• ベストアンサー

算数 比と割合の問題を教えてください。

問題 A・B2地点の長さを測ろうと思って2種類のまき尺を用意しました。AB間の距離をそれぞれのまき尺で測ると39m、40mでした。そこで正しいまき尺で2つのまき尺の1mの長さを測定すると、3cmの差がありました。正しいAB間の距離は何mですか? 解説 A×39=B×40→A:B=(40):(39) 差の(1)=0.03(m)より、1560=46.8m 答え 46.8m 分からない点 解説の内容 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>分からない点 >解説の内容 「Aの巻尺で測ると39mで、Bの巻尺で測ると40mだった」という事は「1mの長さが、Aの方がちょっと長い」って事です。 どのくらいAの方が長いのかと言うと「Aが40とした時、Bが39」です。 そして「2つの巻尺の1mの差は、3cm」です。 従って「Aの巻尺での1m」を「40等分した長さ」は「3cm」であり、「Bの巻尺での1m」を「39等分した長さ」は「3cm」です。 「Aの巻尺の1m」は、実際には「120cm」だったのです。そして「Bの巻尺の1m」は、実際には「117cm」だったのです。 つまり「3cmを40個分で、Aの巻尺の1m」になり「3cmを39個分で、Bの巻尺の1m」になります。 AとBの距離は「Aの巻尺で39m」なのですから「3cmを40個分の39倍」ですし「Bの巻尺で40m」なのですから「3cmを39個分の40倍」です。 「40個分の39倍」や「39個分の40倍」は「1560個分」です。 つまり「3cmが1560個分」が「AとBの距離」です。 「3cm=0.03m」ですから「0.03mが1560個=46.8m」で「46.8m」が答えです。

関連するQ&A

  • 三角比の問題

    1 100m離れた2地点A、Bから川を隔てた対岸の2地点P、Qを観測して、次の値を得た。 ∠PAB=75、∠QAB=45、∠PBA=60、∠QBA=90。 このとき、A、P間とP、Q間の距離を求めよ。 2一直線上に並んだ3地点A、B、Cから塔PQの仰角を測ると、 それぞれ30、45、60であった。 また、AB=20m、BC=20mであった。 塔PQの高さを求めよ。 3一辺の長さが2の立方体ABCD-EFGHにおいて、 辺CGの中点をMとする。 線分AF、AM、FMの長さと∠FAMの大きさを求めよ。 4半径1の円に内接する四角形ABCDにおいて、 AB=√3、∠D=75、∠C=120であるとき、 ∠ADB、∠DACの大きさ、線分CD、ACの長さを求めよ。 自分で少しやってみたのですが、 なかなか答えにたどりつけなかったので、 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 算数小5 文章題の問題です

    教えてください。 AさんとBさんがP地点からQ地点までの距離を自分の歩幅で測りました。二人とも自分の歩幅を50cmと思っていたので、AさんはPとQの間の距離を40mといい、Bさんは45mといいました。実際にはAさんの歩幅はBさんの歩幅より6cm長くなっていました。Bさんの歩幅は何cmですか。 よろしくお願いします。

  • 三角比の問題がわかりません><

    1川のこちら岸の20m離れた2地点B、Cから、 川の向こう岸の地点Aを見ると、 ∠ABC=45、∠ACB=75であった。 AC間の距離を求めよ。 2あるビルの高さを測るために、 ビルから離れた2地点A、Bをとった。 ビルの屋上Pと、 Pから地面に下ろした垂線PHについて、 AB=10m、∠PAH=60、∠HAB=15、∠HBA=120であった。 このビルの高さを求めよ。 3一辺の長さが2の正四面体OABCがある。 辺ABの中点をM、∠OMC=θとするとき、 線分OMの長さとcosθの値を求めよ。 文章を読んでみてもよくわからなかったので、 よろしくお願いします。

  • 旅人算 距離しかわからない問題なし

    中学受験の旅人算の解き方をご教授ください。 兄はA地点から、弟はB地点から同時に向かいあって出発してお互いにAB間を一往復しました。2人ははじめB地点から450mの地点ですれ違い、2度目にはA地点からから150mの時点ですれ違いました。この時AB間の距離は何kmですか。 解説には450×3-150=1200m 1.2km とあり、???です、、、

  • 旅人算の問題について

     娘の算数のテキストに次のような問題があったのですが、解説を読んでも理解できません。かみ砕いてご教示いただけたらと思います。 (問題文) T君は毎分50mでA地点から、G君は毎分60mの速さでB地点から同時に向かい合って歩き始めたところ、2人はAB間の真ん中より40m離れた所で出会いました。この場合、2人が出会うまでの時間を求めなさい。 (解説)  ・G君の方が進む速さが速いので、2人が出会ったのはABの真ん中より  40mA地点寄りである。  ・結果としてT君は真ん中より40m手前、G君は真ん中より40m先に  進んだことになるので、2人が進んだ距離の差は80mである。  ・T君とG君の速さの差は毎分10mなので、「進んだ距離の差」を「速  さの差」で割った数字(80÷10 すなわち8分)が2人が出会うま  での時間である。    とあるのですが、なんで2人が進んだ距離の差を速さの差で割った数  字が出会うまでの時間になるのか理解できません。普通に考えると、2  人がそれぞれの地点を「出発」してから出会うまでの時間が解答になる  と思うのですが、それを上記のような解法で解ける意味が分かりませ   ん。どなたかよろしくお願いします。

  • 算数の問題

    地点A.B間を往復するのに、行きは30分かかりました。帰りは、行きよりも速さを毎分15mだけ遅くしたので38分かかりました。A.B間の距離はいくつですか? この問題、簡単な出し方ありますか?

  • 小6算数速度と比の問題

    AさんとBさんとの速度の比は5:4です。同地点を同時に出発し、2000mの距離を同方向に進みます。 Bさんは途中で、速度を1.5倍にしました。すると同時に終点に到着しました。 Bさんが速度を上げた地点は出発してから何メートルの所ですか? という問題で、 2000÷5=400・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1) 1.5×4=6・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2) (6×400-2000)÷(6-4)=200・・・・・(3) 4×200=800・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(4) という模範解答なのですが、 式(3)で出てきた200を何故式(4)のBさんの速度4にかけるのか? どうもうまく説明できません。 線分図や面積図などを使うのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生算数の問題

    a地点からb地点をこえてc地点に行き,帰りも同じ道を通ってa地点に戻ってきました.行きは,a地点からb地点まで分速60m,b地点からc地点までは分速80mで進み,15分かかりました.かえりは,c地点からb地点までは分速60m,b地点からa地点までは分速80mで進み,16.5分かかりました.a地点からc地点までの道のりは何mですか. よろしくお願いします.

  • 算数「速さの問題」

    「算数」でご教授願います。 1800mはなれたA、B両地点の間に郵便局があります。P、Qの二人がA地点から同時に出発して郵便局へ行くのに、PさんはA地点から郵便局まで徒歩(毎分72m)で行き、QさんはA地点からB地点までバイク(毎分600m)で行ってから、B地点に着いたらすぐに引き返して徒歩(毎分72m)で郵便局に向かうと、Qさんの方が45秒早く到着します。郵便局はA地点から何mのところにありますか。

  • 算数 速さの問題です

    教えてください。 分速の合計が100mのAとBがP地点とQ地点から、向かい合って同時に出発すると、二人はQ地点から360mのところで出会いました。もしAだけが速さを毎分20m速くすると、二人はQ地点から何mの地点で出会うことになりますか。 宜しくお願いします