• 締切済み

キリスト教徒は日本を嫌っているそうです。

現在付き合っている恋人が居ます。仮にAとします。 その人は、熱心なキリスト教信者です。 宗教の話になるとAは自分の意見が通らなかったりキリスト教が否定されると突然キレ出します。 なので、普段は一切宗教の話は持ち出さないようにして、話す内容もバラエティ番組の話やアニメの話や音楽の話の表面的な部分しか話しません。 あんまり深く話すと、やれエヴァはキリスト教を侮辱してるとか やれどこどこの歌手はキリスト教徒だとか自慢だったり他宗教批判だったりで聞くに耐えないので 私は、恐らく家系自体は仏教だと思われるのですが私自身は仏教徒でもなんでもないです。 特に何かを信仰したりはしてないです。というか、したくもないです。 普段から自分の自由な時間を束縛される事が嫌なので、無駄に規則規則で縛られて 酒を飲んではいけないとかタバコを吸ってはいけないとか面倒です。 Aが振ってきた話で、キリスト教を信仰しない人は地獄に堕ちる! なのになぜみんなあんなに素晴らしいキリスト教に入らないんだ! あるまとめスレを取り出してきて、江戸時代ではザビエルの布教の際に当時の日本人は答えようのない質問をしてきて手を焼いたといった内容でした。 これだって自分なら全部説明できる!多神論は邪教だ!唯一絶対神のキリストを信仰しない国は邪教だ!と とにかく頑固で自分の意見が通らないとすぐキレます。 言い合いになりそうになると、かなり譲歩して一歩引いて全ての言い分を受け入れた上で、じゃあそういう事なんだね で話を終わらせてます。 休日の朝街宣カーでキリストに入信しないと必ず地獄に落ちます!と大声で力説してる人の神経が解りません。 街宣カーのレンタル代 ガソリン代 人件費考えたら静かにチラシ撒いた方が安上がりなのに・・ こういうただの意見というか考え方もAは全否定してきて、キリスト教の人ってこういう人ばっかなんですか? 更にはキリスト教は正義だ!キリスト教は今まで一切人殺しや大量虐殺なんてしたことがない! 日本人は今まで散々キリスト教徒を大量虐殺してきたのに全部キリスト教は許してきてる!と言うのです。 日本人に憎しみでもあるんでしょうか・・ 私としてはどうでもいいことです。あーそういう考え方もあるんだな・・ なるほど。程度にしか捉えないんで。 そんなに日本が嫌ならブラジルに帰ったらいいんじゃない?と言うと、顔真っ赤にしてそういう問題じゃない!とか謝るべき!と・・ (Aはブラジル人と日系ブラジル人とのクォーター?ハーフ?で小さい頃日本に来たそうです) そもそも私自身は仏教徒でもなければ、いわゆる信者ではないですから他人の悪口などをデート中にしつこく聞かせられても全然楽しくないわけで、そこへ日本批判 日本人否定が入るともう聞くのも疲れます。 私自身は、どんな宗教だろうと別に存在してても構わないですし、友人や恋人や家族がどんな宗教に入っていようと別に責めたりもしませんし するつもりもありません。 なぜなら、宗教に対して無関心というのもありますが喧嘩にしろ戦争にしろお互いがお互いを認めない部分もあり、お互いが絶対正しいと思っているからこそ起きる事じゃないですか。 私は、そういうのないんですよね。確実に私が正しいと私自身が思えてる時は、相手の矛盾している事を どういうことなのかどういう意味合いだったのか先に聞きますし 相手が「お前が絶対悪い!謝れ!謝れ!」言うのであれば、「きっと私に落ち度があったんだね。本当にごめんね。」と別に私が悪くなくても先に謝ります。 喧嘩とか口論をあんまりしたくないんですよね。プラスになる喧嘩とそうじゃない喧嘩ってあるじゃないですか。議論にしろなんにしろ、してて楽しいものとこれを議論した所でどうするの?意味あるの?っていうのと。 Aとのそれは正に、これって喧嘩する意味あるのかな と思う所もあるのです。 ザビエル時代の事を今 あーだこーだと言った所で、その時代が何か変わるんでしょうか? 何を今更言おうが過去は一切変えられないんで・・・ 宗教でも政治でもフーリガンでもファンでもなんでも、私サッカーにもバスケにも野球にもというか唯一見て楽しいと思えるのはテニスとバドミントンの試合くらいで、でもどの選手のファンとかそういうのはなくて、音楽でも別にどの歌手のファンとかそういうのもなくて、視聴して楽しい物や自分の好きな音楽は演歌だろうとクラシックだろうとオペラだろうとPOPだろうと色々視聴しますし。 