2人の知り合いたちは共通点があります、以下箇条書きします。 1: 子供の頃からピアノを習っていた 2 : ひとりっこ 3 : 乳がんになったことがある 4 : 母親を先に亡くしている 5 : 東京生まれ などです、これだと、この2人がお互いに「縁がある」と思うのだったら、理解できますが、 この2人とは、自分は別々に付き合っていたのであって、「縁がある」と思っていたのではありませんし、そもそも中学生の頃の知り合いとは30年間音沙汰無しでした、たまたま、どうしてるかな、と思って連絡したら、いや、実は乳がんになって、治療してた、ということだっただけで、言われたのがこちらに「虫の知らせ」があった、だったので、ここでも、あー。 虫の知らせ?って何?ですね。関係無いから。 キリスト教的な感覚なので、もう合わない、とstressになって来たので、さようならさせていただきました。 縁がある、という思考にはつくづく辟易させられています。 ものすごく嫌悪するのが、精神科に通院してるのですが、医者がバカなのか、日本人的な感覚なのか、こういうこちらの交友関係に、患者の自分が「縁がある」と感じて付き合ってるんじゃないか、と思ってることです。 思ってねーよ。 こういう「縁がある」的な思考がある精神疾患に、統合失調症があります。 何かと何かを「自分の考えに合う」という結びつきを妄想する。 自分には、いっさいこうした考えがありません。 ですので、もう、この2人の知り合いたちとも「付き合ってるのイヤだな」と思っていました。実に無駄な時間を費やしたと思っています。 縁がある、という思考はカンベンして欲しいんですよ。 まず、縁?って何んなんですか?意味がわかりませんね。 縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは信じるのか教えて欲しいですね。

noname#223835
noname#223835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

追記 なるほどね。 人間の思想、信仰は自由です。 それを理解しない連中は、相手にしないことですよ。 ただ、日本人は、とくに信仰には理解がないところがありますから、不自由を強いられたのかもしれませんね。 ヨーロッパの地で、のびのび暮らすのも結構だと思いますよ。

noname#223835
質問者

お礼

根強いですね、ChristmasとかValentain's dayにHalloweenと来ても、正月には25th Decemberには何も無かったかのように神社や寺にお参りに行くので、とんでもない「矛盾」を感じて…やってらんない、です。 子供の頃から見てるので、もう無理。たぶん、精神的に来てるのだろうと思います。 聞いた話しでは、Christmasは、「Kentucky fried chikinを食べる日」だと思ってるヒトがいるそうですね。え…。

その他の回答 (5)

noname#222572
noname#222572
回答No.6

キリスト教徒に私自身は懸念が何時も付いて来ます。中世に有った魔女狩り、エルサレムへの十字軍の遠征等にキリストの教えに欺く行為は説明が着かない。白人の黒人への攻撃だけが印象に強く残って居ます。宗教は人が人として在るべき道標だと私は、信じて居ます。神仏は崇めれど頼らず。カタヨツタ信仰は良くないと思います。まして他人に押し付ける物では無い。

noname#223835
質問者

補足

日本であった「隠れキリシタン」弾圧は?相当な「殉教者」が出ていますよね。Vaticanでも「殉教」であるという認定をしていますよ。 それはどうなのかな?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

縁?って何んなんですか?    ↑ 運命みたいなものでしょうね。 縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは 信じるのか教えて欲しいですね。   ↑ キリスト教のカルヴァン派は、運命は 決まっていると、しています。 それと似たようなものです。 何故そんなものを信じるのですかね。 宗教てのは理屈じゃないんですよ。

noname#223835
質問者

補足

すみません、自分はCatholicです、カルヴァン派ではありません。宗教は理屈…ですよ。結局、理屈です。その宗教の言う「理屈」に納得できるか、できないか、です。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>まず、縁?って何んなんですか?  「主のお導き」や「主に与えられた運命」などと同じものです。 >縁がある、という思考にはつくづく辟易させられています。 >こういう「縁がある」的な思考がある精神疾患に、統合失調症があります。 > 何かと何かを「自分の考えに合う」という結びつきを妄想する。 >自分には、いっさいこうした考えがありません。 >ですので、もう、この2人の知り合いたちとも「付き合ってるのイヤだな」と思っていました。  それならば、貴方はキリスト教徒とも付き合えませんね。  なぜならキリスト教では「運命」という考え方をするからです。 >縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは信じるのか教えて欲しいですね。  別に日本人だけが信じている訳ではありません。  欧米人のキリスト教徒でも「主のお導き」や「主に与えられた運命」を信じています。  つまり、縁がある、という思考・感覚は人類の多くが持っている思考・感覚であり、日本人も人類に属しているのですから、縁がある、という思考・感覚を持っていても何の不思議もありません。

noname#223835
質問者

補足

あー、desteny?ですか?だったら、自分の外国人ー全員キリスト教信者、但し宗派は色々ーの友人たちは「運命論者」ではありませんねー。むしろ全然信じていませんよ。主のお導き…というのは、そうだな、よっぽどのことでしか言いません、例えば、イラクで戦争してましたよね、合衆国って、その時に部隊で各自配置に着いていたところ、たまたま、上官に「オマエは昨日あっちにいたから、今日の配置はこっちにしろ」と言われて、別の場所に配置されてたら、自分の代わりに配置されてた隊員が銃撃を受けて死んでしまった、こういう時に「神が救って下さった」的なことを考えるんです。 これくらいの人生の危機だったら初めて「主はいる」と思うけど、そういうことも無い生活では、全然考えませんね。 だからこそ、remember Pearl harbourができる。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

普段の日常生活の中で、いちいち「縁がある」などと考えている人などいないでしょう。 また、たとえ、そうした考え方であったとしても、別にいいのではないですか? 日本人的な考え方などと、いちいち考える人も、そうそういないでしょう? そうしたことに拘ること自体、キリスト教的な自由とはかけ離れた偏狭な思考が見えますよ。 貴方がキリスト教を自負して他者との関係を考えるならば、むしろ、日本人的な考え方を含めて、他者の様々な思考や思想を柔軟に受け入れるべきではありませんか? 人それぞれの自由な思考、精神を否定し、こうしたサイトにまで、わざわざ批判的な投稿をするなど、むしろ、キリスト教の精神に背くようにも感じられますよ。 キリスト教を標榜するならば、もっと自由な態度で人と接するべきではありませんか? 何か、考えが矛盾だらけでバラバラで、キリスト様が泣いてますよ。

noname#223835
質問者

補足

うーん、そのー、こういう内容の投稿をしたのは、「意図的に」です、自分がキリスト教信者であることについて、理解してもらえていないな、ということがままあるので、stressに感じていて、近いうちにEuropeに移民するので、それについてどっかのバカが下らないことするのでー実害がありますーそういうバカに対してうったえてるっていうだけですかねー。 こっちは「考えてもいない」ことを相手側が「勝手に思い込んでる」ということがあったので、ものすごく辟易させられています。 統合失調症だと思われていたことがあり、実際は躁鬱病で、統合失調症なんじゃないか的な考えで対応されていたことでの、生活への「実害」を、こういうところに投稿して、解消させられるんだったら、と思ったまでです。 集団ストーカーされてるとかは思っていません。 アナタが何をどう思うかは勝手です。別に考えを変えろとも言わないし、思ってもいません。 なぜなら、こちらにも自由があるということを認識していただきたいだけです、こんな時刻に…回答がされるとは思っていませんでした!びっくりしました。

回答No.1

それ以前に自分の病気を治したら? でないとあなたのいう狭い思考感覚が治らないので。

noname#223835
質問者

補足

こんな時刻に…回答してるアナタが恐いので、I am blocking you。

関連するQ&A

  • キリスト教徒へのお供え物

    キリスト教について全然分からないので、ご存知の方がいらっしゃい ましたらアドバイスをお願いいたします。 先日知り合いのお母様が亡くなられました。 香典として5000円包むつもりでおりましたが、一緒に包む方が 2人で3000円と言って聞かず、その方の性格は何を言っても 自分が正しいと考える人で、そこで逆らうと後々大変だという 事もあり、その場は従いました。 (知り合いもその方の性格は知っています) 今時、2人で3000円ってとても恥ずかしいですよね… なので、後で別にお線香をお供えしようと思っていたのですが キリスト教徒ということが判明しました。 その場合、お線香をお供えするのはどうなのでしょうか? 仏壇があるかないかは分かりません。 お線香でもよいのか、他に適したものがあるかどうかを しりたくて書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教徒になっても良い?

    現在高校2年生です。 私は幼稚園・中学・高校がカトリック系でした(です)。 なので、今まででかなりキリスト教の考えが私には根付いていると思います。 キリスト教のほとんどの考え方に同意できます。 学校のお隣の協会の神父様がとても変わった良い方で、 この神父様に会ってから洗礼を受けようかな、と思い始めました。 母はこの神父様に会って洗礼を決意し、もう済ませました。 大学から留学することもあり、母は私に洗礼を薦めます。 (海外では無宗教だとモラルのない人と思われるようです。) しかし、私は同性愛容認派です。 (というか自分も同性愛者かも…。) 上記の神父様は全然OKと言って下さるのですが、 一般的に同性愛者、同性愛容認派がキリスト教徒である、 ということは変なことですか? その神父様は神父様の世界(?)でも変わっている、と評判らしく、 海外に出た時、「同性愛者のくせに」となるとツライです。 ただ同性愛のことが書かれていたのは確か旧約聖書で、イエズス誕生以前のことですよね? そんなこと関係ないでしょうかね…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • キリスト教徒は日本を嫌っているそうです。

    現在付き合っている恋人が居ます。仮にAとします。 その人は、熱心なキリスト教信者です。 宗教の話になるとAは自分の意見が通らなかったりキリスト教が否定されると突然キレ出します。 なので、普段は一切宗教の話は持ち出さないようにして、話す内容もバラエティ番組の話やアニメの話や音楽の話の表面的な部分しか話しません。 あんまり深く話すと、やれエヴァはキリスト教を侮辱してるとか やれどこどこの歌手はキリスト教徒だとか自慢だったり他宗教批判だったりで聞くに耐えないので 私は、恐らく家系自体は仏教だと思われるのですが私自身は仏教徒でもなんでもないです。 特に何かを信仰したりはしてないです。というか、したくもないです。 普段から自分の自由な時間を束縛される事が嫌なので、無駄に規則規則で縛られて 酒を飲んではいけないとかタバコを吸ってはいけないとか面倒です。 Aが振ってきた話で、キリスト教を信仰しない人は地獄に堕ちる! なのになぜみんなあんなに素晴らしいキリスト教に入らないんだ! あるまとめスレを取り出してきて、江戸時代ではザビエルの布教の際に当時の日本人は答えようのない質問をしてきて手を焼いたといった内容でした。 これだって自分なら全部説明できる!多神論は邪教だ!唯一絶対神のキリストを信仰しない国は邪教だ!と とにかく頑固で自分の意見が通らないとすぐキレます。 言い合いになりそうになると、かなり譲歩して一歩引いて全ての言い分を受け入れた上で、じゃあそういう事なんだね で話を終わらせてます。 休日の朝街宣カーでキリストに入信しないと必ず地獄に落ちます!と大声で力説してる人の神経が解りません。 街宣カーのレンタル代 ガソリン代 人件費考えたら静かにチラシ撒いた方が安上がりなのに・・ こういうただの意見というか考え方もAは全否定してきて、キリスト教の人ってこういう人ばっかなんですか? 更にはキリスト教は正義だ!キリスト教は今まで一切人殺しや大量虐殺なんてしたことがない! 日本人は今まで散々キリスト教徒を大量虐殺してきたのに全部キリスト教は許してきてる!と言うのです。 日本人に憎しみでもあるんでしょうか・・ 私としてはどうでもいいことです。あーそういう考え方もあるんだな・・ なるほど。程度にしか捉えないんで。 そんなに日本が嫌ならブラジルに帰ったらいいんじゃない?と言うと、顔真っ赤にしてそういう問題じゃない!とか謝るべき!と・・ (Aはブラジル人と日系ブラジル人とのクォーター?ハーフ?で小さい頃日本に来たそうです) そもそも私自身は仏教徒でもなければ、いわゆる信者ではないですから他人の悪口などをデート中にしつこく聞かせられても全然楽しくないわけで、そこへ日本批判 日本人否定が入るともう聞くのも疲れます。 私自身は、どんな宗教だろうと別に存在してても構わないですし、友人や恋人や家族がどんな宗教に入っていようと別に責めたりもしませんし するつもりもありません。 なぜなら、宗教に対して無関心というのもありますが喧嘩にしろ戦争にしろお互いがお互いを認めない部分もあり、お互いが絶対正しいと思っているからこそ起きる事じゃないですか。 私は、そういうのないんですよね。確実に私が正しいと私自身が思えてる時は、相手の矛盾している事を どういうことなのかどういう意味合いだったのか先に聞きますし 相手が「お前が絶対悪い!謝れ!謝れ!」言うのであれば、「きっと私に落ち度があったんだね。本当にごめんね。」と別に私が悪くなくても先に謝ります。 喧嘩とか口論をあんまりしたくないんですよね。プラスになる喧嘩とそうじゃない喧嘩ってあるじゃないですか。