• ベストアンサー

精神障害者基礎年金について教えて下さい。

今すでに1級の精神障害者基礎年金をもらっています。 でも、ちょっと問題があって1年ちょっと前に医者を変えたのです。そして今、現状届けとういうものを提出しなくてはならないのですが、医者は今躁うつ病で1級は難しいと言ってます。私自身は16歳で発病していて 20歳からは年金を払っていました。だから年金が出たわけなんですが、20歳前の病気が20歳以降も続くものだとずっと年金が出ると思っていました。年金の級を下げられる可能性はあるのでしょうか?もしくはまったくもらえなくなってしまう可能性はあるのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_chan
回答No.3

20歳前の障害にもと基づく障害基礎年金(国民年金法30条の4)であっても、障害の程度が変わった場合、年金額の改定がされます。(34条) 障害基礎年金の場合、1級と2級しかありません。(厚生年金では3級までありますが。) 1級から2級になった場合、794,500円×1.25から794,500円に減額となります。(平成16年度の額) 2級にも達しない程度の障害となった場合は、支給停止されます。ただし、権利がなくなるわけではなく、 障害の程度が重くなり再び1級か2級に相当するようになった場合、再び支給されるようになります。 保険料に関しては、現在法定免除なので支払いはありませんが、場合によっては保険料を支払う必要がでてきます。ただし、収入によっては申請免除によって保険料の支払いが免除されます。詳細は、社会保険事務所で確認してください。

noname#7241
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。 保険料の事は全然知りもしなかった事なのでとても助かります。本当にありがとございました。

その他の回答 (2)

noname#10748
noname#10748
回答No.2

いろんな可能性があると思います。 下記のサイトは参考になると思います。 私は雑誌を購読しています。 『ハイ!相談室です』に電話したら親切に話を聞いてくれて、アドバイスをもらいました。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp
noname#7241
質問者

お礼

サイトの方に行ってみました。まだ「ハイ!相談室です」には電話してませんが、使ってみようと思います。ありがとうございました。

• uye
回答No.1

症状に応じて処理されてしかるべきです。