• ベストアンサー

生活が幸せでも楽しく感じません

お金や物や食物、時間、仕事 これらが満たされていますが 生活が楽しく感じられず 歳をとることに焦りを感じます どうしたらいいでしょうか まだハタチ過ぎです

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

満たされてるからでしょう。 満たされない部分が満たされる事によって喜びを感じるし、向上したいって向上心が生まれる…。 それがすでに満たされてるのですから、楽しく感じなくて当然だと思います。 幸せを感じないってことが至上の幸せなのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• bravoo
回答No.8

満たされすぎて何もないということなんですかね。寄付やボランティアなどをしてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます

• inuusagi_8
回答No.6

満たされているものが、自ら努力して掴んだという意識が低いからかもしれません。 あっさりと手に入ったものには、喜びを感じにくいのだろうと思います。 また、今あるものが永遠に手の内にあると思っていれば、 持っている幸せを感じる力も鈍るでしょうね。 小さなことに幸せを感じられず、 新たな幸せを探したり求める気持ちも持たず、 この先もずっと今のままだとしたら、そりゃ歳を取るだけ「持っていたもの」が目減りしていくわけですから焦るのも無理はない気がしますね。 今あるものだけで歳を取ると、いつかはなくなってしまうものばかりです。 お金も価値が下がるかもしれない。 物もいつかは朽ちるだろう。 食べ物も美味しく感じられなくなるかもしれない。 時間はどんどん減っていき、増えることはない。 仕事も無くなるかもしれない。 生み出す幸せをまだあまり経験していないとか。 どうすればいいかですが、 今まで自分が関わってこなかった部分、苦手だと感じていた部分に目を向けてみるというのは如何でしょうか。 新しい世界、難しいけれど乗り越えた先にある感情の中に、 幸せがあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

生活がマンネリ化しているからです。 天国に居るひとは、えてして天国の 有り難さが判りません。 天国がベースになっているからです。 それが当たり前になっているからです。 失ってみれば、その貴重さが理解できる ようになります。 どうしたらいいでしょうか   ↑ 何か、目的を持つことをお勧めします。 目的を持てば、人生張り合いが出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

恋愛する。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

与えられているものを丁寧に扱っていないのでは。できることを丁寧にやっていけば楽しくなってくるはず。

質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます

回答No.2

無感動に陥る心理的状態というのもありうるよ。 その場合幸福の代償が君にとって大きいからだ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• akauntook
回答No.1

色々な人と接点を持つようにした方が良いと思います。 ネットではなく現実での話です。

質問者

お礼

ありがとうございます