• ベストアンサー

キリスト教徒へのお供え物

キリスト教について全然分からないので、ご存知の方がいらっしゃい ましたらアドバイスをお願いいたします。 先日知り合いのお母様が亡くなられました。 香典として5000円包むつもりでおりましたが、一緒に包む方が 2人で3000円と言って聞かず、その方の性格は何を言っても 自分が正しいと考える人で、そこで逆らうと後々大変だという 事もあり、その場は従いました。 (知り合いもその方の性格は知っています) 今時、2人で3000円ってとても恥ずかしいですよね… なので、後で別にお線香をお供えしようと思っていたのですが キリスト教徒ということが判明しました。 その場合、お線香をお供えするのはどうなのでしょうか? 仏壇があるかないかは分かりません。 お線香でもよいのか、他に適したものがあるかどうかを しりたくて書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

noname#118663
noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 おはようございます。キリスト教(カトリック)信者です。  不祝儀としてお包みする額は宗派はあまり関係なく、やはり一般的には1人3,000円~5,000円ぐらいでしょう(ただし地域差もありますが)。10年ぐらい前に葬式を経験した時も3,000円は大分少なくなってきていたので、質問者様の感覚の方が正しいと思います。  キリスト教では確かにお香典としてお線香は持って行きません。仏壇のようなきちんとした祭壇のようなものもあまりありません(カトリックでは家庭祭壇はありますが、仏壇のように位牌を置いたりしません)ので、花束やちょっとした日持ちのするお菓子の詰め合わせなどはいかがでしょうか?花は仏花をイメージする菊などではなく、ユリなどが良いです。特にカトリックでは白いユリはマリア様の花なので喜ばれます(プロテスタントでもOK)。その際カサブランカのような匂いのキツイ物は好き嫌いが分かれますので鉄砲ユリのような普通のユリが良いかと思います。他にも白いカーネーションなどの白系でまとめられたらいかがでしょうか?お菓子などはバタバタして大変だったので皆さんでつまんで下さいみたいな感じでお持ちしたら良いと思います。熨斗は特に必要ないと思います。  言い出したら聞かない人っていうのはどこにでもいますので、一緒に包むより個人的行動された方が今後は良いと思いますよ。  ご参考までにm(__)m。

noname#118663
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

香典も線香もいらない。個人を偲ぶいろんな事をしてくれた事、がんばっていた事などを話すればいいの。 天国に行くのが目的だからしんでも悲しくはないと思う。 少し寂しいかな~と言う程度。

noname#118663
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.2

こんにちは。 叔父夫婦がキリスト教です。 御香典ではなく、「御花料」とされた方がよろしいと思います。 カトリック、プロテスタントともに用いられる表書きです。 「御花料」と書かれた封筒が市販されていますが、もしも見つからない場合は、白封筒に手書きでよろしいです。 キリスト教でも、「ご霊前」でも大丈夫というお宅もあるかもしれません。 一般的に、キリスト教は「御花料」です。 ご参考までに、下記のサイトをご覧になってください。 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g4_gs_c/ceremony/CU20030201A/index3/ 仏壇が有る場合も、無い場合も、お線香は使いません。 叔母が亡くなったとき、霊前にあったものは、(正確には霊前とは言わないのかもしれませんが) 焼き菓子、ゼリーなどのお菓子の詰め合わせ、果物の盛りかご、お花のアレンジメントでした。 お線香、ろうそくは使いませんので、それ以外の一般的なお供えものでよろしいかと思います。

noname#118663
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

キリスト教信者です お線香はマズイと思いますね それに仏教ほど金額については うるさくないと思いますよ。 まあ、お線香の代わりなら 白いユリなどの花束とかが いいかもしれませんが 無しでも大丈夫ですよ。

noname#118663
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 日本のキリスト教徒の正確な数を知りたい。

    日本のキリスト教徒の正確な人数を知りたいのですが。 国民の1パーセント、200万人、100万人など、いろいろな説があるようです。 私は、これまでの人生でキリスト教徒の人に仕事や私生活で接したのは2人の弁護士だけです。実感では、とても1パーセントもキリスト教徒がいるようには思えません。現代版隠れキリシタンでもいるのでしょうか。 正確な人数を知っている方がいらしたら教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。また、こと宗教に関しては政府の統計や宗教団体の資料もいい加減なようです。 例えば、神道と仏教を合わせると2億人になるのだそうです。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • キリスト教(カトリック)のお祈りは誰にでも可能なのですか?

