• 締切済み

奨学金申請の文章どなたか添削をお願いします

奨学金申請のための文章400~500字です お願いします‼︎‼︎‼︎ 私が高校一年生の時に、私の両親は離婚しました。そのため現在は母と弟の3人で暮らす母子家庭で、母の収入で生計を立てています。弟は私立の通信制高校に通っています。 母は契約社員であることから収入が少なく、また安定したものではありません。 私は自分自身の将来の可能性を広げるため、また高校まででは学べなかったことを学ぶために大学進学を希望しています。しかし、学費として年間100万円を超え、教材費などを足すと四年間でとても大きな額になります。 現在の家計で、弟と私の学費とを両方捻出するのは非常に困難です。また、弟も大学への進学を希望していて、大学生活の途中で学費が払えなくなる可能性があることがあります。 これ以上休みなく働いてくれている母に金銭面で苦労をかけたくはありませんが、アルバイトだけで学費を賄うことには無理があるります。 ですが、私は大学で多くのことを学び、社会人になってからより社会の役に立てる大人になります。 これらの理由から奨学金の利用を希望します。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

・家計や家族の状況 ・進学を希望する理由や目標 ・アルバイトよりも学業を優先する意志 上記の3つが入っていれば十分です。 家計や家族の状況は今の考えのままでいいでしょう。あまり悲劇的に書いてもよくありません。奨学金の応募者の多くは質問者さまと同じか、もしくはもっと家計的に厳しい人もいるはずですから、不幸比べをしてしまうような申請理由はあまり好ましくありません。 ですから、奨学金、すなわち「学業を奨励するためのお金」にふさわしいように、たとえば大学に入って学びたい分野や将来の目標など、今の自分で想像できる範囲でかまわないので熱意を感じるように書くのがいいでしょう。 また、学業を奨励するものですから、アルバイトについて理由書に書くのは好ましくありません。大学の成績など関係なく就職までのワンステップという位置付けならば、アルバイトで自ら学費をまかなってさっさと卒業し就職してしまえばいい、という考えもあります。奨学金をもらう=アルバイトをしない or 減らす=学業に専念できる時間が増える、という図式にするといいかと思います。 たとえば『~母の負担とならないよう、学力を活かし家庭教師など最低限のアルバイトを検討していますが、このことで大学での学業がおろそかになってしまうのを危惧しています。そのため、奨学金を申請することで家計の負担を軽減し、なおかつ私自身が学業に専心する時間を豊かに設けたいと考えています。』…といった感じで締めるといいかと思います。 もっとも、申請理由書でアルバイトをしないと書いておきながら実際にはアルバイトをしても奨学金が取り消されることはありません。あくまでも申請理由書なので、奨学金がもらえることで学業に取り組む時間を増やせる、という考えのもとで書く方がいいです。

回答No.3

大学進学を書くなら、具体的にどういう分野に進みたいまたは何になりたい、という目標を描いたほうがよいのでは?