議論にしろなんにしろ、してて楽しいものとこれを議論した所でどうするの?意味あるの?っていうのと。 Aとのそれは正に、これって喧嘩する意味あるのかな と思う所もあるのです。 ザビエル時代の事を今 あーだこーだと言った所で、その時代が何か変わるんでしょうか? 何を今更言おうが過去は一切変えられないんで・・・ 宗教でも政治でもフーリガンでもファンでもなんでも、私サッカーにもバスケにも野球にもというか唯一見て楽しいと思えるのはテニスとバドミントンの試合くらいで、でもどの選手のファンとかそういうのはなくて、音楽でも別にどの歌手のファンとかそういうのもなくて、視聴して楽しい物や自分の好きな音楽は演歌だろうとクラシックだろうとオペラだろうとPOPだろうと色々視聴しますし。 誰のファンでもないんですよ。だから、もしあなたが熱狂的なファンだとします!と言われても全然イメージできないですし、正味サッカーとかどうでもいいですし・・・。 別に多神論でもいいですし、うんこにはうんこの神様が居る あー別に居てもいいんじゃない?程度ですね。 他人(職場など)に対してそこまで関心や興味なんてないですから。ただ話合わせたり、話題作る為にテレビ見てネタ仕入れて 人間関係上手くする為の行動にしか過ぎないんで。 キリストを信じれば天国に行けるなら独りで行って下さい じゃあ私はキリスト教じゃないから死んだら地獄か・・ ま、別にいいや程度です。 生まれてこのかた全然悪い事をした覚えすらないですがそれでも地獄行き決定なら別にそれでもいいっす。キリスト教に入りたいわけじゃないし、仏教徒になりたいわけじゃないし というか宗教に興味がない!ただ、信者って言われる人達はこういう人ばっかなのかと思うと世を儚みたくもなりますよ。 この先こういう人種とどういう風に接して行けばいいか・・・ シタテ(下手)に出て人格否定されても笑顔ではいはい言い続けなきゃならないのか それも・・・接客じゃなくてプライベートでとかそれこそ地獄だわ・・と。 まぁでも、スペイン人の大量虐殺 キリスト教内の宗派同士の戦争で死体切り刻み キリスト教であるはずのアメリカからの原子爆弾大量虐殺 放射能汚染で2次被害 まぁでも民族紛争に宗教戦争に第二次世界大戦に要するに戦争だから、兵士は上官の命令に従っただけでどっちも正義だと思って世界規模の大喧嘩してたわけだし、巻き込まれる方はたまったもんじゃないですけど戦争なんてそんなもんだから今を楽しく生きられればそれでいいか なんて思ってます。 仕事だって金貰えるからやってるだけで、そこはビジネスとして割り切ってますし。 まぁビジネスだから懇切丁寧ぬかりなし、仕事キッチリ!は信条ですけどね。 プライベートに来てまでそこまではやっとれんですよ・・・。 宗教に入りたくない理由ってのは、 別にどうでもいいなら入ってあげればいいじゃない と言われる前に まず政治の道具にされるのが嫌 特に、今月は○人勧誘したから政府から寄付金いくらとかそういう現金が動く系のもの 私が入る事で教会なり運営者なりに金が入るわけでしょう?嫌じゃない?ダシにされるのってさ。 あと、無意味な束縛ね なんで休みの日に無駄に時間使わなきゃいけないのか理解できないです。 正味、休みの日は寝ていたいですね。勤務日は連日疲れてますし、恋人の自慢話やら他宗教の批判やらを嫌でも聞かせられますし。非常に疲弊してます。それに酒は飲むな タバコ吸うな 肉食うなとか・・・まぁ、組織上ルールは必要ですけど職場勤務してるんだから職場のルールと社会(民法 刑法 憲法等)のルール守ってればそれ以上に制限される必要性を感じないんですよ。 酒飲むな となれば社内での人間関係を上手くさせる為に飲み会に行かなければならない先輩や上司が飲んでいるのに自分はお茶か水しか飲んでない って感じ悪くないですか?別に飲めない体でもないのに・・・。 別にそれ(飲み会)だけじゃないですけど、食べたい物食べて 飲みたい物飲んでる時が一番幸せな時間なので邪魔されるのも嫌なんです。だから、宗教には入らない そもそも宗教に何の魅力も感じないし 正味私の中では宗教はどうでもいいような存在です。 宗教に対して魅力を感じない 興味がない あってもなくても別にどっちでもいいと思ってます。 なので、私の質問としては、宗教全体に関して今回は身近にキリスト教信者が居たので取り上げただけで、宗教全般の入信者や信者と言われる人達はこういう感じのめんどくさい人が大勢(1つの宗教に対して6割以上)なのか? 今後こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? こっちは仕事上友人・知人付き合い上どうしても居ると困るので、上手い逃げ方 (逃げ方でそういうの分かんないからとか難しい話分らないと言うとしつこい人多いし、頼んでもないのに詳しく説明して来たりされると鬱陶しいので確実に喧嘩や口論に発展せず回避する方法)