    うちの母の家は浄土真宗です。父方は浄土宗です。 私はあまり宗教というものを意識したことはありません。 ですが、そんな私が神様にキリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りしてもいいのでしょうか。 色々調べましたが、「信じる心があれば」というものもあれば「他の宗教徒がキリスト教のお祈りの言葉を使って祈るのは侮辱している」といったものまであります。 お葬式等はお寺でやりますし、家に仏壇もあります。 宗教は家で受け継がれていくものなのでしょうか。 キリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りすることは侮辱していることになってしまうのでしょうか。 教会に行くことは神を侮辱していることになってしまうのでしょうか。 知り合いに日曜のミサに誘われているのですが、上に書いた事が心配で行ったことがありません。 お祈りは誰にでも可能なのですか? 出来れば詳しくお答え願います。 お願いいたします。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • 先日、知り合い(60代女性)のお母様が亡くなりました。

    先日、知り合い(60代女性)のお母様が亡くなりました。 私は30代です。 もう10年以上のお付き合いになります。 知り合いのお母様とは面識がありませんが、知り合いの方にはとてもよくしていただいています。 ご実家が遠方ということもあったせいか、特に必要がないと思われたか、そのあたりはよくわかりませんが、お母様が亡くなったという話は葬儀等すべて終わってから聞きました。 普段お世話になっている方のお母様ですが葬儀に参列したわけでもないのでお香典やお花代はお送りしなくてもいいかなと思いますが、四十九日の前にお線香をお送りしようかと思っております。 四十九日後の方がいいかとも思ったのですが、ご実家が遠方なのでおそらくご仏壇などもご実家にあるのではないかと推測しているからです。 しかし、私の行動は出すぎているでしょうか? 不安になったので、ここで質問させていただくことにいたしました。 私と知り合いは親子ほど年が離れています。 亡くなったのは知り合いのお母様で、お母様とは面識がありません。 葬儀や法事に呼ばれたわけではありません。 もし失礼にあたるようならやめようと思っています。 みなさまのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 批判的な(?)キリスト教の本を探しています。

    キリスト教について詳しく、根本的なところから説明されている本を探しています。 ただし、私はキリスト教徒になりたいわけではなく、キリスト教徒の頭の中を理解したいのです。 (キリスト教徒にならずしてキリスト教を理解したと言えるのかわかりませんが…) 先日、「ふしぎなキリスト教」橋爪 大三郎,大澤 真幸 (著) という対談形式の新書を途中まで読んでみたのですが、ネット上での書評を見てみると、 ・「キリスト教に対する「誤った理解」の典型例」 ・「誤りと誤解と偏見に満ちている本」 ・「理解していない者同士の対話」 などなどといった散々な言われようで、私も読む気を失ってしまいました。 本書は、大澤氏が素朴な疑問を投げかけ橋爪氏がそれに答えてゆくという形で、 キリスト教徒ではない二人が日本人目線で客観的に解説してゆくもので、その回答がどうであれ 大澤氏の疑問というのはまさに私が聞きたいことでした。 ・全知全能の神がつくった世界になぜ悪があるのか ・イエスは神なのか、人なのか ・「神の子」とはなにか ・イエスは奇跡を起こせたのか ・信仰とはなにか などなど、、、 本書の場合、これらに対する回答はどうやら間違いだらけらしいのですが、 では、こういう根本的というか、 「神とかいるわけないやん」「イエスなんて所詮人間やろ」とか考えてる 私みたいなバカな無宗教の日本人にもわかる解説をしている本はありませんか? また、キリスト教に関する私のバカな質問にどんだけでも答えてやろうって方はいらっしゃいませんか><?笑 例えば、なんで科学とキリスト教は矛盾しないのか?とか…

