• ベストアンサー

チック症って

知的障がい・自閉症・ADHDのように、障がいの1つなんですか?(発達障がいではないと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

おはようございます。  チックに関しては、「神経発達障害群」の「運動障害群」に分類されています。    ・トゥレット障害:   多彩な運動チック、1つ又はそれ異常の音声チックの両方が存在する。  ・持続性運動又は音声チック障害:   1つ又はそれ以上の運動チック、又は音声チックが存在するが、   運動チックと音声チックの両方がともにみられることはない。     ご参考となりましたら幸いです。