• ベストアンサー

ごみの量

ゴミの量の一番多い都道府県が知りたいのです。ゴミの種類別に知りたいのですが,どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ごみの量が一番多い都道府県はダントツで東京都です。 ただしごみには2種類あります。主に家庭からでる一般廃棄物と事業者から出る産業廃棄物です。 両方足したごみを一番多く排出しているのは東京都になります。 家庭からでるごみだけで見ても総量は東京都だと認識しています。次は神奈川県、大阪府と続きます。 また、世帯当りもしくは一人当たりのごみの量が多いのは大都市です。これは大都市は分別が進んでいないため、地方都市では資源に分類される品目のごみでも燃えるごみとして出されているためです。

ohanachan
質問者

お礼

やはり東京が多いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DrKAZ
回答No.3

こんにちは。 直接の回答にはなりませんが・・ 折角ごみの排出量を調べられるのでしたら、ぜひ「人口比」や「世帯比」で順位付けされると面白いと思います。(単なる総量比較より重要と思います) 総量では人口や企業の多い大都市圏が上位に来るのは当然ですが、これらの比率で見てみると環境問題への意識や生活実態に近い視点での問題点が見えてくるかもしれませんよ。

ohanachan
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにその通りだと思います。

• 0144kita
回答No.2

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/H13.html 環境省>廃棄物・リサイクル対策部>廃棄物処理の現状 平成13年度データ   処理状況 各都道府県別データ 面倒ですが、県別のデータが見れるようです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/H13.html
ohanachan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

• kwgm
回答No.1

回答ではないのですが・・・・。 地域ごとにゴミの区分が違っている場合もありますので、ゴミの種類別での比較は難しいかと思います。 例:発泡スチロールは地域によって(焼却炉の性能によって)「燃えるゴミ」だったり「燃えないゴミ」だったりします。

ohanachan
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに分別の仕方で量の計算が変わってしまいますね。 全体量が多い都道府県でも,分かればうれしいのですが…。