• 締切済み

抗がん治療中に無理した場合、回復に影響しますか

抗がん治療中(乳がん)に無理をして身体に負担をかけた場合、回復に影響しますか? 専門的な意見でも、体験談でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。 70歳になる母に乳がんが見つかり、手術。 採取した癌の質が悪かった為、抗がん剤を使った治療をしています。 予定としては、 FEC4回→ドセタキセル4回→ハーセプチン18回→ホルモン剤5年 現在、ドセタキセルの治療に入っています。 髪の毛はもちろん、まつ毛、鼻毛、全て抜けています。 口の中の感覚も悪く、味がわかりません。 身体に力が入らない時があると言います。 そんな中、離れて暮らす兄夫婦の二人目出産の為、一人目の子供(1歳)を長期で預かる事になりました。 面倒を見れるのは、抗がん治療中の母と父(自営で仕事もある為ずっとは無理)です。 朝起きて、ご飯作り、食べさせ、お風呂もトイレも寝るところも全て二人目でやっています。 抱っこをせがまれ、身体に力が入らない中で頑張ったりするそうです。 具合が悪くても寝ていられないのが大変辛いと話していました。 この様に育児などの重労働を治療中に他人の助けなく、長期的に行った場合 治療や回復に影響があるでしょうか? 気合いの問題で、治療が終われば何事も無く回復していくのでしょうか? 自分も手伝いに行ければ良いのですが、飛行機と新幹線で帰る距離の為、なかなか難しいです。ただ、回復が遅くなったり、母の身体を痛める行為なら無理して帰りたいと思っています。 長文乱文ですみません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.4

どんな病気であれ、病気に無理は禁物です。 回復どころか悪化させることにもなり兼ねません。 運が悪ければそのまま・・・それが、癌であれば尚更です。 稀に、未来の愉しみを見出して快方へ向かう場合もありますが、そんな方はほんの一握りでしかあり得ない。 悪性腫瘍が80ミリ超えで、脇のリンパにも転位。もちろん医者は全摘を勧められましたが、自分の要望で温存センチネルを選択。腫瘍を少しでも小さくさせようと、手術よりも先にFEC、ドタキセルの抗癌剤を使用後手術した者です。 子育ては高校受験と思春期の子供を抱え、単身赴任の夫でほぼ母子家庭。親は要介護で頼れないし、義母(健康)は遠方のため頼れないですが、入院中のみ(5日間)子供の世話をして貰いました。 退院当日から、ずっと独りで子供たちと犬の世話。職場(事務)復帰をして既に5年が経過しました。 私の場合、患う以前に運動をしていましたので、普通の人よりも基礎体力と生存能力に恵まれていましたから、ごく僅かな幸運に恵まれていただけだと思います。 乳癌の術後5年後の生存率は、当時80%。今は医療技術も向上して、もっと高確率になっているかと思います。 ですが、生存率は決して100%ではないのです。 先にご回答されている方々の通り、私には総ての症状が当てはまり、関節が緩くなって、愛犬(10キロ弱のコーギー)を抱っこして肩を亜脱臼しました。 (※なので、子供さんを抱っこするのはお互いに危険だと思います) 全身の倦怠感は相当なもので、少しずつしか家事がこなせない状態。もの凄く疲れ易くなってしまい、毎日栄養ドリンクと、とにかく無理だと思ったらすぐに横になっていました。 何度、このままお迎えが来てくれれば楽になれるのにと願ったことか。反面、それでも生きて行かないとと強く思ったのは、子供たちを放っては逝けなかったからです。もしも子供たちが居なかったら、どうなっていたか判りません。 今思えば、メンタル面も相当蝕まれていたなと思います。 更に抗癌剤の副作用で手足末端の痺れと浮腫みに未だに悩まされ、毎週保険の効かない整体へ通い、緑内障まで患っています。 5年経った今でこそ快方へ向かっているような気がしますが、正直、治療中は自分の体のメンテナンスで精一杯でした。 >面倒を見れるのは、抗がん治療中の母と父(自営で仕事もある為ずっとは無理)です。 朝起きて、ご飯作り、食べさせ、お風呂もトイレも寝るところも全て二人目でやっています。 たまに数時間程度面倒を見るのであれば問題無いでしょうが、何日もとなると、これは治療中の癌患者にとっては命を削る行為です。 ハッキリ言いますが「死ね」と言われているのと同じですね。 少なくとも私にはそう受け取れました。 どんなに元気そうに見えていても、抗癌剤は癌細胞のみを攻撃するのではありません。 生きる為に必要な、元気な細胞も容赦なく攻撃します。言い換えれば、総ての「生命」を断つための劇薬・・・「毒」であるんです。 出産をされるのは奥様です。 息子さん(お兄さん)はその間仕事ですか? 父親がメインで子育てが出来ないのでしょうか? 一昔前なら父親は仕事が先! そんな事は当たり前だったのでしょうが、今どき自分の子供を病んだ老婆へ押し付けるのですか? 息子さんの子育てに対する考え方や、癌に対する認識が甘過ぎていると思います。 必要であれば、施設を利用してご両親への負担を軽くする選択もあると思います。ご両親が・・・ではなく、みんなで可能な限り小分けに分担して協力出来る様工夫する事もアリだと思います。 地域や公民館でも小さな子供さんを対象にしたイベント等フルに活用なさって、「皆さん全員」で大変なこの場を凌いで欲しいです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な治療、お子さんやワンちゃんのお世話までさたなんて、頭が下がります。 今回、兄夫婦が母にやってることは「死ね」って言っているようなものですよね…。母が可哀想でなりません。コーギーを抱っこして亜脱臼した話は母にも伝えました。どうか孫を抱っこしないで…と。 抗がん剤は「毒」なんですよね。それが身体に入って、毛が抜けたり目に見える変化もあるというのに、大変さが中々理解してもらえないのはとても悲しいです。『頑張って動いてる』=『元気』じゃないのに。 いても立っても居られないので、私が手伝いに行く事にしました。地域の手伝いも利用するよう伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