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • 私はキリスト教徒になりたいですが、性転換者だから問題かもしれません。(

    私はキリスト教徒になりたいですが、性転換者だから問題かもしれません。(長文で済みません) 先ず言っておかせて頂きますが、真面目な質問ですから誹謗中傷、不愉快な投稿、荒らし等をお控え下さい。 私は中学生の頃から女の子に憧れを持ち、自分が男子であることに対して違和感を覚え、身体と心が一致していないと解りました。 両親に自分の辛い心の葛藤を話そうとしても「そんな馬鹿な話やめてくれ。お前は男やろう」と馬鹿にされて、心が悶えていたのにその精神葛藤を真面目に受け取ってくれませんでした。 だが精神的な苦しみのあまり自殺願望が沸いてきたので、両親は結局私の気持ちを理解してくれました。 そして両親の承諾を得て女性用の服装を着て女性ホルモン摂取で身体女性化の過程を始め、そして豊胸手術をしました。 大人になってから性転換手術を受けて戸籍を女性に変更しました。 私は今女子大生3年生です。 己惚れではありませんが、私は身長が平均的な女性と同じ位で体が華奢で美容外科のおかげで顔が結構可愛いと言われます。 私が元男で性転換手術で綺麗な女に変身したことを周りの人は誰も知りません。 親しい友達であっても絶対に誰にも言いません。 でも最近誤魔化したり嘘吐いたりして生きていくのは辛くなっています。 女性になって男子中学生の頃の精神葛藤と耐えられない苦しみから解放されて本当に幸せになりました。私は女性としての人生が大好きで本当に楽しいとは思うんですが、最近は人生に無意味や虚しさを感じています。 二年前にキリスト教に興味を持ち毎日聖書を読んでいます。 聖書は余りにも素晴らしくて真理であると信じます。 私は聖書が真理であることに対して確信を持っています。 私は神様に従い、悔い改めて、主の主なるイエス様の愛と恵みを受けたいです。 今にして思えば、私のやった事、即ち性転換は確かに罪だったと反省します。 私は罪深い者です。 神様がお定めになった性を勝手に変えて異性の格好をして生きてきた事は確かに罪でした。 私に他の罪も有ります。例えば虚栄心(私は美貌に拘る虚栄心の強い整形美人タイプ)、誤魔化し、嫉妬等です。 悔い改めたい心が有るんですが、性転換手術をしてしまってもう後戻り出来ないのです。 ここからも女性として生きていくしか有りません。 私はキリストの愛と赦しをもっと知りたいです。 教会に入って信仰生活に入りたいと思いますが、疑問に思う事が幾つか有ります。 先ずは性転換者でも入信し本物のキリスト教徒になれるのでしょうか? キリスト教は保守的ですね。 次に性転換者の私はどういう風に教会の人と接すればいいでしょうか。 私は身体的にもう完全に女性であり自分の過去は誰にもばれません。 私は上手くパス出来るのですが、牧師先生に自分の過去を正直に話すべきだと思いますか。 それとも誰にも言わずに問題を起こさない為に誤魔化し続けるべきでしょうか。 ご意見をお願いします。 また性転換者でも教会で歓迎されますか。 本当に家の近くの福音教会に行ってみたい、本当に洗礼を受けてれっきとしたキリスト教徒になりたいと思いますが、不安に思う事が一杯有って中々礼拝に参加してみる自身が無いのです。 皆さんのアドバイスを聞かせて頂ければ嬉しいです。 罪深い私を批判し過ぎないでね。 宜しく。 美廷(ミジョン)  

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • キリストは実在人物ですか?