誰のファンでもないんですよ。だから、もしあなたが熱狂的なファンだとします!と言われても全然イメージできないですし、正味サッカーとかどうでもいいですし・・・。 別に多神論でもいいですし、うんこにはうんこの神様が居る あー別に居てもいいんじゃない?程度ですね。 他人(職場など)に対してそこまで関心や興味なんてないですから。ただ話合わせたり、話題作る為にテレビ見てネタ仕入れて 人間関係上手くする為の行動にしか過ぎないんで。 キリストを信じれば天国に行けるなら独りで行って下さい じゃあ私はキリスト教じゃないから死んだら地獄か・・ ま、別にいいや程度です。 生まれてこのかた全然悪い事をした覚えすらないですがそれでも地獄行き決定なら別にそれでもいいっす。キリスト教に入りたいわけじゃないし、仏教徒になりたいわけじゃないし というか宗教に興味がない!ただ、信者って言われる人達はこういう人ばっかなのかと思うと世を儚みたくもなりますよ。 この先こういう人種とどういう風に接して行けばいいか・・・ シタテ(下手)に出て人格否定されても笑顔ではいはい言い続けなきゃならないのか それも・・・接客じゃなくてプライベートでとかそれこそ地獄だわ・・と。 まぁでも、スペイン人の大量虐殺 キリスト教内の宗派同士の戦争で死体切り刻み キリスト教であるはずのアメリカからの原子爆弾大量虐殺 放射能汚染で2次被害 まぁでも民族紛争に宗教戦争に第二次世界大戦に要するに戦争だから、兵士は上官の命令に従っただけでどっちも正義だと思って世界規模の大喧嘩してたわけだし、巻き込まれる方はたまったもんじゃないですけど戦争なんてそんなもんだから今を楽しく生きられればそれでいいか なんて思ってます。 仕事だって金貰えるからやってるだけで、そこはビジネスとして割り切ってますし。 まぁビジネスだから懇切丁寧ぬかりなし、仕事キッチリ!は信条ですけどね。 プライベートに来てまでそこまではやっとれんですよ・・・。 宗教に入りたくない理由ってのは、 別にどうでもいいなら入ってあげればいいじゃない と言われる前に まず政治の道具にされるのが嫌 特に、今月は○人勧誘したから政府から寄付金いくらとかそういう現金が動く系のもの 私が入る事で教会なり運営者なりに金が入るわけでしょう?嫌じゃない?ダシにされるのってさ。 あと、無意味な束縛ね なんで休みの日に無駄に時間使わなきゃいけないのか理解できないです。 正味、休みの日は寝ていたいですね。勤務日は連日疲れてますし、恋人の自慢話やら他宗教の批判やらを嫌でも聞かせられますし。非常に疲弊してます。それに酒は飲むな タバコ吸うな 肉食うなとか・・・まぁ、組織上ルールは必要ですけど職場勤務してるんだから職場のルールと社会(民法 刑法 憲法等)のルール守ってればそれ以上に制限される必要性を感じないんですよ。 酒飲むな となれば社内での人間関係を上手くさせる為に飲み会に行かなければならない先輩や上司が飲んでいるのに自分はお茶か水しか飲んでない って感じ悪くないですか?別に飲めない体でもないのに・・・。 別にそれ(飲み会)だけじゃないですけど、食べたい物食べて 飲みたい物飲んでる時が一番幸せな時間なので邪魔されるのも嫌なんです。だから、宗教には入らない そもそも宗教に何の魅力も感じないし 正味私の中では宗教はどうでもいいような存在です。 宗教に対して魅力を感じない 興味がない あってもなくても別にどっちでもいいと思ってます。 なので、私の質問としては、宗教全体に関して今回は身近にキリスト教信者が居たので取り上げただけで、宗教全般の入信者や信者と言われる人達はこういう感じのめんどくさい人が大勢(1つの宗教に対して6割以上)なのか? 今後こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? こっちは仕事上友人・知人付き合い上どうしても居ると困るので、上手い逃げ方 (逃げ方でそういうの分かんないからとか難しい話分らないと言うとしつこい人多いし、頼んでもないのに詳しく説明して来たりされると鬱陶しいので確実に喧嘩や口論に発展せず回避する方法)

