キリスト教徒の感覚について

このQ&Aのポイント
  • キリスト教徒としての私の感覚は、日本人の感覚とは異なっています。
  • 「縁がある」という考え方には理解できないし、共感もできません。
  • 精神疾患の統合失調症では、自分の考えに合うと妄想する傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教徒です

11歳からキリスト教信者です。 ですので、日本人的な感覚は全然ありませんし、まったく理解できません。 よく日本人て「縁がある」と言いますよね。縁は関係無いと思ってるので、最近まで交流があった中学生の頃の知り合いと付き合うのを止めました。 彼女とは中学生で仲良く付き合っていましたが、自分が祖父の代から住んでいる東京都のある区の出身であることを、30年経過して、再会した時に知りました。 知り合ったのは東京都ではなく、神奈川の田舎街で、その頃、彼女がここの区の生まれであったことを全然知りませんでした。 向こうでどう思ったか知りません。ひょっとして、日本人的な考えで「縁がある」と、こちらで思ってる、と思ってたかもしれないですが、元々「縁がある」という思考をしないので、縁があるとも思わなかったのと、付き合い切れないと思ったので、付き合いを止めました。 片方では、その中学生での知り合いと同じでー両者とも乳がんになっていますー共通点がいくつかある知り合いともさようならー、をしました。 付き合い切れないので。 この2人の知り合いたちは共通点があります、以下箇条書きします。 1: 子供の頃からピアノを習っていた 2 : ひとりっこ 3 : 乳がんになったことがある 4 : 母親を先に亡くしている 5 : 東京生まれ などです、これだと、この2人がお互いに「縁がある」と思うのだったら、理解できますが、 この2人とは、自分は別々に付き合っていたのであって、「縁がある」と思っていたのではありませんし、そもそも中学生の頃の知り合いとは30年間音沙汰無しでした、たまたま、どうしてるかな、と思って連絡したら、いや、実は乳がんになって、治療してた、ということだっただけで、言われたのがこちらに「虫の知らせ」があった、だったので、ここでも、あー。 虫の知らせ?って何?ですね。関係無いから。 キリスト教的な感覚なので、もう合わない、とstressになって来たので、さようならさせていただきました。 縁がある、という思考にはつくづく辟易させられています。 ものすごく嫌悪するのが、精神科に通院してるのですが、医者がバカなのか、日本人的な感覚なのか、こういうこちらの交友関係に、患者の自分が「縁がある」と感じて付き合ってるんじゃないか、と思ってることです。 思ってねーよ。 こういう「縁がある」的な思考がある精神疾患に、統合失調症があります。 何かと何かを「自分の考えに合う」という結びつきを妄想する。 自分には、いっさいこうした考えがありません。 ですので、もう、この2人の知り合いたちとも「付き合ってるのイヤだな」と思っていました。実に無駄な時間を費やしたと思っています。 縁がある、という思考はカンベンして欲しいんですよ。 まず、縁?って何んなんですか?意味がわかりませんね。 縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは信じるのか教えて欲しいですね。

noname#223835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

追記 なるほどね。 人間の思想、信仰は自由です。 それを理解しない連中は、相手にしないことですよ。 ただ、日本人は、とくに信仰には理解がないところがありますから、不自由を強いられたのかもしれませんね。 ヨーロッパの地で、のびのび暮らすのも結構だと思いますよ。

質問者

お礼

根強いですね、ChristmasとかValentain's dayにHalloweenと来ても、正月には25th Decemberには何も無かったかのように神社や寺にお参りに行くので、とんでもない「矛盾」を感じて…やってらんない、です。 子供の頃から見てるので、もう無理。たぶん、精神的に来てるのだろうと思います。 聞いた話しでは、Christmasは、「Kentucky fried chikinを食べる日」だと思ってるヒトがいるそうですね。え…。

その他の回答 (5)

noname#222572
noname#222572
回答No.6

キリスト教徒に私自身は懸念が何時も付いて来ます。中世に有った魔女狩り、エルサレムへの十字軍の遠征等にキリストの教えに欺く行為は説明が着かない。白人の黒人への攻撃だけが印象に強く残って居ます。宗教は人が人として在るべき道標だと私は、信じて居ます。神仏は崇めれど頼らず。カタヨツタ信仰は良くないと思います。まして他人に押し付ける物では無い。

質問者

補足

日本であった「隠れキリシタン」弾圧は?相当な「殉教者」が出ていますよね。Vaticanでも「殉教」であるという認定をしていますよ。 それはどうなのかな?