    子供の頃から無神論者でした。 絵本やら紙芝居でキリストの話を見聞した時、神話だと思っていました。うまく表現できませんが「まんが日本昔ばなし」みたいに。 ところが中学生になり「キリストの生まれた年を基準に紀元前・紀元後に分けている」みたいなことを習い、「実在人物なの?」と思いました。今現在も信じていません。 死後の復活とか、湖の上を歩いたとか、マリヤが処女で受胎したとか、多少着色した逸話としても信じ難く、なぜあんなに世界中に広まっているのかわかりません。 自分自身で宗教に関する本も読んでみました。しかし信ずるまでには至りませんでした。教会に行ってお話しを聞こうかと思いましたが、私の質問が水掛け論になると思い、やめました。 キリストはやはり実在しましたか? ※最後に・・・これは別にクリスチャンの方々を侮蔑しているわけでなく、私自身が信じていないだけです。信じている人をとやかく言うつもりはありません。みなさんは何を根拠にキリストの実在を信じているのかなあと思いまして。

  • 反捕鯨とキリスト教

    最近、ハリウッド女優のダリル・ハンナが、過激な反捕鯨活動で有名なシー・シェパードの船に乗船するというニュースがありました。 このような反捕鯨活動のニュースに対して、アメリカやオーストラリアなど反捕鯨を訴える国はキリスト教国の国だから、と考える人が日本にはいるようです。 確かに反捕鯨を表明している国の多くはキリスト教国ですから、そういうイメージを持つ人がいても不思議では無いかもしれません。 ですが、自分のように(元ですが)キリスト教徒で、子供の頃から普通に鯨を食べてきており、勝手な言い分で反捕鯨を訴える諸外国に反感を持っている人間からすると、キリスト教と反捕鯨を結びつける理屈はよく分かりません。 ある人はキリスト教が独善的な宗教であり、その教義が根底にあるから彼らは独善的に反捕鯨を訴えるのだと言いました。 もちろん、宗教批判をする人や感情的に宗教を嫌う人がいるのは当たり前ですし、別にそれは全然構いません。 多くの矛盾や問題を孕んでいることも、それが原因で悲劇が起きていることも事実です。 キリスト教に限ったことではありませんが、その教えに独善的な側面があることも理解しています。 それゆえ、独善的な行動に出ることは確かにあるのかもしれません。 聖書の記述を盾にして中絶や同性愛を否定し非難する人達を見ると、独善的な宗教というイメージを持たれても仕方がないと思います。(中絶や同性婚を支持するクリスチャンも沢山いますし、増えています。) また、自分たちが意識していないだけで、無宗教の人から見たら日本のクリスチャンも独善的に見えるのかもしれません。 ただ、反捕鯨への批判にキリスト教を持ち出されると、じゃあ鯨を食べてきた日本のクリスチャンは・・・と思ってしまいます。 きっと日本のクリスチャンもグリーンピースやシー・シェパードに賛同している、と思われても困るのです。 皆さんは、反捕鯨とキリスト教に関連があると思われますか?

  • キリスト教信者の夫との結婚

    私は25歳、結婚したばかりですが、夫はプロテスタント(キリスト教)信者です。そのことで悩んでいます。 キリスト教は世界的に認められた宗教だし、私も人並み以上には理解しているつもりなので、彼が信者なのが嫌ではありません。彼は日曜日に教会に行き多少の献金をしますがそれで弊害はなく、彼は聖書に教えだから、と暴力や浮気などは絶対にしないと言います。(そうでなくてもしないと信用できる人ですが)。私の宗教はほんとに現代の日本人的に神教も仏教も混ざっている感じです。 私たち二人だけなら何も問題ないのですが、悩みは子どもについてです。 夫は子どもにもキリスト教を信じてほしくて、結婚前から、子どもができたらその子は教会に通わせたいと言っていて、私は同意しました。ただし正式に信者になる洗礼は、子どもが自分の意志で受けたいというまで受けさせないとも約束しています。 キリスト教を信じることが悪いとは思いませんが、私は長く生きたものには魂が宿り、自然の深い場所には(お稲荷さんとか)自然の霊や神様がいるというような、日本人としての感性も子どもに理解してほしいと思います。(ちなみに夫は神社とかお寺とか全否定です)。また、キリスト教を肯定するためには科学的や歴史的な事実(例えば中世キリスト教を信じなかった人をキリスト教徒が虐殺したりとか)を曲げて捕らえようとする信仰心というものが正しいとはどうしても思えません。 私と夫の間で、決定は子どもにさせるということで意見は一致しているのですが、私がキリスト教否定につながることを子どもに教えることは夫と対立することになってしまうし、子どもにもかわいそうだと思います。夫にとって宗教は生活の根にあるもの、変えることは不可能だと思います。 私は自分の考えを押し殺すべきなのか、子ども自体をあきらめるべきなのか・・・。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう