• ベストアンサー

生活が幸せでも楽しく感じません

お金や物や食物、時間、仕事 これらが満たされていますが 生活が楽しく感じられず 歳をとることに焦りを感じます どうしたらいいでしょうか まだハタチ過ぎです

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

満たされてるからでしょう。 満たされない部分が満たされる事によって喜びを感じるし、向上したいって向上心が生まれる…。 それがすでに満たされてるのですから、楽しく感じなくて当然だと思います。 幸せを感じないってことが至上の幸せなのですよ。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.8

満たされすぎて何もないということなんですかね。寄付やボランティアなどをしてみては?

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.6

満たされているものが、自ら努力して掴んだという意識が低いからかもしれません。 あっさりと手に入ったものには、喜びを感じにくいのだろうと思います。 また、今あるものが永遠に手の内にあると思っていれば、 持っている幸せを感じる力も鈍るでしょうね。 小さなことに幸せを感じられず、 新たな幸せを探したり求める気持ちも持たず、 この先もずっと今のままだとしたら、そりゃ歳を取るだけ「持っていたもの」が目減りしていくわけですから焦るのも無理はない気がしますね。 今あるものだけで歳を取ると、いつかはなくなってしまうものばかりです。 お金も価値が下がるかもしれない。 物もいつかは朽ちるだろう。 食べ物も美味しく感じられなくなるかもしれない。 時間はどんどん減っていき、増えることはない。 仕事も無くなるかもしれない。 生み出す幸せをまだあまり経験していないとか。 どうすればいいかですが、 今まで自分が関わってこなかった部分、苦手だと感じていた部分に目を向けてみるというのは如何でしょうか。 新しい世界、難しいけれど乗り越えた先にある感情の中に、 幸せがあるかもしれませんよ。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

生活がマンネリ化しているからです。 天国に居るひとは、えてして天国の 有り難さが判りません。 天国がベースになっているからです。 それが当たり前になっているからです。 失ってみれば、その貴重さが理解できる ようになります。 どうしたらいいでしょうか   ↑ 何か、目的を持つことをお勧めします。 目的を持てば、人生張り合いが出てきます。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

恋愛する。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

与えられているものを丁寧に扱っていないのでは。できることを丁寧にやっていけば楽しくなってくるはず。

noname#225134
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます

回答No.2

無感動に陥る心理的状態というのもありうるよ。 その場合幸福の代償が君にとって大きいからだ。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

色々な人と接点を持つようにした方が良いと思います。 ネットではなく現実での話です。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 幸せな生活はどんな生活だと思いますか

    幸せな生活はどんな生活だと思いますか 私は幸せな生活がどんなものか最近、考えます なんで 今の生活が楽しくないのか考えたところ ・お金を稼いでも生活費をぎりぎり払えるか払えないかで娯楽費がない ・精神的に脆く すぐに疲れてしまうのでいつも元気がないと言われる などが思いつきました  楽しい幸せな生活が想像しようとしてもできません 幸せって何なのだろうと 考えても 実際の幸せな生活をしている人が居ない気がして 幸せな生活ってどんな生活ですか

  • ■幸せな時間

    普通、生活の中で、仕事時間が長いと思いますが、 仕事中は、特に幸せではないですが、金を得るための時間と割り切っています。 そこで、お聞きしたいのですが、あなたの幸せな時間は、どんな時ですか?

  • 弟は幸せなのかな?

    こちらのカテゴリーで初めて質問させて頂きます。 二十歳の大学三年生になった弟のことです。 現在 車で五、六時間ほど離れた県の大学に行っていて、彼は一人暮らしです。 うちは両親が離婚しています。授業料は父が払ってくれていますが、その他の生活費は全て弟がバイトをして遣り繰りしています。 母が時々 お金送ろうか?と言うと 「お金はいい。食料お願い」と返ってくるそうで レトルトやカップ麺や、生活雑貨など送ったりしています。たまに帰ってくると、「またあのTシャツ着てる~」と思うぐらい同じの着てたり…。時々 自分でも洋服など買ってはいるみたいですが。 最近 バイクの免許を取ったようですが、バイト代を貯めて払ったみたいです。 私は実家で好きに生活しているので 弟は偉いなと思います。同時に もう少し甘えてくれてもいいんじゃないの?と。 大三から大四になるのにはなかなか難しいらしく、バイトで勉強する時間を減らして欲しくないなとも思います。 小さい時から弟とは仲が良く、今でも可愛いです。 けど 県外の大学に行くと決めた時点で そうやって自分でやっていくつもりだったのかな…。彼なりに思っていたのかな?と なんとも言えない寂しさも感じてしまいます。 弟は幸せでしょうか?辛くないのでしょうか? 弟には 離れている所でも 笑っていてほしいし、楽しい大学生活を送ってほしいと思っています。 私は見守るつもりですが、他に出来ることはないでしょうか? 思いだけはたくさんあるのですが 何をすればいいのか難しいです。 なにかアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 結婚生活に幸せを見出せません。離婚をして人生やり直そうと考えるのは甘いですか?

    結婚6年目30歳、夫33歳です。子供は2年ほど前から計画していますがまだ授かっていません。 夫と二人の生活にストレスがつのり、人生幸せと思えません。できれば人生やり直したいと思っています。離婚をしてこれから人生やり直して幸せになれるか、悩んでいます。ぜひ相談に乗ってください。宜しくお願いします。 最近は喧嘩の最中に憎しみの言葉がでてきます。結局お互い言い過ぎたという点で反省はするものの、分かり合えることはなく諦めています。そして心の中で喧嘩の内容を根に持ったままです。自分も喧嘩とはいえ心の底では本当は憎んでいるのかなと思うほどです。 3年前夫が脱サラし自宅起業しました。 私はその時、夫に好きなように人生を送ってほしいと、応援をするといって背中を押しました。 それから収入がほとんどない状態が3年続いています。 起業前は共働きだったので、二人で貯めたお金を崩しながら今の少ない収入と私のバイト代でやりくりしています。 当初はこれくらい当たり前と、収入に繋がるまで貧乏暮らしも耐えられましたが3年もたつと不安になってきています。 お金を自由に使えないストレスも溜まってきました。 やはり女性ですしまだ30歳、服や化粧品など興味がないわけではありません。 買物がストレス発散になる私は安物を買って楽しんだりしていましたが夫にはその行為がストレスになっているようで、買物は止めました。ですが私は小さな買物でできていたストレス発散を失い、さらに買物ができない不満が募る一報です。 自宅起業でいつも家の中に二人でいるせいで、買物に行くたびに監視されている気分です。必需品を買うのにも、買物に行くという言葉を言いづらくて心苦しくさえあります。できれば彼が外出中に済ませておきたいくらいです。 私は自分が働いて生活費だけではなく小遣いもほしいと思いましたが、夫はバイトで週2程度しか許してくれません。 夫の言い分も分かります。 理想は自宅で夫婦二人で仕事をして、夫婦で過ごす時間も大切にしながらお金も得るゆとりある暮らしなんだと思います。 だから私が忙しく勤めたら彼にとっては意味が無く、世間体にも旦那が家にいて妻のほうが収入が高いことが心苦しいんだと思います。 お金持ちになるまでの辛抱、お金があれば自由に買物をしていいと言って私を喜ばそうとしてくれるので、嬉しいと思いますが、やはり毎日の貧乏生活が3年近くになると、一体いつ?と私も思ってしまいます。子供も欲しいのですが、目先の不安から子供がいたら更に生活苦では?と不安でもあります。 私は二人それぞれが独立した時間と世界をもち、そして休みにできるだけ二人で過ごす、というのがいいと思っています。 そう夫に言っても、夫はそれは人に一生遣われる人の考えで、人のお金のために働くことになる、時間が一番大切だといってくれます。(確かに時間が一番大切は理解できますが、お金がないことには貧しいだけです) そんな考えの違いがあるものの、彼の理想を信じて私はこれまで家の中で彼の仕事をできるだけ手伝ったりしてきました。(これについても、彼の思ってるように私が動かないので怒られ、私はストレスをため何度も喧嘩しています。今は手伝いで言いといわれていますが彼の本音は私に片腕となってほしいようです。私もそうなれればなりたいですが、実際2~3年やってきて、仕事の考え方、思うこと全てが違うことがわかり、もし彼が単なる職場の上司であったなら、私は転職してると思うくらい彼とは仕事の面ではそりが合わないと思っています。) 夫婦として仲がいいのと、仕事で共に働けるかは別です。 こんな感じで、もう問題点はあがっているのですが それがいつまでたっても解決できない状態で、だんだん毎日の生活自体にヤル気がなくなり、気づけばこの2年幸せを感じたことがありません。最初は理解できていたつもりの自分も、今の本音は、彼はいつもいつもお金お金とケチをつけ、ろくな食事もできない貧乏生活で本当にこれで私たちは家族としてやっていけるのか?疑問です。 そう思っているうちに、不満が募り喧嘩もふえ、喧嘩をすると私は本気でこの人とこれ以上やっていく意味をみつけられないことに気づき、そのたび離婚を考えています。 でも結局ふんぎりはついていません。 彼への情がやはりあります。 愛は無くても情があるし、最初応援するといったのに諦めるのはまだ早いのかなとか。子供ができればかわるかなという期待もある反面、子供ができる前に離婚したほうが幸せかもしれないとも思います。 歯医者に行って治療した費用を彼に言うのが怖いなと思った瞬間、もうこの生活はだめかなと思いました。 私は離婚して人生やり直したいとおもっているのは甘いでしょうか? これくらいで離婚といっていたらきりがないのでしょうか?

  • シンプルライフと生活習慣改善

    かなり面倒くさがりやで、生活習慣を変えようと思っています。 2ヶ月ほど前にインターネットでシンプルライフというのを見て、実践しています。要するに、面倒くさがりやで片付けも下手なので、最初から物がなければいいんだと今更気付いて、実践し始めました。やりはじめて物もだいぶ減って、部屋も前よりは綺麗に保てるようになってきました。 で、この際、生活習慣も変えていきたいと思っています。 例えば、仕事のお昼にしてもただ単にお弁当をどこかで買うのではなく、例えばお弁当を自分で作る過程と材料費にお金を使うようにしたいとか。まぁ、これは例えなのですが・・・ お金や時間の使い方も、ただ漠然とお金や時間を浪費するのではなく、お金や時間の価値を自分にきちんと還元できるようになりたいというか。物事に対する過程を重視するような生活にしていきたいんですが。 今まで、なんも考えずに生きてきたんで今更、生活習慣を変えていこうと思っても、情けない話、いつも続かなくて・・・ 物を捨てるようになって、かなり生活自体はシンプルになってきたんで(←部屋が綺麗な状態で保てるようになってきた位ですが結構な進歩です)、これを機会に生活習慣も改善していこうと思うんですが、どうしたら続けられるようになるのか。 面倒くさがりやな私が生活習慣を改善していけるような方法があったら、何でもいいのでアドバイスください。 あほな質問なんですが、かなりまじめな質問です・・・ 20代女

  • 新婚生活の幸せって?

    長文で申し訳ありません、が皆さんよろしくお願い致します。 妻と出会ったのは約2年前、お互いの趣味を生かし過程を経て現在新婚生活をおくっています。結婚式は上げてまた、半年もたっていません。 現在も喧嘩して仲直りの状態が続いています。仕事から帰るとご飯の支度をちゃんとやってくれていたり家事も洗濯も、遅いなりに頑張ってよくやってくれています。尊敬する部分もありますし知識も沢山もって頭の回転が速い妻であると思っています。 ところが最近になり、新婚生活が乱れ気味になってきているのですが 原因は私の収入源、手取りが少ないことからやや小馬鹿にされたり、 お金が無いとやっていけないと連呼する妻の発言が本当に感に触ります いつも小言が多く、ただ黙ってうなづくだけの生活を自分は繰り返す毎日。 あーいえばこういう、こういえばあーいう、基本的に強がって自信満々な言う事もあれば、寂しい時には体を求めてきたり抱いてほしいだの本当にうんざりです。 小作りに専念したいのは気持ち的にもわかりますが、そういう気分にならないのが現状です。正直気持ち的にも冷めてる部分、があるというか…付き合って10キロ以上太ってるので。。。。 妻の経緯を申しますと,私が転勤になり、地方に異動。その後ついてきてくれたはいいものの 仕事が見つからず現在在宅ワークとやらで収入を稼いでます。貯めたお金を出産の為に使いたい、つもりで定期預金を作っているのかどうかは不明なんですが、いつも言う言葉は 食費3万頂戴ね、諸費用、地元で使った分ちゃんと返してね、だの本当に腹が立ちます 先日は私とケンカすると実家の親に電話をし、自分の愚痴を聞いてもらったり、しかも真横で私は何も言えずただ、見てるだけ… また、私のことを犬といって、ペットに餌やってる訳じゃないんだから…などといわれ 椅子は飛んでくるわリモコンはとんでくるはと修羅場と化して ただ、耐える事しかできません。 結局、渡すんですが、行ってることは正論で、結局渡すんですが… 新婚生活の皆さんどうですか? 夫の収入を全て妻に委ね、稼いだかねを全て渡す、 管理は全て妻がやる、そういう方針にしておいてもいいのでしょうか? 夫としての役割がなくなるようなきがしてままなりません それにこんな喧嘩が続くようなら素直にお金を渡す気にもなれません。 何よりこの新婚生活ってどうなんですか? 自分自身このままだとおかしくなりそうです… 妥協、我慢、憤怒、ストレス、小作り、いろんな要素が加わって、 このままではダメになるのでしょうか? 長文で愚痴っぽくなり、本当にすみません。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 生活保護って簡単にもらえるのですか?