みんなの回答

noname#191237
noname#191237
回答No.13

まあ、カトリック教会の信者がエノラゲイで原爆を落としているくらいですからね。 人殺しをしてまでも自らのは主張を正当化させるのがキリスト教の行動パターンですよね。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/unsokai/63_sokai0908_a.html

noname#183132
noname#183132
回答No.12

ケースバイケースですが、逃げ方は「宗教は興味ない」でいいんじゃないかな わからないと言ったり否定したりすると、あなたの経験の通り説明しようとしますので まず相手の土俵に上がらないことです それと、その方との問題は宗教ではないと思いますよ その方はただ「ワガママだろうとむちゃくちゃだろうと 受け入れて欲しい」という欲求を満たしたいだけだと思います どこか子供の頃に孤独をこじらせたんですね 宗教の話題はなるべく避けて煙にまいてください その方の孤独はひとりが支えられるものではないので みんなで支えられる環境にないなら、おつき合い事態を考え直した方がいいかも

noname#188522
回答No.11

No.8です。お礼、拝見しました。 質問者様、相当疲れていますね。大丈夫ですか? Aさんは最初は好ましい人だったのに、 議論好き?のあなたが「食いついた」、と思ったら激変した。 自分は敬虔な「キリスト教」者だと強調しながら、 質問者様の反論には、日本人批判を混ぜながら恫喝する。 >「お前が絶対悪い!謝れ!謝れ!」 これって、まんま新興宗教のマインドコントロールの手法、ですよね。 率直に言わせてもらって、質問者様は今、大変危ない団体と ニアミスしているのではないでしょうか? たとえば、キリスト教を名乗るカルト団体 http://gofar.skr.jp/obo/?p=2454 質問者様が、「Aさんと一緒にやっている仕事」って…? もしAさんの言動になにか心当たりがあったら、 「どういう風に接するか」ではなく、「どうやって逃げるか」という話になります。 ひょっとして一緒に住んでたりするのでしょうか? 警察に相談してみませんか?

hyoui1121
質問者

補足

補足が遅れてすみません。休日返上でついさっきまで職場でした。orz Aとは一緒に仕事はしていません。同棲もしてません。 AはAでブラジル人の知り合いから紹介されたんだか誘われたんだかのよく分らないバイトをしているそうです。 放置自転車を回収して製鉄所に持って行って金に変える仕事だとか軽く内容を聞いたことはありますが・・ なんかもう軽犯罪のにおいがプンプンしててAのブラジル人友達の方達とはできるだけ関わらない様に過ごしております。 私は某有名メーカーで働いています。ただ、職場の人間にもおかしな人が居たりするので、できるだけ仕事以外の会話をしないようにはしているんですが、宗教新聞などを見せられてこれどう思う?と言う事も現在あったりしててですね。曖昧な回答しかしてないんですけど、宗教やってる方は怒り易い人が多いのか、別に批判も否定もしてなくて「この記事どう思う?」に対して「うーん・・・よく分らないですねぇ・・」と言ったりすると、「お前よくそんな相手に共感できないのに仕事やっていけるな」とか「お前さぁ、適当に答えてりゃいいと思ってんなよ!普通なら殴れる所だぞ!殴られないだけマシと思えよ!」等と急にキレて来られるのです。 共感しようにも全くその宗教に共感が持てない以前に、入信してるわけでも入信したいわけでもないのに・・・ こういう話題系はAからもよく振られる話で、Aが私自宅に訪問して来て私がテレビをぼーっと見てると横からモバイルノートで「ねえねえ、この宗教スレの記事どう思う?」と言われ「んー?Aはどう思うの?」「じゃあAの言う通りでいいんじゃない?」(全然興味がないので) すると、Aは「おい!今のなんだよ!謝れよ!土下座しろよ!これだからお前は地獄に落ちるんだよ!」と・・。 いやもうAと絡むだけでも充分地獄なんですけどね・・ それで職場でのゴタゴタというは私の様に迷惑してる人間が他にも居まして、職場での猛烈な入信者からの勧誘が酷くて、迷惑している社員全員で会社に直訴しまして・・・ それでゴタゴタしてるんです。入信者達の犯人探しがもうひどくてひどくて会社に直訴した代表は誰だとか、直訴に必要な署名活動した奴は誰だとかうちの職場で誰が直訴グループなのかとか 左遷とかクビとかあるんで必死なのは分かるんですけど、出勤日は毎日精神的に非常に疲れます。 社長は匿名性にして守るからとかなんとか言ってはいるんですが、そんな日々トイレの中まで監視できませんし、無理ですよ。入信者の社員達は上司の前では普通の人間なのですから。 ただ単独行動でトイレや屋上や喫煙室等に行くとすぐに囲まれますし、絡まれます。 逃げるのは社内では仕事あるから でいいんですけどね。 私は議論はあまり好きではないですね。 興味の無い事に人が無関心で勧められても曖昧な返事をするのと同じで、私も興味の無い事へは無関心ですし、曖昧な返事などをします。それは私に限らず誰でもかな?とも思います。AもA自身興味無い事へは無関心で曖昧な返事をしますし。至って一般的な事だと思うのですが、Aは自分の思い通りに都合良くいかないと我慢できない性格なのか?分かりませんが、客観的に見ればそういう性格なんだろうなと思わせられる程で無関心な返事や曖昧な返事をしていたら、突然普段の温厚な性格(だと思ってました)が豹変して急に日本人否定批判 日本否定批判 を織り交ぜながら私に憎しみをぶつけて来るのでこれ以上私自身の尊厳や人格を否定批判されながら恋愛を続けて行く事は非常に困難ですから、別れようとは思っています。ただタイミング的に今は職場のアレをどうにかして精神状態を安定させたいです。なので、職場が落ち着いて精神的に安定できれば、すぐにでも別れようと思っています。

回答No.10

はは~ん。 質問文や補足を読んで質問者様の事がだんだん分かって来ましたよ~。 質問者様が構って欲しがる、で彼女が誠実な対応をする、すると質問者様は「どうでもいいよ、ほっといてくれよ。」と言う。 それで彼女は怒ってしまう訳ですね。 彼女は日本人に怒ってるんじゃなくて、お子ちゃまで甘ったれの質問者様に腹立ててるんですねー。 面倒くさいのは彼女じゃなくて、ダラダラと長~い質問文や補足を書いてる質問者様の方だった訳だ。 構って欲しいなら、もう少し素直になって大人にならないとね。 彼女や周りの皆さんは質問者様のお母さんじゃないんだから。

• motomoto12
回答No.9

No.,8の方同様。何故ここまで相手のことを好きという表現ではないこと書いて、「恋愛」できるのか本当に不思議です。 宗教論さえ持ち出さなければ好き ってことですかね?でもAさんは、物の見事に基本はキリスト教の教えに添って生きてきた方?のようですから、結果、Aさんの意見は聖書の教え全てなので、宗教の話をしなくても宗教となんらかかわってくることになるので・・・・ っては思いませんか? ちょっとAさんとの付き合い方に疑問を持ちながら拝読しましたが。 宗教の話にさえ深入りしなければ、仕事でも友人関係でも うまくやっては行けると思います。 仕事ならば、仕事では付き合いがあってもプライベートでは距離を置けばいいし。 友人関係でも宗教がらみになれば、その場を離れる、近寄らなければいいのかと。 ただ、恋愛となるとお互いに結婚はないとしても、友人関係と恋愛関係は相手との距離間が違うので、ここまで相手の宗教観に疑問を持っているのに、よくぞそばに居られると感心していまいます。 で、こちら(回答する側)に長い説明文を断っておいて、自分の意見はまぁー長文で事細かに話すのもどうかと思いますよ。 失礼かと思います。 スレ主さんは、相手の話を上手くスルーできないようですね。 Aさんの時はしているようですが。 ここで、もしキリストとは仏教等について長々と説明があっても、読まなきゃいいじゃないですか。 別に読まなくてもここで判るわけじゃないし。 一人ひとりお礼文を差し上げるタイプならば、文章に触れず、お礼の文だけ掲載すればいいじゃないですか。 そうやって付き合って行けばいいのです。 ただ、宗教系の話になり「ここは適当に相槌打とう」と「そうですねー」「そうなんですか??」と言いすぎると、相手が「この人この宗教に興味あるかも」と思うので、その点はやんわりと別の話に持っていくといいでしょう。 よく 「無宗教なので、宗教には興味ありません」 と言って、かえってつかまっている人いますので、無宗教を持ち出すのは、相手からすると「隙」見えた!状態なので、お気を付けを。 ただ、無宗教だ!と言う人は、それは自信の宗教があるんですよ。 誰かの意見にうなずく、それが宗教じゃないですか?仏、神様、誰それさん。それが宗教でしょ? キリストならばイエスキリストの教えでしょ? じゃなく無宗教は、「自分の考え」に自分が酔いしれているだけで、誰かの支配下ではなく、自分は自分の支配下にいると言っていると私は思っています。 色々な宗教の方とお話しする機会があります。 他の宗教、仏教ならば宗派をバカにする人もいます。私たちは常に中立な立場でいないといけないので、「色々なご意見がございますね」でスルーしますけれど。 私は、基本、仏教、キリスト、ユダヤ、なんでもいいです。その教えに対して「そこは素直にうなずける」と思う教えをピックアップしております。 素直にうなずけない話は、基本聞き流し先方で通り過ぎてはおります。 あと、自信が精神的に落ち込んでいるときに、偶然宗教の話を聴いてしまったら、まず寝る前に冷静に話を思いだし、変にこの精神的落ち込みに付けこまれていないきか確認し。そして寝て忘れるようにはしています。そうやって回避はしています。

hyoui1121
質問者

補足

何故ここまで相手のことを好きという表現ではないこと書いて、「恋愛」できるのか本当に不思議です。 下の補足にも書きましたが、事情があって今は別れる事ができません。私の気力と体力が持たないのです。 宗教論と言うよりも、付き合った当初はそういうことはなく普通の恋人でした。 一般常識に収まっているような・・一般的な普通の人だと思っていました。 ここで言う一般とはランダムに選んだ100人の別々の年齢層の方の半分くらいが同意されるような一般です。 別に、入信者や信仰者や信者と言われる方達が普通ではないと言う意味ではありません。 極々一般的にと言う意味で。 で、こちら(回答する側)に長い説明文を断っておいて、自分の意見はまぁー長文で事細かに話すのもどうかと思いますよ。 失礼かと思います。 意味がわかりませんでしたが、もしかしてこれの事ですか?だとしたら誤解かと思われます。 誤解を与えるような書き方をした私が全て悪いので謝罪しておきます。誠に申し訳ありませんでした。 こっちは仕事上友人・知人付き合い上どうしても居ると困るので、上手い逃げ方 (逃げ方でそういうの分かんないからとか難しい話分らないと言うとしつこい人多いし、頼んでもないのに詳しく説明して来たりされると鬱陶しいので確実に喧嘩や口論に発展せず回避する方法) 頼んでもないのに詳しく説明して来たりされると鬱陶しいので ↑これは回答者側ではなく、断っているのにも関わらず いいから話を聞けって!この神がな!こうでああで、んでな!病気が治ったりしてこうでああでと入りたくもない宗教の話を延々頼んでもいないのに詳しく説明して来られても鬱陶しいだけなので、こういう風な状況にならない様に上手く回避する方法を聞いているのです。 断り方にもよるんでしょうけど、仏教徒ですとかイスラムですとか嘘ついて断ろうとしても、うちはそれでも構わないから入信してくれと言ってきたり 話だけでも聞いてくれとせがまれたり 相手をする事自体がもうめんどくさいんですよ。ただでさえ職場でゴタゴタしてて大変なのに・・・。

• q-type
回答No.8

途中で読むのをヤメました なぜなら「これだけ相手の悪いトコ(価値観の相違とも言えますが)並べられるような人と恋愛として付き合う必要あるのか?」だからです 当方ならこのような周りに迷惑かけてる事に気付かない自己中とは付き合う気になれないのですが、恋愛を継続する理由を知りたいくらいです 互の価値観が近い方が長続きしますよ >今後こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? このテの人はこちらの言い分はまったく聞かないので、何を言われようと右の耳から左の耳にスルーパスです 「権利を主張する人ほど義務を果たさない」です この場合は「貴殿の信仰の自由を守るという義務を果たさないくせに自分の主張を貴殿に押し付けてる」って事です 天国も地獄も見た事無いので本当にあるか判りませんし、信仰してたら何をしても救われるという考えはどうなんでしょうね どうせなら信仰してない人も救ってくれるくらい心の広い神だといいんですけど、どうも心の狭い神のようで・・・ 仕事のみでのお付き合いにして離れて行かれてもほっとくが良さげな気がします

hyoui1121
質問者

補足

なぜなら「これだけ相手の悪いトコ(価値観の相違とも言えますが)並べられるような人と恋愛として付き合う必要あるのか?」だからです 当方ならこのような周りに迷惑かけてる事に気付かない自己中とは付き合う気になれないのですが、恋愛を継続する理由を知りたいくらいです 最初はまだ相手の事を知らない状態でしたので、恋愛ができてました。 現在はAはどうなのか分かりませんが、私の心は離れてます。 常にAに気を遣う日々と激しい日本人批判・否定 日本批判・否定を聴き続けなければならない 人の悪口なんか聞いて楽しめる性格ではないので、聞いてて非常に気分の悪い事ばかりです。 だからと言って言い返したりもしない私が悪いのかもしれませんが、喧嘩すると失う物が大きいので喧嘩するのも嫌なんです。 なぜ別れないのか? 今はタイミング的にまだ無理なのです。仕事の都合なんですけどね。 職場で今ゴタゴタしてまして、そっちで気力と体力消耗し過ぎてて別れるだ別れないだでゴタゴタしたくないです。貴重な休日をなんでわざわざ潰してまで・・・という気もあります。 平日にじゃあメールで性格合わないし、続けられそうにないから別れようか なんて言うと 夜中まで問い正されそうですし、貴重な休日に仕事疲れで寝ていてもお構いなしに訪問されたりもしますので、今このタイミングでお別れを実行するのは正直しんどいです。 職場が一段落したら、お別れをしようと思ってます。

回答No.7

まあ宗教と言っても色々あるんですね。 キリスト教にも色々あるし、仏教と名乗っていても、それぞれ教義が全然違ったりします。 「入信しないと地獄に落ちる。」なんで言ってる宗教は邪教と考えて間違いないですね。「バチが当たる。」なんて自分に向かって言うことばであって、他人に使う言葉ではないと思っています。 大切なのは「正しい教えを正しく聞く。」ことですね。 例え正しい教えであっても、自分勝手な解釈しちゃダメって事ですね。 宗教の中には、排他的であったり寛容であったり、戒律が厳しかったりそうでなかったり、色々です。 面倒くさい人の割合は分かりませんが、正しい教え正しく聞いていると「お金や健康より心が大事とか、手間をかける事が喜び。」など現代社会と相容れない部分があるので、面倒くさがられる事はあるでしょうね。 >こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? 正しい教えを正しく聞く。これは全ての人間に必要な事だと思います。質問者様にも、そうしていただけたらなあと思います。 はなから宗教を否定してしまったり、無関心な態度はお互いにとって良い方向に進むとは考えにくいですね。 最後に1つだけ余計なお世話を、 >生まれてこのかた全然悪いことをした覚えすらない。 「己を知る。」正しい教えには必ずと言っていいほど入っている教義です。第一義としている宗教もあります。 正しい教えを正しく聞けば、おそらく出て来ない言葉かと思われます。

hyoui1121
質問者

補足

正しい教えを正しく聞けば・・・ いやいやそもそも宗教にほんっと魅力を感じないので教祖様に教えて頂かなくても結構です。 人間仕事しなきゃ生きていけないですよ。金がなきゃ生活できませんよ。 浮浪者になってまで信仰したい程の魅力的な宗教があれば別ですけどね。 私にはどれもこれも宗教に対して一切何の魅力も感じません。 生まれた事が罪とかなんとか手塚さんの火の鳥だったかな?で、書かれていた言葉ですけど、生まれた事が罪ならそれでいいです。地獄やら天国やらがもしあるなら、そっちで適当に決めちゃって下さいよと。 無いなら無いで、生まれた事が罪だと言うならそれを断罪する人が今現在居ないわけですし、論外的な物ですよね。そういうのを度外視で、心当たりのある悪い事なんてした事ないです。 他人の罪を被せられて断罪されたり、リンチされたりイジメられた事はいくらでもありますけどね。 同年齢からだけじゃなく大人からもね けど、そういうのももう過去の事だから別にどうでもいいです。 私の意識下では やった覚えがない なので、もしかしたらやってるかもしれませんね。 あなたが全て正しいのなら恐らくそうなのでしょう。 地獄があるなら地獄行きでもいいですし そういう死んだらどこに行くってのはあっち側の世界があるとするならあっち側の最高権力者みたいなのが決めりゃいいんですよ。 私は死んだ後どこに行きたいとかないですし、あー死んだか じゃ、まーいいか 程度だと思いますよ。 そこまで生きる事に対しても死ぬ事に対しても宗教に対しても政治に対しても何に対しても執着がないですね。 金は生活する為に必要なので稼ぎます 風呂は生活を維持する為に必要なので入ります 飯は生活する為に必要なので食います 掃除洗濯は生活していく為に必要なのでめんどくさいけどやります 歯磨きは生活していく為に必要なのでやります 金がなければ生活ができません なら金を稼ぐ為に必要な事をやるのは生活する上で当然 自炊も買い出しも生活する為に必要なのでやります 別に今死んだ所でなんの後悔もありませんし、あーそういう人生だったか で終わりです。

