• ベストアンサー

「幸せになる高価な宝石」を買わそうとする人

私の会社で「身に着けるだけで幸せになる宝石」の展示会に誘う人がいます。この宝石はいろいろありますが一個60万ぐらいします。これって何かの宗教なのでしょうか?

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYMRYMJJ
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

宗教である場合もたくさんあります。霊感商法とか霊視商法とか、悪徳商法とカルト宗教が結びついている例は過去にもたくさんありますよね。 宗教勧誘とセットになっている場合は、家系の因縁とか霊界の因縁の話をして、買わないと先祖が救われないとか病気になるとか因縁話をすることが多く、また、商品を買わせることをきっかけに人的な結びつきをもって、宗教関係のセミナーなどに誘い出す方法をとることが多いようです。 幸せになる宝石を売るというだけであれば、宗教関係というよりも単なる悪質商法である可能性の方が高いと思いますが、いずれにせよ、注意された方がよいと思います。 あとは宝石を売る場合には、それが本物であることを信じさせるために、鑑定書を示す場合がありますが、その鑑定書も内輪の会社の信用性のないもので、他で見てもらうと、二束三文の宝石を高価で売りつける例もあります。

oppaw
質問者

お礼

鑑定書も信用できないものがあるので注意しないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#52902
noname#52902
回答No.5

20年ほど前の話ですが、宝石ではなく印鑑をかわされそうになりました。ある日突然ご無沙汰だった知人から電話があり、人相学ですばらしい人がいるとのことで、話だけでも聞いてみてはといわれ、のこのこついていきました。ビルの4.5階だったかな、変な事務所に通され、まずは私を誘った知人がその人相学者とやらと裏で話をして、その後私のところに来て「すばらしい先生だよ」等と褒めちぎっていました。しばらくしてその人相学者が私の前に現れると、私の顔を見るなり「額のきれいないい人相をしてますね」といきなり言われ、ちょっと気持ちよくなったのを覚えています。しかしその後今度は私の苗字から「あなたの先祖はカイシャク人(処刑の際に首を切る人)をやっていた。いま何とかしないと大変なことになる。そのために印鑑を購入したほうがいい」と言われました。でも話をよく聞いてみると矛盾だらけなことばかりなのでそこらへんを突っ込んでいくと最後には「あなたは人の話を裏から見る癖がありますね」と言われ、結局買わされずにすみましたが、何だかいやな気分になったのを覚えています。当然それ以来誘った知人とは会ってません。その直後に正面衝突の交通事故にあい、相手(4人で内2人は1週間の入院)と私の車の同乗者に軽い怪我をさせてしまいましたが私は無傷でした。これって先祖のたたり?運がいいのか悪いのか・・ものは考えようですね。 毅然と断れる自身があったらいい社会勉強?になるかも

oppaw
質問者

お礼

事故と印鑑とは関係ないですよね。たぶん。。 ありがとうございました。

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.4

宗教かもしれないです。 胡散臭いので気をつけてください。

oppaw
質問者

お礼

注意します。 ありがとうございました。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.2

宗教ではないですが、その展示会に行ったら、必ず奥の部屋から別の担当者が出てきて、あの手この手で買わせようとします。しかも60万の宝石のみならず、「この宝石をつけるんだからアクセサリーもいいものにしてバランスを取らなきゃ」などといって他にもいろいろと買わせようとします。  「行くだけなら」と安易な気持ちで出かけると、買うまで帰してくれませんので絶対に行ってはダメです。

oppaw
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

宗教でもなんでもありません。マルチ商法です。その方が会員か何かになっておりリベートをもらう仕組みでしょう。その方は着飾っていますか?派手でしょうか?絶対行ってはいけません。サクラ見たいのがいて買わざるを得ないような雰囲気にさせ断りきれずに買和せられる羽目になります。あなたがお金持ちであれば余計なお世話ですが。

oppaw
質問者

お礼

宗教じゃないんですね。どっちにしても怪しいですね。この誘う人が嫌いになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前「世界まる見え!」で取り上げていた、人工宝石について

    少し前なのですが、テレビの「世界まる見え!テレビ特捜部」で、人工宝石を作っているメーカーと人工宝石コレクターについて取り上げていたのを見て、わたしもほしくなりました。でも情報がないです。 1、人工宝石(大きなやつ)を買うにはどうしたらいいのでしょうか?(まる見え!では展示会みたいのをやってましたが・・・) 2、質の良いもので大きな石の相場はどれくらいなのでしょうか? ネットで検索しても分からないし、教えてgooで前に同じ質問があったのですが、まだよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 【宗教は本当に人を幸せにするのか?】