noname#220711
noname#220711
回答No.2

無利子の奨学金5万円と、貸与(返済不要)の奨学金3万円を受給していた者です。 煽りみたいな回答者がいますが、無視した方が良いですよ。 どうして通信制大学と比較するのか、意味が分かりませんね。 気にしなくて大丈夫です。 まず、奨学金の審査は主に親の収入と、(提出する場合は)あなたの成績によって決まります。 はっきり言って、他の回答者が言っているような、「納得しない」とか、そういう基準じゃないです。収入と成績で決まります。 ですが、返済不要の奨学金の場合は、人気も高いため、しっかりと作文する必要があります。 返済する奨学金の場合、適当でも受かります。 無駄話はこれぐらいにして、 まず、書き方のコツとしては「私可哀想でしょ」っていうのを全面に出した方が良いです。 悲劇のヒロインを演じる感じで笑 出だしの、離婚した下りはいりません。 元夫が慰謝料とか、教育費とか、払っていると邪推される可能性があるからです。 また、「高1までは稼ぎがあったんでしょ?」という判断にもなりかねないです。 大学進学の理由は、もう少し具体的に書いた方が良いです。 ◯◯という夢を叶えるために大学進学をしたい。けど、お金がないという感じに。 以下、ある程度の骨組みを書いてみます。 (急いで打ったので、ミスとか変なところとかたくさんあると思います。また、コピペはNGです) --- 我が家は母子家庭で、母の収入のみで生計をたてています。また、母は契約社員ということもあり、収入は安定しておらず、満足のな収入は得られていません。加えて、大学進学を目指す高校生の弟もおり、今後の出費に関して、家族全員が不安を抱えています。 このような状況下ではありますが、私は大学進学を目指しています。私は幼い頃から、「教師になりたい(例)」という夢があり、そのためにも、教育学部に進学し、教師になるだけでなく、教育という分野で社会貢献したいと考えています。 しかし、今の状況では大学進学のためにかかる生活費や学費を支払うことは現実的ではありません。このままでは、幼い頃からの夢を断念せざるを得なくなります。また、アルバイトは行う予定ではありますが、勉学との両立を考えると、生活費や学費を支払う事ができる程には、アルバイトに時間を割けないことも事実です。 お金がないばかりに、夢を諦めるだけでなく、大学進学までも諦めなければなりません。 奨学金の受給をお認めくださった際には、多くの方に支えられていることを自覚し、勉学に励み、将来的には返済はもちろん、社会貢献していきたいです。 上記の理由から、奨学金の受給を希望いたします。 基本的に、困る人が申請するという考えですので、弟の話はあまり良いとはされません。 あなたが困るということを、目一杯書いてください。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、 > 学費として年間100万円を超え、教材費などを足すと四年間でとても大きな額 > になります。 通信制大学に通えば、年間100万円以下で済みますが・・ 一例として日本大学通信教育部だと、納入金(年額)は148,500円です。 学費 | 日本大学通信教育部 http://www.dld.nihon-u.ac.jp/admission/cost/ ご質問者は、学費として年間100万円を超える大学に入学する目的があるでしょうね。 その目的を具体的に書かないと、誰も納得はしないと思われます。

関連するQ&A

  • 高校の奨学金について

    はじめまして。高校の奨学金について質問です。 現在、学費が年間100万円ほどかかる私立高校に通っています。 両親が別居することになり、私は母についていくことにしたのですが、父は学費を払ってくれそうになく、母には学費を払えるくらいの収入がありません。 そこで奨学金で高校に行きたいと思っています。 貸与制でも構わないので、何か良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ※状況は以下の通りです。 (1)平成23年度4月から高校3年生になります (2)公立中学3年生になる弟がいます (3)両親の離婚は成立していません (4)学費は100万円程度です (5)アルバイトをするつもりです

  • 奨学金申請理由の添削をお願いします

    現在、高校3年のものです。 日本支援校の奨学金の第一種奨学金予約を申請する予定で、200字の申請理由を考えました。 奨学金がないと進学がとても困難になるので、申請理由も慎重に書きたいと思っています。 文章能力のない自分の考えた文では不安です。 なので以下の文を添削していただけないでしょうか。 「父は頃年昇給がなく、母は非正規雇用のため雇用が不安定かつ、賃金が低いため苦しい家計が続いております。 また、高校1年となる弟がおり今後教育費が掛かる上、両親の兄弟は揃って無収入のため両親による祖父母の経済的援助が必要です。 生活費を工面するためアルバイトをするつもりですが学業に専念するため極力控えたいと考えます。 給付不可の場合は進学そのものが困難になる可能性があります。 ご検討をお願いします。」(以上194文字) 以上です。

  • 奨学金を申請している生徒は、指定校推薦は無理?

    高校3年の子供を持つ母です。子供の成績は高校では上位です。 しかし、希望の大学は偏差値に少し足りないので、大学は指定校推薦で入学できたら良いと 思っております。 問題は私立医大の看護学科なので、学費が高いことです。日本学生支援機構などの奨学金を 高3のこの時期に申請すると、高校の指定校推薦者を選出する会議などで、家庭の経済状況に 問題ありとして、子供は推薦していただけなくなりますか? 経済状況的には、大学3年までの学費の蓄えはあるので、高3のこの時期に奨学金を申請せず 大学に入ってから、医大の奨学金を申請したほうが良いでしょうか? その際、大学在学中の成績が優秀でないと、奨学金は受けられないでしょうか? そもそも、大学4年間の学費の余裕がなく、今後も資金の捻出が難しい家庭なのに、大学に行かせることは間違っていますか? まとまりがない文章で、申し訳ありませんでした。 至急、回答をお願い致します。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    私は、定時制高校に通って、現在4年生になったものなのですが、来年大学進学を希望していて、そのために奨学金の受給(第一種)を希望しているのですが、わからない事があったので教えてください。 1.私の家は母子家庭で、現在母親は5歳の弟の育児のため無職(3年ほど前から)で、日々の生活費は母が今までためていた貯金と、私のバイト代(月々約4万)で補っています。この場合の「主として生計を支えている人」は、母親になるのでしょうか?それとも私になるのでしょうか? 2.母親もしくは私が「主として生計を支えている人」になる場合、必要な書類(収入に関してなど)は何になるのでしょうか? 3.この場合でも、母親を連帯保証人として申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 奨学金を使っての大学卒業

    奨学金を使っての大学卒業 関東圏の私立大学への進学を希望しています。 現在私は社会人ですが、一から大学にて真剣に学びたいと思っています。 しかし、様々な事情があり学費を4年間分工面することがかなり困難というのが現状です。 もうしばらく働いて学費を準備するというのも一つの手段ですが、 そうなると年齢がかなり上になるため、卒業後の就職の面でのリスクを抱える事にとても不安があります。 そこで・・・奨学金とアルバイトで大学卒業というのは可能なのでしょうか? 私の学びたい分野を専攻するためには、その大学でなければなりません。(夜間はありません。) そのため地元を離れ、大学の寮での生活を希望したいとは思っています。家賃がかなり低く抑えられるので。。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 奨学金口座を勝手に振替口座に出来るんですか?

    現在、私の家は非常に厳しい状態です。 父が仕事を辞めて収入が0。 私は大学進学の際、奨学金を借りました。 もう学費は満額納めましたので、 これから振り込まれる分は 生活費に使ってくれと母に話しました。 しかし母は「奨学金は使えない」の一点張り。 今までは父の収入が減ったときの生活費、 弟の大学学費の足しなど... 結構安易に使っていた奨学金を 何故今使うのを拒むのか? いけないと分かっていても勘ぐってしまいます。 そこで浮かんできたのが車のローンです。 母は弟に車を買い与えました。 弟に甘いんです。 そのすぐあとに家庭で使っていた車が壊れ、 これまたローンで新車を買ってしまいました。 この2台はローンを組んで買っています。 そしてそのローンは今もまだ残っています。 まさか奨学金の口座に振り替えて、 ローンの引き落としを奨学金で行っているんじゃ... と考えてしまいました。 (1)ローンの口座を勝手に私の口座に変えることって 出来ますか? (2)奨学金口座から勝手に母がお金を引き出すことは 可能ですか? (3)カードは作っていませんが、 私の許可なくカードを作ることは可能なんですか? 口座名義は私です。 通帳、届け出印は母が持っています。 カードは作っていません。 身分証明書は貸した覚えはありません。 取り越し苦労なら良いのですが... 奨学金から弟の車のローンが 引き落とされていると思うと、 正直穏やかではいられません。 知恵袋で同じような質問の検索をした際、 子供はバイトしろ! 甘えすぎ!! などの回答が並んでいました。 そこら辺は分かっていますので、 上記質問への回答をお願いしたいです...。 長文ですが、 よろしくお願いします。

  • 奨学金

    大学の奨学金を受ける際、「奨学金希望理由」というのを書かなくてはいけなくて困ってます。 うちには高校生の弟が居て、ローンもまだ残っているのでそのことを書こうと思っていたのですが、注意する点に「家のローンや兄弟の学費のためとは書かないこと」、と書いてあります。あくまで奨学金は学生本人の勉強に対し提供されるものであり、家族の生活のために提供するものではないからだそうです。 うちは貧乏なわけではありませんが、弟は私立の大学に行くとか、専門学校に行くとか不確かな展望しか持っておらず、そのことを考えると私の学費の負担はなるべく減らしたいと考えています。 でも、ローンや兄弟のこと以外でなにを書いていいかもわかりません。大学生活における、勉強に対する意気込みなどでしょうか? 困っています、誰か回答して頂けると嬉しいです。

  • 奨学金の申請書の書き方・・・・

    私は春から大学に入学するのですが、 入学前募集の奨学金に応募しようと考えています。 しかし、実際父の収入はそれほど低くなく、 受かる可能性はかなり低いかと思っています。 私には寮生活をしている高校生の兄弟がおり、 その学費はかなり高額なのでそれは考慮されるかと思います。 さらに昨年まで私は違う大学に通いつつ、また、予備校へも 行っていました。 この場合、予備校や昨年通っていた大学の学費等考慮されるのでしょうか? また私や兄弟が私立中・高であることなども考慮されるのでしょうか。 何をアピールすれば良いのか、すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m