• ベストアンサー

奨学金の申請書の書き方・・・・

私は春から大学に入学するのですが、 入学前募集の奨学金に応募しようと考えています。 しかし、実際父の収入はそれほど低くなく、 受かる可能性はかなり低いかと思っています。 私には寮生活をしている高校生の兄弟がおり、 その学費はかなり高額なのでそれは考慮されるかと思います。 さらに昨年まで私は違う大学に通いつつ、また、予備校へも 行っていました。 この場合、予備校や昨年通っていた大学の学費等考慮されるのでしょうか? また私や兄弟が私立中・高であることなども考慮されるのでしょうか。 何をアピールすれば良いのか、すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私立に行っているとか、予備校に行っていたといった、個人の都合は関係無いと思います。例えば年収1億円の親が「長男に年額9900万円の学費がかかるから、次男には奨学金をおくれ」と言っても通用しないのと同じ事です。 年収と兄弟の数だけで機械的に経済状況を算出すると思います。それと成績によって、感情論は抜きで大学に割り当てられた奨学金の枠を埋めていくと聞きました。私立云々ではなく、兄弟の数が何人で、大学の学費を払うのが困難だと書けば良いんじゃないでしょうか?