問題は、離れて暮らす家族内のコミュニュケーション不足ですね。 長期って2週間? 1ヶ月? 半年? お兄さんは抗がん剤の副作用に対する認識が甘いようです。 パクリタキセルほどではなくても、ドセってきついですよ。 味覚障害は相当な苦痛だと思いますし、 おそらく浮腫や関節痛もあると思います。 それに、もしステロイドも使っているなら、 ばい菌のかたまりの幼児の面倒をみるなんて・・・。 皆さん無理にでも暇を作って、一度きちんと話をしてみてはいかがですか? お嫁さんが元気なら、お兄さん夫婦で面倒を見るべきですね。 お嫁さんが、胎盤剥離などで子供の面倒がみれないなら、 具体的解決策としては、 お嫁さんの実家に頼るか、若しくはお兄さんが育休をとるとか、 何もかも無理なら、 児童相談所に相談して、施設に預けると言う方法もあります。 抗がん剤を止めるという選択肢もないことはないですが・・・。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、涙が溢れます。 白血球の値も悪くなると医師から説明を受けました。子育てをした事もなく、子供について無知ですが、ばい菌の塊みたいな物なんですね…。そういえば、スーパーの床に寝転がったり、その手を舐めたりしていました。 人混みに行くならマスクが必須なのに、子供連れて行くので精一杯でマスクは忘れると言っていました。思い出して悔しい気持ちになってきました。 預かる期間は、3ヶ月程の予定ですが伸びそうな発言もあるそうです。 兄嫁は、嫁実家に帰っています。しかし、嫁実家は「ヤバイ家。我が子を預けられる場所ではない」そうです。 一度、両家親同士が話し合いをして相手方に連れて行きましたが、2日で嫁からヘルプ連絡。兄が子供を再度預けにきてしまいました。 母は「こんなに辛い思いするなら、転移してても、再発しても良いから、抗がん治療やめてしまおうかな」と弱音を吐く様にもなっていて心配です。 やはり自分ができる事を考えていかなければと思いました。 ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

