• ベストアンサー

「幸せになる高価な宝石」を買わそうとする人

私の会社で「身に着けるだけで幸せになる宝石」の展示会に誘う人がいます。この宝石はいろいろありますが一個60万ぐらいします。これって何かの宗教なのでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYMRYMJJ
回答No.3

宗教である場合もたくさんあります。霊感商法とか霊視商法とか、悪徳商法とカルト宗教が結びついている例は過去にもたくさんありますよね。 宗教勧誘とセットになっている場合は、家系の因縁とか霊界の因縁の話をして、買わないと先祖が救われないとか病気になるとか因縁話をすることが多く、また、商品を買わせることをきっかけに人的な結びつきをもって、宗教関係のセミナーなどに誘い出す方法をとることが多いようです。 幸せになる宝石を売るというだけであれば、宗教関係というよりも単なる悪質商法である可能性の方が高いと思いますが、いずれにせよ、注意された方がよいと思います。 あとは宝石を売る場合には、それが本物であることを信じさせるために、鑑定書を示す場合がありますが、その鑑定書も内輪の会社の信用性のないもので、他で見てもらうと、二束三文の宝石を高価で売りつける例もあります。

oppaw
質問者

お礼

鑑定書も信用できないものがあるので注意しないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#52902
noname#52902
回答No.5

20年ほど前の話ですが、宝石ではなく印鑑をかわされそうになりました。ある日突然ご無沙汰だった知人から電話があり、人相学ですばらしい人がいるとのことで、話だけでも聞いてみてはといわれ、のこのこついていきました。ビルの4.5階だったかな、変な事務所に通され、まずは私を誘った知人がその人相学者とやらと裏で話をして、その後私のところに来て「すばらしい先生だよ」等と褒めちぎっていました。しばらくしてその人相学者が私の前に現れると、私の顔を見るなり「額のきれいないい人相をしてますね」といきなり言われ、ちょっと気持ちよくなったのを覚えています。しかしその後今度は私の苗字から「あなたの先祖はカイシャク人(処刑の際に首を切る人)をやっていた。いま何とかしないと大変なことになる。そのために印鑑を購入したほうがいい」と言われました。でも話をよく聞いてみると矛盾だらけなことばかりなのでそこらへんを突っ込んでいくと最後には「あなたは人の話を裏から見る癖がありますね」と言われ、結局買わされずにすみましたが、何だかいやな気分になったのを覚えています。当然それ以来誘った知人とは会ってません。その直後に正面衝突の交通事故にあい、相手(4人で内2人は1週間の入院)と私の車の同乗者に軽い怪我をさせてしまいましたが私は無傷でした。これって先祖のたたり?運がいいのか悪いのか・・ものは考えようですね。 毅然と断れる自身があったらいい社会勉強?になるかも

oppaw
質問者

お礼

事故と印鑑とは関係ないですよね。たぶん。。 ありがとうございました。

• ekusuoy
回答No.4

宗教かもしれないです。 胡散臭いので気をつけてください。

oppaw
質問者

お礼

注意します。 ありがとうございました。

• yas887
回答No.2

宗教ではないですが、その展示会に行ったら、必ず奥の部屋から別の担当者が出てきて、あの手この手で買わせようとします。しかも60万の宝石のみならず、「この宝石をつけるんだからアクセサリーもいいものにしてバランスを取らなきゃ」などといって他にもいろいろと買わせようとします。  「行くだけなら」と安易な気持ちで出かけると、買うまで帰してくれませんので絶対に行ってはダメです。

oppaw
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• hottoite
回答No.1

宗教でもなんでもありません。マルチ商法です。その方が会員か何かになっておりリベートをもらう仕組みでしょう。その方は着飾っていますか?派手でしょうか?絶対行ってはいけません。サクラ見たいのがいて買わざるを得ないような雰囲気にさせ断りきれずに買和せられる羽目になります。あなたがお金持ちであれば余計なお世話ですが。

oppaw
質問者

お礼

宗教じゃないんですね。どっちにしても怪しいですね。この誘う人が嫌いになりました。ありがとうございました。