• 締切済み

女って男に劣等感でも持ってるの?

肉体は男のほうが強いがメンタルは女の方が強いって男に勝てる分野がないから作り出した偏見ですよね? 肉体の強さは数値として見れるので明らかですけど、心は目に見えないのでいくらでも嘘をでっちあげることができますし、女が男より強いっていうしっかりした根拠をいまだにみたことがありません。 逆に女は心が弱くできてる根拠はたくさんあります。 いざというときパニック障害は女性のほうが3倍発病しやすい。 http://skywindz.com/panic/panic015.html 女性はセロトニンを合成する能力が弱いので、うつ病に男の2倍なりやすいのです。 http://xn--p8jvb6a2nx33wr1ijfv71e.com/womanmorethanman.html 女性は男性の2倍、不安障害になりやすい http://karadanote.jp/10808 よく男でも女は強いという男性いますけど、それは女を対等な存在として見ていないからだと思います。その女性が男性だとしたら絶対男は強いとは言わなかったはずですしね。 例えるなら、女子サッカーが優勝した時は男子と比べて女子は強いというは発言があったけど、野球がWBC優勝したとき、男性がノーベル賞を受賞した時は日本の男性は強い、それに比べて女は情けないなんて発言は起こり得ないでしょうから。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>肉体は男のほうが強いがメンタルは女の方が強いって男に勝てる分野がないから作り出した偏見ですよね? メンタルについてはどうなんでしょうね。 子育てをしてるとオキトシンが出て回復しやすいっていう記事を最近読みました。 <女子マラソン>ママランナーの活躍に愛情ホルモンの効果? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000007-mai-soci 肉体についても「肉体は男の方が強い」というのが本当だろうかという気がしてしまいますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

肉体は男のほうが強いがメンタルは女の方が強いって男に 勝てる分野がないから作り出した偏見ですよね?   ↑ 男が強いのは筋肉だけです。 女性の方が長生きするし、無事に育つのも 女性の方が多いです。 出生における男女比ですが、産まれて来たときは 男が多いですが、いつの間にやら、男女 同数になるのがその証拠です。 男児の方が病気にかかりやすいのです。 それでも女性が弱い、というのはある種の 約束事です。 こと、人類というレベルで考えるとき、女性を 大切にした方が繁殖に有利なのです。 だから、女性は弱いのだ、だから男は保護しなければ ならないのだ、ということにしたのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

大雑把にいえば、世の中の刑務所に入所するのは9割が男性。精神病棟は9割が女性と言います。本当の数字ではありませんがなんとなくわかる気がします。 放っておくと社会を壊す男性、放っておくと自分を壊すのが女性。外に向くか内に向くか、です。 幸せの実現も外に向けるか内に向けるか、社会に貢献するか家庭内に貢献するか、一生を通じてのこの形があるのでしょう。例外はありますが。 女性にとっての家庭内は実は自分の延長戦であり生態系の一部。女性がこれを続けた事で種は存続するのです。 それでは男性の皆さん、獲物を追いかけてクマと格闘し、捕まえた魚の大きさを自慢してください。女性はひっそりとしかし確実に赤ん坊の栄養と健康に気遣いながら種を存続させていきます。この大義のためには自己犠牲も厭わない、大きな魚も追わない決心をした強さが男性にはわからないでしょうね。 子供を産まない女性は増えました。しかし人類の幸せを願う気持ちは個人の競争のみを超えています。人を傷つけるよりは人を癒す、この方向性があるために大きなことを成し遂げているようには見えません。 幼児でも男の子はおもちゃをぶちまけたり破壊してインパクトの大きいことが好き、女の子はそれを一つ一つ並べて物語を作っていくのが好きです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

女って、男に劣等感でも、持ってるの。?:劣等感+依存心+隠れミノ見たいなもの。 ご慧眼に尊敬です。投稿者様分析通り、”男性は女性を保護・守る事が宿命なのでしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.5