  • にわか仏教徒

    義理の父が亡くなるまで、仏壇のない家でした。 結婚式は教会、お正月は神社に初詣、お寺に行くのはお彼岸だけ、という家でした。 しかし、義理の父が亡くなってから、仏事に明け暮れるようになりました。 お墓を新しく購入しましたので、今までは何の縁もゆかりもないお寺ですし、宗派です。 大事な人を亡くした義理の母の心のうちを考えれば、当然のこととも思えますが、毎日お線香をあげる生活に、違和感を感じます。 正直な話、私は仏壇が苦手です。 菊の花も苦手です。 仏様にお供え物を上げるときの、あの小さい食器も苦手です。 お線香の匂いも、苦手です。 お寺も、苦手です。 お経を上げてもらうと、ありがたい気もしますが、基本的には苦手です。 当の義理の母も、仏壇の前に座っていると気がめいる、と言って、リビングに義理の父の写真を飾って、そちらにもお茶をあげています。 大切な人の死を受け入れ、乗り越えていく為には、宗教や、色々な行事が必要なのはわかるのですが、今まで宗教と無縁だったせいか、どうしても違和感を感じずにはいられません。 リビングや、食卓に、亡くなった大事な人の写真を飾り、好きなお花を飾り、好きだった食べ物をあげるのでは、やはり亡くなった人は浮かばれないのでしょうか? 宗教的な意味合いではなく、節目節目で、親しい人やゆかりのある方で、故人を偲ぶお食事会を開いたりするのではダメなのでしょうか? 義理の仲だからそんな事が言えるのだ、と言われそうで、身近な人には私の本心は言えません。 私のようなにわか仏教徒の方、また、小さい頃から仏事に慣れ親しんでいる方、仏教以外の宗教を信仰していらっしゃる方、いろいろな方からご意見うかがいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キリスト教はお金がかかる?

    仏教徒や神道であることより、 キリスト教徒(クリスチャン)であることの方がお金がかかるというのは本当ですか? クリスチャンの知人が結構いますが、同年代(20~30代)の人でも、 今までに何百万円も寄付したとか…色々聞きます。 カルトでないところでも、収入のうち、決まった分を必ず献金しなくてはいけないとか。 私は平均的な日本人の20歳代女性と比べると、比較的熱心な? 仏教徒ですが、聖書にも感銘を受けています。 将来クリスチャンになる可能性も考えていたのですが、 お金がかかると聞いてびっくり。 事情をご存じの方、色々教えていただけないでしょうか?

  • 香典の持参

    似たような質問もあるようですが、不明な点も多く、改めて質問させていただきます。 年末に友人のお母様が亡くなっていたようです。冬休みは長期留守だったので全く知りませんでしたが、週末に寒中見舞いで知らされました。 友人といっても個人的に深い付き合いではなく、子供の父兄仲間です。なので近所に住んでいます。お母様も近所ですが、同居ではありませんし、面識もありません。 体調が悪いと言って、友人が落ち込んでいたのは知っていました。 友人のことを思うとお参りに行きたい気もしますが、そんなに深い付き合いではないということで気を使われて知らされなかったのでしょうか。 お母様に面識がない場合は、あまり気にしなくても良いのでしょうか。 友人の家にご仏壇がない場合はお線香を上げられませんが、ご香典を渡すだけで良いのでしょうか。それとも、お花やお供えで良いのでしょうか。ご香典を渡しに行く場合は、お線香を上げられなくても服装に気をつけなくてはいけないのでしょうか。 全くピントはずれの悩みかもしれませんが、分からないことばかりです。アドバイスお願いします。