回答No.6

多分ご質問者様の親ごさんに近い年齢の女性です。 私自身は日本人です(念のため) 国際恋愛をしている人の痴話げんかだなぁ(^^;と思いました。 恋人のAさんの言動は 「日本人に、キリスト教を、正しく理解してほしい」というよりも 「質問者さんに、自分(:Aさん)のことを、もっとよく知ってほしい」 と思っていて、そこが質問者様にまっすぐ伝わらないのにじれて、 ついつい言い過ぎてしまうのではないでしょうか。 >今後こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? Aさんを「外国人」としてではなく、Aさんとして見てあげてください。 良いところをなるべく見つけて、認めてあげてください。 付き合っているのですから、きっと良いところもある人なのでしょう? Aさんは自分のルーツにブラジルを感じて、大切にしているのでしょう。 質問者様のご質問を拝見していて、Aさんの大切なものを 軽んじていないか、少々気になりました。 そうじゃないだろう、と思うところは、「日本人はこうだ」という主語でなく 「オレはこう思う」と、丁寧に伝えてあげましょう。 それでケンカの火種はずいぶん減ると思います。 がんばれ、日本男児!

hyoui1121
質問者

補足

親御さん・・いやいや Aの年齢は23歳 私の年齢は24歳(2ヶ月違いなので然程変わりません) ※2ヶ月違いの例 A:11月上旬生まれ 私:1月中旬生まれ Aを外国人として見た事なんて一度もありません。 ただAは「これだから蛮民日本人は!」と言ったような感じで怒り出したりします。 Aは幼い頃から外国人差別を受けて来たらしく、こういう言葉を言われると傷付くそうです。 「まぁ外国人だからしょうがないよ・・」とか「ブラジルの文化と日本の文化が違うから・・」とか 「ああいう風に暴れるのもブラジルの文化なんでしょ・・」等 話を聞く限りでは、馴染めず浮いてたのかなーと。 私はこういう言葉を言うつもりはありませんし、外国人としては見てないです。 小学校高学年から高3の2学期辺りまで海外で暮らしてましたので、自分自身がいくら差別されても相手を差別することはしてきませんでしたし、これからもそういうのはないと思われます。 良い所をなるべく見付けるようにしてますが・・・褒めても何しても 絶対に日本人の私へはそういう事はないんですよね 日本人はこうだなんて言った事ないですね。 もし、悪い風に受け取らせたら申し訳ないけども、全くそういうつもりがなく私個人の考え方として言わせてね? 私はこう思うけど、Aはそうじゃないんだよね?と言った感じのやり取りですね。 異常な程気遣ってると思います。 Aの良い所を見付けたり褒めたり羨ましがったりしてもAからの見返りは日本人批判と日本批判のみです。 あ、そうそう元々無理に相手を褒めたり羨ましがったりと言ったメロドラに出て来るような台本みたいな事をできる性格ではないので、ほぼ全て作った性格です。要するに普段演技してるのと変わらないっす。 そもそも私は、良い所は普段生活の中で見付けられたら一つ一つ大切に取って置いてるので、Aの為とは言え無理するのも疲れますし、気遣いまくって愛してるとかなんかどうでも良くなっちゃって

