• 締切済み

両親の離婚と大学費用について※長文です

こんにちは。私は現在短大一年生の女です。 幼少期から父親に虐待のようなものを受けており(殴られたり怒鳴られたり)、短大進学をきっかけに親元を離れました。 実家には父の親と母、弟が一人います。母の両親は亡くなっています。 母と弟は私がこのままじゃ殺されてしまうから早く家を出ろと言ってくれて、高校時代からバイトで貯めたお金と現在アルバイトをしているお金で生活しています。 自分の短大の学費は父から出してもらっているので、来年の短大卒業までに返す予定です。 母は早く離婚したいのですが、弟が大学に進学したいと言っているので離婚を切り出せないと泣いています。 弟は離婚するなら大学は諦めると言っていますが内心は大学に行きたいはずです。 実際、離婚したら母の保育士の給料だけでは大学には行けないと思います。 弟は高校はスポーツ特待生で現在無償で私立に通っていますが大学で特待生を続けられるかはわかりません。 わたしが父から学費を出してもらっているのは父の収入が多いせいで奨学金を受け取れないからです。成績上位者の学内奨学金も父の所得のせいでもらえませんでした。 父には最初からお金を返すつもりだったので4年制には進学していません。 弟はスポーツのできる高校に通っていますが(勉強スポーツ特進クラス)頭の良い高校ではないので他大の推薦枠もないです。内部進学はありますが無償の制度ではありません。 弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか?ちなみに父は収入は多いですが、最終学歴は高卒です。

みんなの回答

回答No.4

>弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか? 虐待を受けたことを損害賠償としてということですよね? 無理ですね。 父は警察に傷害でつかまるかもしれませんが、損害賠償とは別のことだと思います。 奨学金はいろいろあります。 自分で返す奨学金はたいていの学生は取得できるはずです。 また、離婚して世帯がわかれれば、 父親からの援助を受けられないこと理由に出来るのではないでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17149)
回答No.3

> 弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか?ちなみに父は収入は多いですが、最終学歴は高卒です。 さあ,どうでしょうね。20歳までの養育費はもらえるでしょうけれど,大学に進学するかどうかはその家庭の問題です。高卒で働くのが当然と思っているようなら大学の進学費用は無いでしょうね。しかし親の収入がそれなりにあるのなら,大学進学は当然だという考えも出来ます。最終的な結論は,これまでの一切の事情を総合的に判断するしかないのです。 とりあえず,弟から父に大学進学費用を出してもらえるように頼むことです。これでOKなら簡単ですね。ダメだということになって初めて弁護士等に相談してみてください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

お父さんと他の家族は別居しましょう。そして、お父さんから毎月生活費を支払ってもらいましょう。もちろん子どもの学校の費用も支払ってもらうようにします。それには、家庭裁判所に「別居調停」を申し立てることから始まります。お金も掛かりません。2,100円程度で可能です。もちろん弁護士も不要です。 悩みを抱えたなら、問題をひとつずつ解決するために行動に移さなければ、抱えている問題全体を解決する糸口が見つかりません。裁判所という公の機関の仲介でお父さんに反省してもらうように促してもらうのです。そして、父親の義務を果たす様に裁判所を通じてお父さんを説得してもらいましょう。 そのためにはあなた方家族が、お父さんの非を徹底して裁判所に言わなければなりません。その覚悟があるのなら裁判所の調停をお勧めします。行動できない者は、社会も法律も味方してくれません。

回答No.1

Q、弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか? A、No! X 弁護士に相談したら・・・。 O 弟さん自身がお父さんに「俺も進学するので頼む!」。 力で取るのでなく情愛で。それが、一番に可能性が高いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚したら学費はもらえないの?

    わたしは今中3です。 中1のときに親が離婚し、父と精神障害をもった弟とくらしてます。 私はどうしてもいきたい高校があります。でもその高校は交通費がけっこうかかってしまうところにあります。うちは片親、かつ弟が精神障害をもっていてとても裕福とは言えない家庭です。なので、その高校にいきたいといったときも「うちはお金がないんだからどうするんだ?え?」といわれて落ち込みました。 でも、私が母のほうにいきたいと思ってることをつげたら、こういうときのために用意してたお金があるからいつでも言いなさい、と言ってくれました。母はその高校にいくことを私が選んだのだからと反対しませんでした。 そして、あまりにもお金がないない言うので、わたしは父に「母から学費すこしだしてもらえることできないの?」ときいたら、機嫌を悪くさせてしまいました。「おまえはそんなことしてお母さんからお金をぼったるきなのか」と冷たくいわれてしまいました。 離婚しても学費って払ってもらえるのではなかったでしょうか? 長文すみません、回答お願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 両親が離婚するかもしれません(長文)

    こんにちは。 我が家では私の小さい頃から、父親が母親を一方的に責めたてたり、言葉の暴力を浴びせかけたりして母も私たち姉妹も怯えながら日々生活し、とても辛い思いをしてきました。 食器や物を投げるなんてしょっちゅうで、割れた茶碗を母の頭に投げて出血させる怪我をさせたこともありました。 以前から離婚する気はあった様ですが、子供が成人して自分で生活できるようになるまでは…と今まで耐え続けてきましたが最近はもう限界のようです。 父も離婚を切り出せば同意するみたいなのですが、この場合協議離婚になるんでしょうか?離婚を言い出したほうが慰謝料を請求される…なんてことはあるんでしょうか。 ・父は50代前半で母は40代後半専業主婦、私は短大2年生、妹は高校3年生。 ・私は来春から遠くでの就職が決まっており、妹は地元短大に進学希望。 ・母は持病を持っており、毎月数回の通院・毎日の投薬が絶対に必要。 ・よって、母が働くことは不可能。 ・貯金は3~4千万あるそうで、財産は土地・家屋・車2台。 上記のことを踏まえたうえで質問です。 1.もし離婚した場合、月々生活費や治療費をもらえるのか。(妹の養育費は当然出させます) 2.財産分与などについて分からないのですが、結局のところ母はいくらもらえるのか。 3.将来、離婚しても年金をもらえる制度(?)が出来るそうですが、そのメリットは? 両親が離婚することが本当にいいことなのか、分かりません。私は母が苦しい思いをしているので、なんとかこの状況から解放してあげたいと思っており、こうして色々調べています。 来春から私もいよいよ社会人。もし母がよければ、どこか借家かマンションに愛犬と一緒に住んで、安いお給料ですが頑張って働いて母を養っていきたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 奨学金申請の文章どなたか添削をお願いします

    奨学金申請のための文章400~500字です お願いします‼︎‼︎‼︎ 私が高校一年生の時に、私の両親は離婚しました。そのため現在は母と弟の3人で暮らす母子家庭で、母の収入で生計を立てています。弟は私立の通信制高校に通っています。 母は契約社員であることから収入が少なく、また安定したものではありません。 私は自分自身の将来の可能性を広げるため、また高校まででは学べなかったことを学ぶために大学進学を希望しています。しかし、学費として年間100万円を超え、教材費などを足すと四年間でとても大きな額になります。 現在の家計で、弟と私の学費とを両方捻出するのは非常に困難です。また、弟も大学への進学を希望していて、大学生活の途中で学費が払えなくなる可能性があることがあります。 これ以上休みなく働いてくれている母に金銭面で苦労をかけたくはありませんが、アルバイトだけで学費を賄うことには無理があるります。 ですが、私は大学で多くのことを学び、社会人になってからより社会の役に立てる大人になります。 これらの理由から奨学金の利用を希望します。

  • 大学受験の費用について

    初めまして。現在高校三年生です。相談に乗ってください。 私は大学進学を希望しているのですが、両親が税金の支払いを滞納したために差し押さえにあってしまい、教育ローンが審査に通りませんでした。 私の行きたい大学は初年度納入金が60万~70万で、そのうちの入学金20万はバイト代を貯めたもので支払うことができるのですが、それを差し引いても40万~50万…。今から稼ぐのは無理です。 両親とも自分たちが悪いとは微塵も思っておらず、教育ローンに通らなかったのだから諦めろ、家にいたらいいと大学進学を応援してはくれません。そのため、誰かに頭を下げてお金を借りに行ってくれるだなんてことはあり得ないでしょう。 奨学金はもちろん申し込みますが、どれも入学後に貸与されるとのことで、初年度納入金には間に合いません…。 私はこのまま諦めるしかないのですか? ちなみに大学独自の奨学金(特待生制度)も、給付されるのは5月~6月になってしまうそうです。 お恥ずかしい話ですが、皆様の知恵を貸してください。お願いします。

  • 両親の離婚について質問です

    私は現在19歳、専門学校に通っています。家族構成は、父母と中学2年生の弟が一人います。 私の両親は私が中学生になった頃から仲が悪くなり(母の話ではもっと前からだそうですが・・・)、今までお互いに我慢して一緒に暮らしているという感じです。 不仲の理由は両親にしか真相はわからないのですが、私の考えたところ 1、父は浪費癖があるのか結婚当初から勝手に買い物をしてはローンを組んだりしている  現在もネットで不要な物も買ってしまう(腕時計やゴルフクラブなど) 2、私や弟の学校行事があっても来てくれず、ゴルフに行ってしまう(週末には必ず行きます) 3、母は三年前に子宮を手術しておりいわゆるセックスレスというやつなのですが、父は風俗?(名刺を見てしまっただけですが・・・)に通っている(と思います) 4、家事を手伝うことはまずない(両親共働きです) 5、最近では母の作ったご飯を食べずにスーパーで買ってきたものやお菓子を食べていることもある 私は母の話か聞いていないのでどうしても母を贔屓してしまいますが、父は私から見てもとても子供っぽく、身勝手で自分さえ良ければいいみたいな感じです。 弟は父のことが大嫌いで、高校は寮のある所へ行きたいみたいです。 私自身も家にお金がないことを知っているので、欲しいものなどがあっても我慢したりしているのに父が好き勝手にやっているのを見ると腹が立ちます。 私のバイト代を家に入れていますが、それを知ってから最近は買い物の量が増えてしまいました。 私や弟からしてみれば、今すぐにでも離婚をして3人で暮らしたいと思っています。 しかしそれを母に伝えたところ、弟が高校を卒業するまで待って欲しいとのことでした。 理由はお金がかかるからです。家のローンは母の職場から借りているので、払えなくなると職場に居づらくなってしまうそうです。 それに離婚しても父が養育費を払ってくれる保証がない、信用できないと言っていました。 行方を晦ますのではないかと思っているようです。 世間体などはあまり気にしていないようで、宝くじが当たれば今すぐにでも別れるとも言っていました。 私は離婚するのなら学校をやめて違うバイトをしながら家に助けをして、自分の夢も叶えたいと母に伝えたのですが、私が稼いだお金は家のために使いたくないそうです。 どうしたらいいのかわかりません。母の実家は遠く、疎遠気味なので頼ることも難しいです。 別れても何とかなると、お金がなくてもなんとかなるという私の考えは甘いと思います。 でも母が不憫に思えて仕方ないです。私たちさえいなければ違ったのかもと考えてしまいます。 離婚させるにはどうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。困ってます。

  • 大学進学と奨学金等の相談相手ついて

    まず現在の状態なのですが 進学するのは私の弟で今は高校2年生です 家庭的な事情で両親は進学に協力的ではありません 父の方は進学なんてありえない働けと弟に告げるくらいで 母に関しては父に逆らえず・・・といった感じです 家族は福岡に住んでいるのですが私は今千葉で働いています 弟はダンスをしていて大学でもやりたいと言っています 学力は担任の先生から頑張れば早稲田も狙えると言われたらしく 本人は進学したがっています 私自身は高卒で大学に関しての知識がさっぱりないので 弟を私の経済力で高校に行かせることができるのかわからないのです いろいろなサイトで授業料や奨学金について書いてあるのですが いつの時期にどのお金(入学金や授業料)を払うのか等は探してもみつかりません 奨学金についてもどうやって申請(?)するのか探しているのですが 誰かに問い合わせるのが早いのではないかと思いました 進学したい大学をはっきり決めさせてその大学に問い合わせるのがいいのでしょうか? それとも担任の先生に相談したらいいのでしょうか? そもそも保護者(両親)が反対しても大学にはいけるのでしょうか? 先日帰省して弟から話を聞いてとても悲しくなりました 協力してあげたいのに私には知識も経済力もないのです 生活も必死で貯金も今20万しかなく月々ためれるのはきりつめてもせいぜい2万程度です どなたか御助言お願いします><

  • わたしの家は両親とも外人です

    わたしの家は両親とも外人です 子供はわたしを含む二人いて、わたしは短大1年で弟は私立高校の2年です 両親は外人のため正社員として働くのは難しく父は現場の仕事をしています母は夜スナックをし昼にレストランで働いています そのため寝る時間も2~3時間しかなく家事をやっている暇もありません 母は44歳になります お酒もたばこもしていて働きすぎですし体が心配ですストレスなどもあり10円ハゲができたりもしています わたしは現在保育の短大に通っています わたしは短大をやめて働いてお母さんを助けたいと思います ですが母はしなくていいといいます わたしはなりたいものがなくでも大学はでておいたほうがいいか。という軽い気持ちで、消去法で今の短大を選びました なのでやめてもかまわないのです 短大なのでとりあえず2年勉強して就職して‥と思ったのですが、奨学金の返済で家にまでお金はまわりそうにないです わたしはどうするべきでしょうか 何でもよいのでアドバイスください