    僕はたまにスーパーのベンチで休憩するんですが よく顔を合わすおじさんがいます この前そのおじさんと話しをしていて生活保護のお金で 暮らしているとのことです 役所に仕事がなくてお金が無いと言ったらもらえたとのこと 僕は「こんな時間があるのなら仕事しないのですか?」と聞くと そのおじさんは「仕事したら生活保護もらわれへんがな!」 と怒りながら答えてました 健康そうなおじさんですが無職でお金が無いという理由だけで 生活保護って簡単にもらえるのでしょうか?

  • 生活費もない状態です。アドバイスください。

    悩んでも、もうどうしたらいいのか分かりません。 切実にアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。 ここ三ヶ月ほど自分でもおかしいと思うくらいやる気が起きません。 三ヶ月前に仕事を辞めてから別の仕事をしようにも、出勤当日になると体が重くなり腹痛と頭痛になります。 この調子で仕事が続かなく、親がよく電話で仕事は決まったのか聞いてきますが、こんな状態であることを相談してもどうしようもなかったです。 現在二十歳で二年ほど前から実家を離れ一人暮らしです。 高校生時代から親とは離れ、姉と一緒に家賃から食費から、何でも割り勘で二人暮らしをしてきたので働かなければ生きていけないのは分かっているつもりです。 なんですが、何をしようにもやる気が出ず、不安が襲ってきます。 今までに虐めに遇ったことはありません。 健康だけには自信がありました。 理不尽な職場に就いたこともなく、何でやる気が出ないのか、不安になるのかも自分で分かりません。 今までなら寝ようと思えば10時間でも12時間でも寝れましたが、今はどんな深夜に寝ようとも6時半には目が覚めてしまいます。 16時を過ぎると眠くもないのに目が重くなります。 生活費もほぼない状態で、親にお金を貸してほしいと相談しようにも母子家庭で生活保護を受けているので相談は出来ない状況です。 予約がない病院に行こうにも初診でしっかりしたアドバイスがもらえるのか不安です。 ですが要予約の病院は一ヶ月以上待たなくてはいけないのでお金が持ちません。 今まで有り得なかったことが起こりすぎていて本当に悩んでます。 今後の生活費、病院…私はどうしたらいいのでしょうか…。 どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 幸せは身近にある?

    「幸せ」ってすぐ近くにあるのかな? 最近…すっごくネガティブで自分は不幸だと思ってました。何が…かはよくわかりません。 ただ、何をするにも、人と比べてしまう私は、自分に全く自信がありません。 でも、今日ふと思ったんです。大好きな夫がいて、念願の子供ももうすぐ誕生します。住む家があって、3食ちゃんと食べれて…家族も親戚もみんな仲良しだし… お金はあんまりないけど、毎月決まった金額を貯金できています。 なんの変哲もないこの生活こそが幸せというものなんでしょうか? 貯金が少なくて落ち込んでいましたが、今のペースできちんと貯金していけたら老後には5000万貯めれるので、あんまり深く悩まなくてもいいのか??と思ってきました。 私は焦りすぎていたのかな?

  • 幸せに生活したいです。(仕事込みで。)

    幸せに生活したいんです。どうすればいいですか? ふわふわした服が好きです。(見るほう。) 淡い色を見るのが好きです。 仕事込みでどうやって幸せに生活できるでしょうか? どういった職種が求めてくれるでしょうか?