-PR-
解決済み

マルチ商法(?)にはまった友人について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92235
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

友人が宝石関係の副業を始めました。
「宝石の展示会を行うスタッフのバイト」と初めは言っていたのですが、内容を聞くと、招待状を知り合いに渡し、その人たちが買ってくれた分のマージンが入るというもの。
ここまではいいのですが、その展示会を行うにあたって、スタッフになった人たちが集められ、「皆の絆を深めるために、1つずつでも何か買おう」と言われ、120万円の指輪を5年ローンで買いました。
私は辞めるように説得したのですが、問題なのはそのスタッフどうしは確かに仲が良く、みんなその宝石屋の上司(?)を信頼してると言ってるんです。
指輪を買ったのもその上司の言葉に感動して、自分の意思で買ったから、騙されてはいないと言ってます。
私にとっては大切な友人なので、どうしても辞めさせたいんです。
何かよい説得方法はないものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

昔同じような事件がありました
ニュースでも大々的に取り上げられたのですが
まだこんなねずみ講まがいな事やっている所があるんですね

 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg13445.html#13541 

もし本当に被害にあわれているなら
国民生活センターなどに相談されると良いと思います

 http://www.kokusen.go.jp/

その他相談に乗ってくれるところです参考にして下さい

 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/advise/adviser.html
      
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

URL早速開いてみました。
マルチ商法の定義ってむずかしいんですね。
他の友達とも相談して、早く気づいてもらえるように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 00:15:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

信仰宗教心の類になりそうですね。
以前私の友人も心のスキマにすっぽりと入り込めれてしまい、多額の貢物?をしてしまいました。
今回のケースも内面から虫食む状態で、決して被害届や反論させない心を養わせるためにも、仲良く振る舞い、信頼心を植付け、自ら進んで購入させるマーケティングが出来てる様ですね。
ともかく別の角度から目覚めさせてあげるしか策は無いですが、今の時点では完全にのめり込んでいる状態なので、説得しても逆に自分の信念を悪く言われたと反論されてしまうでしょう。・・まるで魔法がかかったように・・・。
時を待つしかないです。彼がこのまま幸せになるのならいいですが、おそらくやつれてきた頃に「お前のやっている事は間違っている」と少しずつ指摘していきましょう。彼の親御さんに報告しておくのも策です。「友達として心配しており、余計な事ですが・・・・」といった具合に。
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

さっそくの回答ありがとうございます。
もう少し時間をかけて話し合っていきたいと思います。
ただ、7月くらいにまた展示会をするらしいので、また買わされないか心配です。
babu-tatsutakaさんのアドバイスをふまえ、あまり感情的にならないようにがんばってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-19 01:06:25

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

まずは120万円の指輪ですね、まずそんな価値の無い商品のはずです。
質屋さんに鑑定してもらってください。(無料のハズ)
マルチまがいということなら、これを続けていったら誰が一番儲かるのか?と気付かせることと、あくまでも「不労収入」ですから、そんな種類の金でメシ食ってうまいのか?という所でしょうかね・・
指輪のクーリングオフがもう効かなくなっていると、「この借金を返す迄はやめられない」とくると思いますので、その友達の親・親戚に進言してローンを完済させてしまうしかありません。

「マルチは一番最初に始めた、たった一人しか儲かりません」これに尽きます。
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。
質屋さんに行くというのはいい方法ですね。
現物が届きしだい、なんとか行ってみようと思います。
(ただ、指輪はまだ届いていないみたいです(-_-;)
投稿日時 - 2001-06-19 01:11:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 本人はマルチだと思っていないでしょう.さらに騙されていることもきずかないでしょうね.yyz_gedyxさんの通り,宝石を鑑定してもらうのはいいのですが,その友人は信用しないでしょう.そこで1案としてあなたが芝居をうってください.あなたがするのではなく,あなたのほかの友人を客にして疑問点をどんどん質問させることです,マニュアルにはないことをそして、宝石の質も悪いという事をいうのです.これは、yyz_gedyさんの通りに鑑定を調べておく事ですは,宝石店でもしてくれるでしょう。絶対に上司を連れてこないようにしておくことです.またその友人も丸めこめられてしまうような人ではダメですよ.
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイス、感謝しています。
友人の説得、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-06-20 00:08:42