• ベストアンサー

管理職としての適性とはなんでしょうか?

会社によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

管理職というのは、部下を管理する仕事です。 だから、要求される管理能力というのは部下を 管理する能力のことです。 色々ありますが、一番重要なのは、自分の思うがママに 部下を動かせる能力です。 だから、管理職としての適性とは、部下を動かせる 適性ということになります。 何が難しいかといって、人を動かすほど難しい 仕事はありません。 だからこそ管理能力の適性が問われるのです。 ワタシの経験では、部下が良く動く管理職には 二種類ありました。 ・独裁者タイプで、問答無用でこき使う。 ・部下を思いやり、話しを良く聞く面倒見タイプ。 人に気を遣うタイプは管理職に向きません。 冷酷なぐらいの方が適性があります。 大企業の経営者や、歴史の英雄には、冷酷な人間が 多いことが知られています。

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

会社が求める管理職は様々です。 財務を任せるなら財務のスペシャリストでしょうし、営業を取り仕切らせるなら営業のスペシャリストです。

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございました。