• ベストアンサー

一流企業を辞めるのは何故?

hotminmi11の回答

回答No.12

私は製造系の一部上場企業から、また同じような業態の一部上場企業に転職しましたが、 そのあとに地元の中小企業に転職しました。 規模が同じくらいの2つの企業を渡り歩いたわけですが、 他の人も書いているように「歯車感」は強いです。 私は開発・技術系の職業でしたが、試作一つやるのにも、 多くの人に根回ししながら頭を下げなければいけません。 会社のために新しい製品を生む出す仕事であるはずが、 頭を下げ続け、迷惑がられることも多々あります。 大きいが故に設備導入や新しい開発品の立ち上げ説明などに、 様々な部署を通して進階が必要であり、立消えになることも多くあります。 また、現在の大企業系は「体質が古い」ということもあり、 思ったほどIT化が進んでいなかったり、新しいシステム導入といったことを 嫌う傾向にあります。 そのため、どうしても無駄な仕事が生じたり、 時代の流れについて行っていないように感じやすいです。 中小企業は確かに不安定な部分もあるかも知れませんが、 自分の行動が会社を左右するようなことも珍しくなく、 変化を入れやすい状況にあります。(企業によりますが) そういった意味でも「自分の立ち位置が明確になりやすい」という利点があります。 大抵の人は就職する前に自分の掘り下げが足りなかったこともあり、 どんなにいい会社に入っても、入社後にズレに気付くことがあります。 こういったサイトも参考になりますよ。 http://syokulink.com/

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!意外と大企業も古い体質を抱えているのですね。 うちの会社は規模が小さいので、自分の担当する業務の幅が広いです。それも中小企業のメリットですね。