無理をすることが回復に影響するかというご質問ですが、 体力が回復しないほど疲れるなら問題でしょう。 そうなれば、次回の治療の時の血液検査に影響するでしょうから、 抗がん剤の治療も受けられないということになります。 そうでなければ、抗がん剤の治療を受けながら、 働いている人もいるので、単純に疲れるのはダメだとも言えません。 現実に、妊娠中または出産後しばらくしてから、がんと診断されて、 育児とがん治療を両立させなければならない方もいます。 もう一つ、重要なことがあります。 それは、副作用は目に見えない、ということです。 脱毛、口内炎、皮膚炎など目に見える副作用は、いかにも痛々しい ので、周囲の人にも理解されやすいのですが、 吐き気(吐き気止めの薬が発達したので、実際に吐く人は少なく なりましたが、むかむかとする吐き気がなくなったわけではない)、 だるさ、無気力、しびれ、痛み、脱力感、味覚障害などは、 その本人にしかわからない苦痛です。 だから、本人が訴えなければ、「ない」と誤解されてしまう 場合が少なくありません。 本人が訴えても、周囲がその通りに受け取らない ということも起きてしまいます。 例えば、味がわからないという苦痛は、体験した人でなければ、 その苦しさはわからないと言われています。 質問者様には、「大変辛い」と話をされたそうですが、 では、兄夫婦様には、その話は通じているのでしょうか? 質問者様だけに言って、兄夫婦様は、知らないのでしょうか? また、ちょっと愚痴を言いたかっただけなのか、 本気で、育児をやめたいと思っているのか、 ご質問の内容からでは、良くわかりません。 お母様が、本気で、育児をやめたいとお考えならば、 少なくとも、何らかの人的な援助が欲しいとお考えならば、 兄夫婦様も含めて、本気で対策を考えるべきです。 そのような強いストレスは、たとえ健康であろうとも、 体に悪いことは明白です。 ましてや、抗がん剤治療中で、普通とは言えない体調です。 ストレスが、健康な人の何倍も強く感じられても、 当然と言えます。 そのストレスが原因で、うつ病になる危険もあります。 一般的には、育児ノイローゼという方がわかりやすいかも しれません。そのために、ネグレクト(育児放棄)や 虐待を引き起こす可能性も否定できません。 「あの優しい人が、まさか」ではなく、 そのような精神状態、つまり、病気なれば、何が起きても 不思議ではないのです。 そうなってからでは、遅いのです。 お母様の回復の問題だけでなく、お子様にも取り返しのつかない ことが起きるかもしれないのです。 お母様の「大変、辛い」という言葉が、 単なる愚痴なのか、このままでは大変なことになるという警告なのか、 確かめられることをお勧めします。 ご参考になれば、幸いです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愚痴から始まった話したが、愚痴では済まないものだった様にも思います。 「癌が見つかり、手術や抗がん治療もして、その上孫の面倒をみるなんて、何かの罰?」「転移してても、再発しても良いから、抗がん治療辞めようか」とまで話していました。 仰る通り、妊娠直後に癌発見される方もいますよね。 でも、そういう場合はその方の親が手伝いに来たり周りの助けがありますよね。仕事も就業時間がありますよね。母は助けてくれる人も居ないし、就業時間で縛られてもいません。本当に悲しいです。 しびれ、味覚障害、脱力感、仰られた事すべて言っていました。 兄にも訴えたそうですが、「へー」という感じだった様です。兄も兄嫁も、脱毛も見ているのに痛々しいと感じないのかと思わなかった様です。私から兄にも副作用について訴えた事がありましたが「元気そうだよ」の一言で突き通されました。 兄にも兄嫁からも「身体大丈夫?」とか「大変な時にごめんなさい」の一言もないそうなのです。全く分かっていません。 いっそ、うつ病にでもなってしまえば兄にも伝わるの?…と考えてしまいそうです。 本人達に受け入れてもらえないだけで、本当に預かる事はやめたい様です。 早くなんとかしなければという気持ちが強くなりました。 ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 抗ガン剤治療は体力をかなり奪います その体力に勝てないと病気に負けてしまうので 安静が必用です ただでさえ抗ガン剤が体力を奪うのに赤ん坊の世話は命を縮めますよ

