歯医者通院の体験談-初めての親知らずから始まり虫歯の治療へ

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に通院している中での不審な出来事について相談です。最初の緊急の親知らず治療から始まり、今は虫歯の治療で通っています。しかし、担当医の態度や行動が変わってきていて、なぜなのか理解できません。また、年齢差も気になっています。
  • 歯医者に6月から通院しています。最初は緊急で親知らずを抜くために通っていました。しかし、他の歯も診てもらった際、10箇所ほど虫歯があることが分かり、月に一度のペースで通院しています。最近、担当医の態度や行動が変わってきていて、不審に思っています。
  • 私は歯医者に通い始めてから、最初の緊急の親知らず治療から虫歯の治療に移りました。しかし、最近、担当医の態度や行動が変わってきています。胸や肩に触ることや服装に対する注目など、不審に感じています。年齢差もあるため、その理由が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者

6月から通院し始めたのですが 最初は親知らずで緊急で初めて行きました。 親知らずが斜めだったので緊急で何回か行っていました けど親知らずを見てもらう時に他の歯も見てもらったら10箇所ぐらいありました。 親知らずが終わったので今は虫歯の事で月一のペースで通院しています。 担当医が最初の時より態度がおかしくなってきています 胸の近く触ったり肩を触ったり いつもジーパンを履いてっているのですが台風の影響でジーパンが濡れてしまったので膝から上の半ズボンを履いて行ったら足を何回かチラ見していました。 いつもあまり笑わないのに今日会ってすぐニコニコしてました。 意味がわかりません ちなみに私は20前半で相手は30前半ぐらいです その理由がわかる人教えてくださいよろしくお願いします(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>その理由がわかる人教えてくださいよろしくお願いします(^_^) その歯科医は貴方を患者ではなく「女」(異性)として見ている。 >膝から上の半ズボンを履いて行ったら足を何回かチラ見していました。 それに気付く貴方も、その歯科医を医師ではなく「男」(異性)として見ている。

関連するQ&A

  • 歯医者に通う回数

    お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の通院回数

    かれこれ歯医者に通院して4ヶ月経ちました。月に2回から3回通院して虫歯は、恥ずかしながら5本近くありますがなかなか終わりません。 皆さんはだいたい、どれくらい通院して終わられますか? あともう1つ質問なのですが、治療中は目をつぶってますか?? 空けてますか? 自分が大きい口空けている自分を創造すると恥かしく、 いつも気になっています。

  • 歯医者の通院を止めたい

    こんばんは。昨年の10月頃から全国でも評判がよいと様々なメディアで取り上げられている歯医者に通院しています。海外出張前に奥歯が痛くなり、海外で歯が痛くなるのを避けるためにチェックしてもらいに行ったのがきっかけです。初診の際には奥歯に虫歯があったが治療するには出張前に時間が無かったので、応急処置をしてもらい帰ってきてからその虫歯の治療をしてもらいました。その際に帰国後も通えますか?の質問に「はい」と答えていました。 とりあえず、虫歯の治療が終わり通院が終わりかなと思っていたのですが、親知らずの部分が炎症を起こしていたので抜歯してもらいました。で、一通り終わったかなと思ったのですが、今日小さい虫歯が二つありますとまた言われてしまい、しかも1つは前歯近くなので銀の被せ物が見えてしまうとのことで。詳しい名称は分かりませんが、白い被せものは5万程するとのことで、ちょっと大きな買い物になりそうで戸惑っています。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は通院を止めてしまうことは可能でしょうか?もちろん虫歯の悪化については自己責任で今後のことは考えたいと思います。今までは近所の歯医者さんで治療をしていたこともあり途中で通うのを止めた事は一度も無かったので分かりませんが、どのように通院を止めればいいでしょうか。次回の予約も入れてしまったので、ドタキャンするのも失礼かなと思いますし。初診の問診票でも「悪いところを全て治す」というような項目にチェックを入れていました。今行っている歯医者さんはちょっと遠くて電車に乗っていかなければならず、また時間的に仕事を途中で早退して行かないといけないので、自分勝手ではありますが正直面倒になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者について

    小学校入学前、よく歯医者に通っていまして(約20年前)、その時は毎回のように麻酔を打たれたり、抜歯したりでいつも痛い思いをしていました。でも5歳くらいでしたが1回も泣かず耐えました。しかしよく考えると、銀歯はほとんど取れて前歯の虫歯も治療したわりに黒い色がはっきり見え、苦労して行った意味がなく感じられます…こんな幼児に毎回のごとく麻酔をかけるのも納得がいきませんし。(歯の痛みが出る前に通い始めました。) 現在親知らずが下の歯に強く当たると痛みが出るのでチェックしたら見事に虫歯になっていて、他の場所にも虫歯があるので痛みが強くなる前に歯医者に行こうかなと思っています。ただ、昔のことがトラウマになって麻酔のことを考えると…大人なんだからって感じですが、幼児の記憶というのはホント強く残るものですね; (1)長くなりましたが、今では20年前と比べて治療の際の痛みなど改善されてきているみたいですが、これは医師の技術によって千差万別なのでしょうか? (2)私の場合親しらず抜歯は確実でしょうか? (3)それと、電動麻酔?というのがあまり痛くないとここで知りましたが、今この麻酔を扱っている歯医者は多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者で歯(銀歯入れた後)の治療について

    歯医者で根の治療ということで5回目で銀歯を入れました。銀歯入れたから今日で終わりかな?とおもってたんですが、次回、虫歯の治療をやるといわれました。 最初にもらった診断書には大きい虫歯が1本あるから根の治療すると 虫歯の箇所と治療法が書かれてあって他の箇所の歯のことは何も書かれてなかったです。 これは緊急じゃないけどついでに軽くやっておこうってことなんでしょうか? 歯医者が苦手で大嫌いでようやく開放されると思っていただけにテイション下がりまくりです。 あと何回も続くと思うと心が折れそう。

  • 歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?