• hekiyu
回答No.5

縁?って何んなんですか?    ↑ 運命みたいなものでしょうね。 縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは 信じるのか教えて欲しいですね。   ↑ キリスト教のカルヴァン派は、運命は 決まっていると、しています。 それと似たようなものです。 何故そんなものを信じるのですかね。 宗教てのは理屈じゃないんですよ。

質問者

補足

すみません、自分はCatholicです、カルヴァン派ではありません。宗教は理屈…ですよ。結局、理屈です。その宗教の言う「理屈」に納得できるか、できないか、です。

• kagakusuki
回答No.3

>まず、縁?って何んなんですか?  「主のお導き」や「主に与えられた運命」などと同じものです。 >縁がある、という思考にはつくづく辟易させられています。 >こういう「縁がある」的な思考がある精神疾患に、統合失調症があります。 > 何かと何かを「自分の考えに合う」という結びつきを妄想する。 >自分には、いっさいこうした考えがありません。 >ですので、もう、この2人の知り合いたちとも「付き合ってるのイヤだな」と思っていました。  それならば、貴方はキリスト教徒とも付き合えませんね。  なぜならキリスト教では「運命」という考え方をするからです。 >縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは信じるのか教えて欲しいですね。  別に日本人だけが信じている訳ではありません。  欧米人のキリスト教徒でも「主のお導き」や「主に与えられた運命」を信じています。  つまり、縁がある、という思考・感覚は人類の多くが持っている思考・感覚であり、日本人も人類に属しているのですから、縁がある、という思考・感覚を持っていても何の不思議もありません。

質問者

補足

あー、desteny?ですか?だったら、自分の外国人ー全員キリスト教信者、但し宗派は色々ーの友人たちは「運命論者」ではありませんねー。むしろ全然信じていませんよ。主のお導き…というのは、そうだな、よっぽどのことでしか言いません、例えば、イラクで戦争してましたよね、合衆国って、その時に部隊で各自配置に着いていたところ、たまたま、上官に「オマエは昨日あっちにいたから、今日の配置はこっちにしろ」と言われて、別の場所に配置されてたら、自分の代わりに配置されてた隊員が銃撃を受けて死んでしまった、こういう時に「神が救って下さった」的なことを考えるんです。 これくらいの人生の危機だったら初めて「主はいる」と思うけど、そういうことも無い生活では、全然考えませんね。 だからこそ、remember Pearl harbourができる。

• nekosuke16
回答No.2

普段の日常生活の中で、いちいち「縁がある」などと考えている人などいないでしょう。 また、たとえ、そうした考え方であったとしても、別にいいのではないですか? 日本人的な考え方などと、いちいち考える人も、そうそういないでしょう? そうしたことに拘ること自体、キリスト教的な自由とはかけ離れた偏狭な思考が見えますよ。 貴方がキリスト教を自負して他者との関係を考えるならば、むしろ、日本人的な考え方を含めて、他者の様々な思考や思想を柔軟に受け入れるべきではありませんか? 人それぞれの自由な思考、精神を否定し、こうしたサイトにまで、わざわざ批判的な投稿をするなど、むしろ、キリスト教の精神に背くようにも感じられますよ。 キリスト教を標榜するならば、もっと自由な態度で人と接するべきではありませんか? 何か、考えが矛盾だらけでバラバラで、キリスト様が泣いてますよ。

質問者

補足

うーん、そのー、こういう内容の投稿をしたのは、「意図的に」です、自分がキリスト教信者であることについて、理解してもらえていないな、ということがままあるので、stressに感じていて、近いうちにEuropeに移民するので、それについてどっかのバカが下らないことするのでー実害がありますーそういうバカに対してうったえてるっていうだけですかねー。 こっちは「考えてもいない」ことを相手側が「勝手に思い込んでる」ということがあったので、ものすごく辟易させられています。 統合失調症だと思われていたことがあり、実際は躁鬱病で、統合失調症なんじゃないか的な考えで対応されていたことでの、生活への「実害」を、こういうところに投稿して、解消させられるんだったら、と思ったまでです。 集団ストーカーされてるとかは思っていません。 アナタが何をどう思うかは勝手です。別に考えを変えろとも言わないし、思ってもいません。 なぜなら、こちらにも自由があるということを認識していただきたいだけです、こんな時刻に…回答がされるとは思っていませんでした!びっくりしました。

回答No.1

それ以前に自分の病気を治したら? でないとあなたのいう狭い思考感覚が治らないので。

質問者

補足

こんな時刻に…回答してるアナタが恐いので、I am blocking you。