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、涙が溢れます。 命縮めてまでやってほしくありません。 本人もそう願っているのに、どうしてこんな事になっているのでしょう…。 自分ができる事として、無理をしてでも帰りたいという気持ちが強くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗がん剤&ハーセプチン治療中の海外旅行について

    抗がん剤&ハーセプチン治療中の海外旅行について 70歳になる母の乳がんについて質問をさせてください。 昨年末に乳がんが見つかり、今年3月に全摘しました。 リンパ転移は軽度、16mmの癌でした。 ステージ1という事になっています。 手術後にホルモン剤を飲み始めていますが、 HER2+2でFISH陽性 これから、抗がん剤(半年間)→ハーセプチン(1年間)の治療が始まると言われました。 当初、「陽性になれば、ハーセプチン」としか言われておらず 突然の抗がん剤服用でとても戸惑っています。 別の話になりますが、来年の1月にハワイでの挙式を考えています。 母がガン発覚前から羨ましがっていた事もあり、可能であれば母とハワイに行きたい気持ちでいますが、行けるものなのかわかりません。 抗がん剤が11月頃までの予定で、結婚式が1月です。 ハーセプチンを使う時期とは重なってしまいますが 医師からは「旅行の予定があるのであれば、その期間は薬を止める事も出来る」と言われました。 抗がん剤治療直後にハワイ旅行というのは無理があるでしょうか? 治療をされた方、詳しい方いらっしゃれば経験等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤治療を減らしたい

    現在乳癌(リンパ転移がありレベル4)の為、3週に1回の抗がん剤治療7回目を終えた所です。幸運なことに効果が出ていて、エコーでは確認出来ないくらい消えています。外から目に見えるものは無くなった訳です。 次回は最後の抗がん剤治療となるわけですが、抗がん剤には強い副作用があります。回を重ねる毎に体力は落ちますので回復も遅くなり症状も強く出るようになっています。 メリットも大きいですが、白血病を誘発する、前回まで元気でも突然亡くなる等大変稀ではありますが怖いリスクもいくつか説明を受けています。 そして治療費も高額です。 仕事をしながら治療を受けていますが、借金しないと追いつかない状態です。 私は夫と子供2人(16歳と19歳)にも沢山我慢や負担を強いていると思います。 そこで、目に見える癌は無くなって、手術もあるので最後の1回は抗がん剤治療を断りたい!! 4回目治療の時1度主治医に言ってみましたが「まぁ相談して行きましょう」と言われました。でも言葉は優しいですが抗がん剤減らしたいと言った時先生の表情がガラッと変わったことを忘れられません(怖い顔だった) それを思うと言い出せないと言うか、勇気が出ない。でも私の身体なので何とかハッキリ言いたいのです。 今ひとつ勇気が出ない私の背中を押してくれませんか、先生に睨まれると「やっぱり受けます」ってなりそうで・・・。納得して受けるならいいですが、受けたくなかったのにと思いながらは後悔しそうで嫌です。次の治療は4月9日です。