女性が男性に勝ってる分野って結構ありませんか? まず2兆円を超える美容関連市場は、開発~生産~販売まで女性が主で 能力的に女性と肩を並べられるのはLGBT系の男性?くらいで稀ですね。 今や世界に受け入れられ始めている日本のアニメやゲームも キャラデザ、イラスト、色彩設計など目に見える部分の大半は 繊細な表情を描き分けられ色弱者も少ない女性が占めていますよね。 育児分野も、興味が無く知らず知識不足からのミスや手間が増えやすい。 すぐ油断し別の事に気を取られ子が怪我したり体長を崩しやすい。 コミュ力が育たない育て方をされ社会に適応できず派生問題に苦しむ。 接客や電話対応など些細な表現の荒さが余計な問題を生む分野も、 女性は軽い指摘でそれを察し理解し応用改善できる人が多い割に、 男性はどう細かく説明しても理解できず応用も効かない人が多い。 もう手間が掛かり実用性が低いから男は基本採らない所すらある。 あと、日本各地の自動車部品工場等で最高品質を作れる女性も多く、 男性を含む多くの部下を指導教育してる光景もありますね。 地道で反復的でミスが許されない仕事、 男性だと集中力を切らしミスが多くなる分野も女性が強めですね。 男性が勝っている分野というのは経済的に見ればかなり目立つと思います。 しかし高い成果は多くの人が連携しなければ生み出せません。 その連携を可能にし効率化する社会性は、 将来社会で生きて行く事を案じ慎重に導いてくれる女性に育まれています。 誰にも何も導かれなければ子供はどんどん目先の楽、自己中心に傾きます。 偶に導かずとも社会性が育つ子も居ますが、そうでない子の末路は悲惨です。 自分勝手では職場でも家庭でも居場所は失い追放されて行きますから。 もしも突然、次世代の子を育てる女性達が 将来社会で生きて行く事を案じて慎重に導く事を全部やめてしまったなら、 自分勝手で利己的な人が溢れ、犯罪は増加し治安維持費と経済被害は増加し、 自分勝手な者だらけでは組織の連携は杜撰になり、国際的な競争力も落ち、 経済的な被害は尋常ではない事になるでしょう。 プロアスリート、プロスポーツ選手が裏方あってこそと感謝を述べる様に、 もう少し人生を支えてくれた裏方さんへしっかり感謝すべきでしょう。 当たり前になると、失わないとその大切さに気付けないものですけれど。 あと、世界的に男性は女性の2~4倍自殺しています。日本は2倍強。 これを単純に見るなら男性のメンタルは女性より弱いのかもしれません。 ただもし突然男性達が居なくなったなら、自殺の主な理由である仕事苦が 男性の庇護欲でオブラートに伝えられるクッション無しに女性を直撃しはじめ 逃げ場の無い弱肉強食の経済競争に曝され疲弊して行くのかもしれません。 厳しい仕事に向き合い乗り越えるメンタルは若干男性の方が強い様に見えます。 時にそこに遣り甲斐を見い出し更なる生産性へ繋げる力においても同様に。 生物的に2億年近い育児キャリアのある女性と700万年にも満たない男性。 育児寄りに適応した女性と、生産性の追求に適応していった男性。 それぞれ得手不得手の傾向がありつつ、支え合い助け合う事で 必要としあえたなら、良い関係を巡らす事が出来るのではないでしょうか。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

自殺者は、男性の方が多いし、 うつ病も男性の方が多いですよ。 私は女性ですけど、劣等感なんて持っていません。 女性で良かったと思うことばかりです。 女性は、子どもを産み育てるので、強いのです。 血を見て卒倒する人が多いのは、男性の方でしょう?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

? 逆じゃないの? 男が女に劣等感を抱くのではなく? 男は強いよ。それは誰もが認めている。 で、男と女は対等でなくていいとも思う。あり得ないからね。比べられない。 ただし、種として言うならば、女の方が強くないと種は保てない。 何故自殺率は男性の方が高いのか? 発達障害は何故男性の方が多いのか? 自閉症スペクトラムに入るのは何故男性が多いのか? 陣痛を男性が味わうと死ぬとか・・・・w 何故女性の方が長寿なのか? 野球や相撲に女性が参加できない以上、その分野で「劣等感」などを語る必要はないでしょう? 女が男に勝てる分野は沢山あるよ。 同時にその逆もまたしかり。 劣等感というのはどちらも感じていないっていうのが私の持論。 よって、この質問はあなただけの偏見だと思う。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

そうよ女は弱いのよ。だから優しくしてあげてね? 力も強くないし メンタルだって弱いの。 男の様に一人で生きていけないし どんな分野も専門家は男が多いでしょ? だから女性には優しくしてあげてね。 あなたのお母様は女性でしょ?弱い女性の身で貴方を育てたの。 感謝してね。 あなたの恋人も女性かな? 優しくしてあげてね。 さて、上記に貴方は同意できるのかしら? 自分で女のほうが弱いと言いながら 「女なんて弱くない」と言う男の基準が力や技術やメンタルでないことをいつか知るかもしれませんね。

回答No.1

 随分と憤慨されてますね。女性は、その能力を十分発揮できる環境に置かれてるでしょうか。  一般論を云々するよりも、ご自分を基準にされたらいかがでしょうか。  

関連するQ&A

  • 男は弱いとか言う女って、男に劣等感を抱いてますよね

    女は強いとか言う女って、男に劣等感を抱いてるやつばかりですよね? 女は弱いです。精神的にも身体的にも肉体的にも。 これはちゃんとした根拠があるのに、最近の女どもは「女はつよい!男よわ」などと言います。 それに出産の話を良くされますが、単に女性が出産に向いてる体つきをしてるだけであって、女性が強いとはかぎらないでしょう。 これは負け犬の遠吠えだと思いませんか? なぜ弱い事を認めないんでしょう

  • 女は強いって風潮はおかしい!

    女は強い!とか女は優秀だ!とテレビは必死に言っていますが、それを断定できる絶対的根拠はないですよね??メディアや女性は何を根拠に女は強いって言ってるの? 肉体面で言ったら確実に男子の方が強いし、精神面においても不安障害やうつ病の患者は圧倒的に女子の方がおおい。 これでもまだ女子は強い!って言えるんですか? 男は度胸がないとかいうけど、危険な仕事や、戦争で最前線にいるのは男ばっかでしょ。 おかしい話ですよね。 なんか女は男を舐めすぎだとおもいます。 まあどーでもいいんだけど。

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • 女性が考える、女が男に求めて良い年収は

    女性が考える、女が男に求めて良い年収は いくらだと考えますか? 女性に対してのみの質問です。男性はご遠慮ください。 根拠とその年収額を教えてください。 ちなみに私は女性が自分で稼げる額の2倍までと考えています。 半分は自分、半分は旦那という考えで、これなら生活レベルも落ちないだろうということです。 年収300万円も稼げないくせに、男に年収1000万円以上求めてる女がいたらアホかと思いますね。

  • 貴方が思う「女なんだから」「男なんだから」

    必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。 その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、 皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。 できれば異性に対してのご回答をお願いします。 (女性の方は男性を、男性の方は女性を) 回答に対して批判したり反論したりは致しません。 興味が有りますので宜しくお願い致します ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。 過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

  • なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言う

    なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言うんですか? 男から見た女性の男子、女子という表現は幼稚に見えるんですが、女から見た男の男性、女性という表現も異性からみたら違和感があるんでしょうかね・・・

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 男か女か?

    男ですが、男が好きなのか?女が好きなのか? ときどき分からなくなるときがあります。 (1)AVをレンタルするとき男の店員さんのときより女の店員さんのときの方が安心する (2)かっこいい男の子美男子に心惹かれる事がある (3)AVを見ていて男性器をフェラしていたりするのを見ると興奮する。 (4)AVを見ていて女性器をクンニしていてもまったく興奮しない。 (5)男性器がガチガチに固くなっていると興奮する。 (6)女性店員からレジで釣りを渡されるとき手が触れるとうれしい。 (7)男性も女性も好きになる事がある。 (8)女の子とHしようとするとき女性器を見せられると萎えるときがある。 (9)どちらかというと巨乳よりも貧乳の女の子の方が興奮する好きである。 (10)友達は男の子より女の子と仲良くなりやすい。 以上の点を踏まえて 私は男性が好きなのか?それとも 女性が好きなのか? ご意見、お気づきの点などがあればお教え下さい。 本当にどちらか自分でも分からなくなります。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。