    閲覧ありがとうございます。長文ですみません。 虫歯治療で歯医者に通っています。 私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。 嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;; 子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者に行くのは苦手でずっと避けてきました。 数年前に、前歯に虫歯が見つかったので、笑うと虫歯が見えて恥ずかしいなぁ…と思って、歯医者は怖かったけど、頑張って予約を入れていきました。 歯を見てもらうと、子供の頃から歯医者に行っていなかったので、前歯以外に小さな虫歯がたくさんあるし、親知らずも4本生えているから抜かなきゃと言われました。 まずは虫歯治療から始まったのですが、突然削られたので最初は痛くなかったものの、中盤から痛い痛い!!!自分が痛みに弱いのか…!?と葛藤しながら我慢していたものの、痛くて左腕をバッと上げたのですが、先生に『あともう少し!』と言われて、そのまま止めずに削られ…。 …痛くてびっくりしました…; その後もその歯医者へ何度か通ったものの、痛かったら麻酔するから、と言われ、痛いアピールをしても結局麻酔せずに治療されたので、痛いのに耐えきれず歯医者を変えました。 今通っている歯医者でも、麻酔はしてもらえません…;; どちらの歯医者にも『歯医者が怖い』『極力痛くない治療がいい』との旨は何度も何度も伝えております。 ですが、生まれて一度も麻酔の経験がありません。 今通ってる歯医者さんもとにかく削られて痛かったので、前回の歯医者さん同様、左手を上げて痛いアピールをしても止めてもらえず、そのまま削られて、削られた歯を舌で触ってみたらボッコリと穴が…(´・ω・`)そこまで放置していた私も悪いなあ…と反省はしたものの、 あの拷問に耐え続けないといけないのか!いやだ!今日こそ麻酔してもらいたい!と、そう思い、 今日は「痛いのは嫌です」と言ってみたところ、歯医者さんに 『親知らずの抜歯は、総合病院じゃないとできないくらいの歯だから、総合病院に紹介状を描くから、親知らずの抜歯と一緒にほかの虫歯もすべて治療してもらって下さい。それだと、全身麻酔で、寝ている間に治療が終わってますよ』 と言われ…まあ結局紹介状を書いてもらう事になったのですが、どうも見放された気分と言うか私が面倒な患者と言うか…、母や友人に話してみたところ…「そもそも虫歯の治療って痛いの?あんた我慢足りないんでしょ」と言われ…(´;ω;`) 母も「親知らずがあったから良かったものの、虫歯治療が痛いから大学病院で全身麻酔で治療してもらうなんて、もう恥ずかしい…」と言われ…自分でももう歯医者行く自信無くなってきました…;; 虫歯ごときで麻酔なんて甘いんですかね…。。。 もう本当に疲れて疲れて…;; 来週からは大学病院の口腔外科にお世話になります。今以上の拷問が待っていたらどうしようと、泣きそうです…。 私は病院通いには慣れている為、点滴や注射等、割とどこに刺されても平気です。なのになぜ歯だけ、ここまで苦手なのか…と自分でも自己嫌悪です…。 長年放置していた口内環境ですので、絶対に治さないと、と思ってます。 ですが、メンタル的に歯の通院にはもう疲れ果てております…。病院の通院は慣れっこですが、歯の通院は慣れっこになれなくて本当につらいです。 メンタルが弱ってるので、気合で行け!麻酔無しで治療とか当然!迷惑な患者!みたいな回答はすみませんが控えて頂けましたら幸いです…。 これからも歯医者通えるように何か、経験談など、背中を押してもらえるお話しを聞かせて下さい。 宜しくお願いします…。

  • 歯医者の通院回数が多すぎることについて。

    歯医者の通院回数が多すぎることについて。 昨年の12月から現在まで虫歯治療(奥歯一本)で同じ歯医者に通っています。 もう8ヶ月も通っていること、また現在まで通算して13回も一本の虫歯のために通わされていることが点数稼ぎ?のように感じてしまいます。 私が女子大生ということで、舐められているのでしょうか? 先生(女性)は、私が席に着くなりすぐに治療を始めて、今日はどんな治療をするのかなどの説明を全くしてくれません。 先生に嫌われているような気もします。 それに現在やっと最終段階に入ったようですが、何故か歯の型取りを2回連続でやられました。 文句を言いたいのですが、医療に関する知識も無く、あまり物言い出来ずにモヤモヤしています。。 重い虫歯だったのでしょうが(神経を取られました)13回以上の通院、通算2万円を超える治療費などこれはおかしいのでは?と思うようになりました。 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者 完治までの回数

    子どもが歯医者で初期虫歯(3本)と診断され 5月の学校健診では大丈夫だった事もあり 念のために私のかかりつけでも診ていただきました。 診断は同じだったのですが 一つの歯医者では「1回の通院で終わると思います」との事でした。 結局最初に診断していただいた歯医者にお願いしたのですが、1回に一か所で 次回3回目で終わる様です。 これは保険請求の関係によるものなのでしょうか? 受験の年でもあり 時間も貴重になっていきますので 診療内容が同じならば もし今後何かあったら 1回で済む方がいいのかと考え 質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。