    【宗教は本当に人を幸せにするのか?】 宗教は本当に人を幸せにしているのでしょうか? 宗教に関する質問を検索して見ると殆ど本人ではなく「親が」とか「祖父母が」とか当の本人は騙されているとか不幸になったとは言っていない。 宗教で不幸になったと言っているのは本人ではなく本人の周りの人間。 「親が宗教に金をつぎ込む」 とか親の金なので親が何に使おうが良いはずなのに、その宗教へのお布施の金を私に使ってくれればみたいな怨念が聞こえてくる。 で、その宗教が不幸にしたと言っている人間はその宗教に一円も使っておらず、親が自分の金で使っているので余り関係がないというか親が子に使わずに宗教に使っても何も問題がないと思われる。 要するに宗教によって毎月5000円のお布施をする親に憎しみを抱いている子だが、その5000円は子に使う予定でそもそもなかったお金かも知れない。 そのお布施を子はくれという。 宗教にお布施するお金があるのなら私は貧しい生活をしているのだから宗教に回さずに私に回してくれた方がよっぽど幸せになれると説く。 年間6万円のお布施が1人の檀家から入るので1000人の檀家がいればそれだけで6000万円。 毎年、1軒のペースで布教場所としての建物を増やしていけることになる。 1軒に100人の檀家を増やして600万円。 さらにグッズ販売でまた不動産を買っていく。 当の本人は幸せなのに、周りの人間は不幸だと感じるのはなぜでしょう? 宗教は家族総出でやらないと不幸になる。 親戚は離れるのでこれでお布施に不満を漏らす人間もいなくなる。 親戚がいなくなって幸せなのだろうか? お布施がない宗教なら人を幸せに出来るのだろうか? なぜ昔の宗教は人を幸せに出来たのだろう?

  • 数年前に辞めた宝石店が。

    何処に質問するべきか悩んだのですが、こちらで伺ってみたいと思います。 母親は自律神経や更年期で、買い物でストレス発散をする傾向があります。 卒業後、初めて就職した宝石店。1年しないで辞めてしまったのですが、メガネも扱っていたのと顔見知りなので丁寧に見てくれるだろうと思い、母親の初めての遠近両用メガネを作ってもらいました。 ところが品数が少なく、カタログから取り寄せもできないと言われ渋々店内から選んだのですが、予算をかなりオーバーしてしまいました。 その後メンテナンスもあり、母親はその店にチョコチョコ行くようになりました。結局宝石を買うようになり、知らない間に展示会にも呼ばれ購入してしまっています。 今年で父が定年になります。 その宝石店の人には2.3年前から何度もDMや、電話をしないでくれと頼んでいます。 ですが相変わらずDMも、電話も来ています。 普通は家族からお断りの電話や、問い合わせが来れば止めると思うのですが、元従業員だったと言う甘えから止めないのだと思います。 3年前から母親は心療内科にも通い、なかなか買い物を辞められないので後見人制度も検討中です。 そういった内事情も知った上で、宝石店のひとは勧誘等を続けています。 何らかの方法でこの店を懲らしめる事はできないでしょうか?

  • 数年前に勤めていた宝石店に困っています

    何処に質問するべきか悩んだのですが、こちらで伺ってみたいと思います。 母親は自律神経や更年期で、買い物でストレス発散をする傾向があります。 卒業後、初めて就職した宝石店。1年しないで辞めてしまったのですが、メガネも扱っていたのと顔見知りなので丁寧に見てくれるだろうと思い、母親の初めての遠近両用メガネを作ってもらいました。 ところが品数が少なく、カタログから取り寄せもできないと言われ渋々店内から選んだのですが、予算をかなりオーバーしてしまいました。 その後メンテナンスもあり、母親はその店にチョコチョコ行くようになりました。結局宝石を買うようになり、知らない間に展示会にも呼ばれ購入してしまっています。 今年で父が定年になります。 その宝石店の人には2.3年前から何度もDMや、電話をしないでくれと頼んでいます。 ですが相変わらずDMも、電話も来ています。 普通は家族からお断りの電話や、問い合わせが来れば止めると思うのですが、元従業員だったと言う甘えから止めないのだと思います。 3年前から母親は心療内科にも通い、なかなか買い物を辞められないので後見人制度も検討中です。 そういった内事情も知った上で、宝石店のひとは勧誘等を続けています。 何らかの方法でこの店を懲らしめる事はできないでしょうか?

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 宝石のこと教えてください

    自分は宝石など全く興味がないので、ただの光る石ころにしか見えません。川に落ちてる石と同じレベルかな? なので宝石のことを教えてください。 よく偽物をつかまされて、だまされたなどと言う人がいますけど、宝石って見た目が命じゃないんですか?それが見た目で判断できないんですか? 自分で判断出来ない人が、なぜ宝石を見て、まあ素適!なんていってるんですか? 今はどうか知りませんが、昔はデビアス社がダイヤの価格操作をしていたそうですが、今でもそういうのはあるのですか? ○カラットで○億円とかいうものすごいのがありますけど、宝石の値段はどうやってつけてるんですか? 掘り出してきただけですよね。研磨や、中間マージンがあるにしてもあんな豆粒みたいなのが○万円なんて。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 科学で人は幸せになれるか

    科学で人は幸せになれるか 幸福実現党なる政党が立ち上がりましたが どうなんでしょう。 そもそも科学や宗教で国をかえることは可能?

  • なんで●億の宝石が買えるの?

    テレビに出てる女社長を見てると、高価な宝石を もっています。 いくら社長といっても、累進課税の日本で ●億の宝石をいくつも買える収入って いくらなんでしょう? まさか、会社の経費で買えるわけないですよね? なにかお金のからくりがあるのでしょうか? それとも●十億という収入があり、買っている のでしょうか?

  • ハワイでの宝石珊瑚のお土産について

    来年の夏に、ハワイに行くことになりました。 そこで、宝石珊瑚に以前から興味がありまして、そのような展示を見れるところを探しています。 また、宝石珊瑚のお店も捜しています。どこかおすすめのところがありましたら教えてください。 ハワイで売られています、宝石珊瑚は、黒以外ありますか? 何色の物が売っていますか?お値段は、高めですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。