  • 乳がんです。抗がん剤について質問です

    42歳です。乳がんになってしまい、手術予定です。タイプはホルモン陽性、HER2陽性、核グレード2で、リンパ節に微量に転移ありです。しこり自体は1.2cmくらいのものが3つあるので、全摘手術の後、抗がん剤、ハーセプチン、放射線をやる予定です。抗がん剤についてですが、アンスラ系のACかFECのどちらかと、その後タキサン系のウィークリーパクリタキセルかドセタキセルのどちらをやるか選ぶよう言われました。ホルモン療法とハーセプチンも予定してます。先生はどれもきつい副作用はないと言ってましたが、体験記など読むと どれも辛そうです。より軽い方を選びたいので、アドバイスお願いします。

  • 乳がんの術後の治療について。抗がん剤とホルモン治療

    母に乳がんが見つかり、先月摘出の手術をしました。 今後の治療について、どうするべきか悩んでいます。 お医者様には抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年、というのをすすめられました。 母のがんは早期発見で、本来であれば比較的軽い方(抗がん剤は使用しなくていい)に分類されてもいいらしいのですが、ki-67という細胞の活発度が高いため、抗がん剤の使用をすすめられました。 全身再発の可能性は8パーセントで、この8パーセントに入ってしまったら治せず、命をとられると言われました。 どうするかはまだ返事をしていません。 母は最初はどちらも受けると言っていましたが、いろいろな意見を聞いて、迷っているようです。心配しているのは副作用です。せっかく手術をしたのに、またすぐに副作用で具合悪くなってしまっては嫌、ホルモン治療は5年も続けていけるか不安…など言っていました。 実際に抗がん剤やホルモン治療をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 副作用というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 逆に、抗がん剤治療などを受けるべきと言われたけれど受けない選択をされた方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。(受けない選択をしてよかったか、身体の状態など) 乳がんに詳しい方もいらっしゃいましたら、この症状であればどの選択がいちばんいいと思うなど、ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がん手術後の抗がん剤+ハーセプチンの治療

    浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。 腫瘍の大きさ 12ミリ 核グレード G3 脈間侵襲 軽度 リンパ節転移 0 レセプター 0 ハーツー 3 FISH法 6.4 Ki67 33% 正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。 今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。 先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20%になるとのこと。 6年前に父が肺がんになり抗がん剤治療したのですが4ヶ月後に他界しました。 副作用に耐えた4ヶ月。今では抗がん剤治療をしなければ短命でももう少し自由な時間がとれたと思っております。 その事もあり抗がん剤には精神的に不信感を持っていると主治医に伝えましたら、延命治療の為に使う抗がん剤と今回治療予定の抗がん剤は違いますと言われました。 調べたところによりますとハーセプチン単独ではさほど効果も無いようです。 もちろん再発率が低いことにこしたことはありません。 説明を受けた当初は「副作用に耐えお金も掛け心不全のリスクも負い、なのに再発するかもしれないのなら抗がん剤とハーセプチンはやめよう」と思っておりました。 ですが、いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているうちに調べれば調べるほど判断が付かなくなってしましました。 もし私と同じような病例で上記治療を受けた方、また家族・知人等の症例等を知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤治療について

    初めて投稿します。 昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

  • 抗がん剤の治療って‥

    母は末期ガンになり、抗がん剤治療をしています。治療して3ヶ月くらい経ち、エコーやレントゲン検査しました。肝臓などには転移してましたが、治療してるのもあって、肺には転移してないから、お医者さんは「ここまで頑張ってこられる患者さんは少ないから、頑張っていきましょう」と母に言ってました。しかし、今まで1週間に一回の抗がん剤を、病院(市外)に通うのも大変だし、2週間に一回にしていきましょうと‥私も母もなぜ?と思ってしまいましが、大丈夫なのでしょうか?いまは抗がん剤も効いていて、ガンも小さくはなったのですが、治るのは厳しいと言われました。いつ急に体調が悪くなるか分からないのがガンなので、油断できないと‥レントゲンで肺に転移してなかったからと、抗がん剤を減らすのは、大丈夫だからでしょうか? 直接、担当の先生とお話したいのですが、母もいますし、先生も他の患者さんの診察でいつも急がしそうなので、なかなか話す機会がありません。

  • アメリカでの抗癌剤治療について教えてください。

    アメリカでの抗癌剤治療について教えてください。 今年60歳になる母親が、3年前に乳癌が再発しました。 何度か生命の危機を乗り越え、現在使用している抗癌剤が効いている為、 ここ半年は普通に生活が出来るようになりました。 でも、先月の検査の結果が思わしくなく、主治医の先生には「今、使っている 抗癌剤が効かなくなったら、緩和ケアしか方法はない」つまり、死を覚悟するよう 言われました。 私は母にもう1年でも延命して欲しいと願っており、アメリカには、日本では認可 されていない抗癌剤があると聞くので、渡米して治療させようかと考えています。 もし、この状態でアメリカで癌の抗癌剤治療をした場合、費用はどの程度掛かる のでしょうか? また、金銭の問題では無く、現実的にアメリカで治療する事は可能でしょうか? もし同じような経験をされた方が身近にいらっしゃたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 乳癌の乳房切除後、補助的抗ガン剤治療について

    初めまして。母の事で相談させていただきます。 既往歴:1999年1月 乳癌(左)     左乳房全摘出術および脇窩リンパ節郭清 そして今回、2006年3月に乳癌(右)の診断。 2006年8月 右乳房全摘出術およびセンチネルリンパ節生検 術後診断 大きさ:25mm      リンパ節転移、遠隔転移:なし      病期:II      組織型:乳頭線管癌(浸潤性乳管癌)      ホルモン感受性、ハーセプチンテスト:陰性      異型度:中等度      切除断端:陰性 …という事となりました。ホルモン感受性、ハーセプチンともの陰性である事より、主治医の先生から抗ガン剤治療を勧められています。 しかし、母は脱毛の副作用だけはどうしてもいやだと言い、補助抗ガン剤治療を受けるかどうか迷っています。 今、FEC療法とCMF療法の二つをあげられ、選択するよう言われています。 ただ、いろいろ調べてみると、補助抗ガン剤治療でこの二種類以外の抗ガン剤を使うケースもあるようです。 母は脱毛に関してとにかく気にしていて、それだけは避けたいといっています。 CMF療法の方が脱毛が少ないと聞いていますが、実際に受けられた方がいらっしゃいましたら、副作用などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? また、その他の補助抗ガン剤治療はないものか、それも知りたいと思っています。 近いうちに腫瘍内科の先生のセカンドオピニオンも受けようかと考えているところです。 どんなささいな事でもいいので、経験者の方、ご家族の方、どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤治療をやめたい

    私の母は乳がんと診断され、抗がん剤治療を現在行っています。 まだ1回目なのですが、はじめの1週間はだるさ、吐き気によりずっと寝込んでおり、2週目から40度近くの高熱が5日ほど続いています。 医者に相談したところ、「処方した薬を飲んでれば大丈夫」と言われたのですが、それでも熱が下がる気配がなく、病院の方に再度連絡をすると、いらいらした口調でだから大丈夫と言われました。 ネットで調べたところ、今の時期は白血球が減少しているので、高熱が続くようならただちに病院の方に相談し、処置してもらうべきと書いてあったのですが、全く医者は対応してくれず、逆にうっとうしがられています。 また、唇には目も当てられない程酷く腫れた口内炎ができており、肛門も痔により、同じように腫れているらしく、便をする際、毎回痛くて悲鳴をあげています。 介護している私としても、見てて辛いです。 親も「これ以上、抗がん剤をやられたら体がもたない」と言っています。 医者は、後7回抗がん剤をうつといっていましたが、今度病院に行く際、辞めたいという旨を伝えたいと思っています。 抗がん剤以外にもいろいろな治し方があると思うのですが… 果たして、この選択は正しいのかどうか 私はまだ学生の身で、母に死なれては困ります。 良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう