• ベストアンサー

奨学金

来年、大学受験を考えています。しかし、経済的な面で学費の納入が困難で、日本育英会からの奨学金を希望しているのですが、私は一度私立の大学を中退しており(経済的な理由)その時も育英会から奨学金を頂いていていました。その返済が現在滞っていますがこのような場合は、再度希望しても、全額返済していないと奨学金は応募できないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

返還は、本人が責任を持って行うものです。滞納すると、連帯保証人・保証人へ請求され、場合によっては、期限の利益を剥奪(つまり、今までの借金を全部一括で返せということ)し、法的手続きが取られることになるようです。 日本育英会も、独立行政法人化の対象となり、いっそう督促事務を強化の方向でいくようです。 奨学金は完済していれば、また、別の学校に入ったとき応募・借りいれ可能だと思います。常識で考えて、滞納者に追加で貸すというのはありえません。

k-hime
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。返済の方法をもう少し真険に考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• laing
回答No.2

日本育英会に返還をするというお約束にて、借りたお金 ですから、完全に返還をしないと貸して貰えないのが 当りまえです。 国民金融公庫の教育ローンでも、調査がありますから、 未払いが日本育英会にあることは分かるはずですから、 難しいと思います。 貸す側も返還してくれる人がいるから、他の学生に貸し付けが出来るようになってるのです。 高校時代の奨学金を一生懸命バイトで払ってる人達に失礼になりますよ。