回答No.5

文化というか、環境が違うんですよね。  日本は四方を海に囲まれ、地理的に守られてきたので、外国や、絶対に許容できない敵との遭遇というのが少なかったので、やんわりした柔和な多神教が育まれてきました。  古代の有名な、豊かな地域に生まれた大文明も、ほとんどが多神教で、他者との共存をうたっています。  キリスト教やイスラム教などの一神教は、やせた貧しい土地の中で、資源や食糧を奪い合って、殺しあって生きて行くために、他者を排除することを教義として肯定する、罪悪感を軽減し部族内の結束を高めるために生み出されました。  そのはじまりから、大変危険で排他的・示威的な宗教なのです。  欧米人の考え方の根底には、このキリスト教的感覚が刻まれており、白人至上主義や、アラブ全般に対する忌避や憎悪、有色人種に対する蔑視もその一種です。  一神教の信者は程度の差こそあれ上記のようなものです。  でも日本や東南アジアの仏教など多神教では、他を排除するという意思自体がありませんので、一神教のような危険性はありませんし、積極的に布教啓蒙しようとはしません。  せいぜい日本の新興宗教同士が、互いに嫌いあっている(真如苑VS創価学会のように)だけです。  日本では神(神道)と仏という、本来異なる宗教が同じ敷地内にあったり、神仏と一くくりに語られたりすることからも、そのおおらかさはあきらかです。  日本古来の宗教には、豊かな環境のなかで、ともに手を取り合って共存共栄しようという考えや、外のことよりも自分の内面を正しく見つめ、よりよい選択をしよう、という考え方が根底にあるからです。  宗教が支配の道具でなく、政治から独立している、ということでもあります。  さて、問題は狂信的な信仰心を持った相手との接し方ですが、これもレベルに応じて考えなくてはいけません。  ロケット砲をもって追いかけてくる相手に共存共栄を説いても無意味ですから。  でも、日本やその周辺で遭遇する程度の人に対するなら、「人はそれぞれです」とひとこと言ってやればいいのではないでしょうか。  相手がそれでも説明や勧誘をやめないなら、「私は熱心な仏教徒だから不要だ」とウソでもきっぱり明言して、布教しようとする人をあきらめさせる、というのもいいかもしれません。  昔一人暮らしをしていたとき、布教の白人がやってきて、熱心に語っていきました。  彼らはどんなに言葉で話してもあきらめようとはしませんでしたが、私が手を合わせて念仏を唱えはじめるとあきらめて帰っていきました。  彼らは日本人の多くが神仏をあまり信じていないことを知っており、だからこそ自分たちの仲間にできるかも、と思っているのです。  自分の立ち位置、旗の色というのを仮にでもはっきり示して、「あんたにはなびかない、別にあんたの仲間じゃあない」と示すことも、ときには必要なのではないでしょうか。  例えウソでも、面倒くさい状況にはならずに済みます。

• nishikasai
回答No.4

ブラジルに若い頃17年住んで帰国しましたのでブラジル人のことは存じております。 ブラジルは確かに人数の上では世界最大のカトリック教国ですが、それほど熱心ではありません。ブラジル人はカトリックやプロテスタントのほかにエスピリチズモという宗教やアフリカから来た原始宗教マクンバなどを信じています。日本の宗教なども入っています。 ブラジル人は宗教にはとても寛大です。イスラム教国とは大きく違います。 たまたま貴方の付き合っている人が敬虔なカトリック信者であるだけです。たまにそういう人はいます。 ブラジルには次の諺があります。 Politica e religiao nao se discute ポリチカ・エ・ヘリジアン・ナン・セ・ディスクッチ (宗教と政治は論争するものではありません) これをブラジル語で覚えて宗教の話になったら言えばいいです。 >キリスト教徒は日本を嫌っているそうです そんなことは決してありません。ただ・・・敬虔なキリスト教徒はキリストを冒涜すると怒ります。

hyoui1121
質問者

補足

私は極力宗教・政治の話にならないように話をしているのですが、Aから毎回宗教を振られるので相槌を適当に打ってるだけです。 じゃあそれでなぜ喧嘩になりそうになったりするか・・というのは私という人間の存在を全否定してきたり人格を全否定してきたり、その過程で日本人全体日本全域を全否定し出すので「それは・・話の規模が飛躍し過ぎなんじゃない?」といった事を言うので、恐らくそれで頭に来てるんだろうなとは思ってます。 でもねえ、そんなに日本人や日本という国が嫌いなら別に出て行ってくれても私は構わないんですよね 本人自身が我慢できない程嫌で嫌で仕方無いならブラジルに帰ればもう嫌な思いをする事なんてないじゃないですか。 あと、Aは半分だか3分の1だかブラジル人で顔は完全に日本人の顔ではないですが、ポルトガル語は日常会話程度しかできないそうです。新聞やサイトなどの翻訳まではできず、本人も知らないような言葉があったりするそうです。だからと言って日本語も日常会話程度で、漢字が全然読めなかったり書けなかったり会話でもカタコトになることがあったりするので、私が話す時は小さい子供に絵本を読んで聞かせるように話してます。 適度な声量でできるだけ優しく ゆっくり喋っています。そうしないと、普通の人が喋る速度で喋ると聞き取れないようで、バラエティ番組内の早口言葉とか早口漫才なんかも何言ってるのか全然分らない と言っていました。 日本がキリスト教徒を大虐殺した事や弾圧してきた事は教会で教わったそうです。物凄く偏ってるな という感想は持ちました。なぜか日本のそういう面ばかりを教わったそうで他の国からの侵略や他の国への侵略行為等は一切教わってないそうで、歴史上ではこういう事があったと言われても「いや!絶対そんな事があるわけがない!!嘘をつくな!!正義のキリストをばかにするのか!!」と急にキレ出し怒り狂うので、なるべくそうならないようにしてます。