奨学金希望理由の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 奨学金を申請する際には、奨学金希望理由を書く必要がありますが、注意点もあります。
  • 家族のローンや兄弟の学費のためとは書かないことが求められます。
  • 私立大学や専門学校に行く不確かな展望を持つ弟のために、私の学費負担を減らしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金

大学の奨学金を受ける際、「奨学金希望理由」というのを書かなくてはいけなくて困ってます。 うちには高校生の弟が居て、ローンもまだ残っているのでそのことを書こうと思っていたのですが、注意する点に「家のローンや兄弟の学費のためとは書かないこと」、と書いてあります。あくまで奨学金は学生本人の勉強に対し提供されるものであり、家族の生活のために提供するものではないからだそうです。 うちは貧乏なわけではありませんが、弟は私立の大学に行くとか、専門学校に行くとか不確かな展望しか持っておらず、そのことを考えると私の学費の負担はなるべく減らしたいと考えています。 でも、ローンや兄弟のこと以外でなにを書いていいかもわかりません。大学生活における、勉強に対する意気込みなどでしょうか? 困っています、誰か回答して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

「うちは貧乏なわけではありません。」では奨学金は借りれません。 あなた以上に困っている人はたくさんいるわけですから。 要望者の中で「困っている人ランキング」の上位から決まっていくようなものです。 例えば 「父の会社も昨年末からかなり不況の影響を受け、給与・賞与の減により私の在学中の授業料の支払いの見通しも厳しくなって参りました。 しかし私としては一度決めた道を志半ばにて諦めることはできず、奨学金をお借りしてでも大学生活を全うしていく所存です。 私自身も少額ではありますが授業料の足しになればとアルバイトもしております。 早く一人前の社会人になり、確実に返済しますので何卒お力添えを宜しくお願いします。」 など本人の状況を具体的に伝え、確実に返す意志を伝えるべきだと思います。 面接があれば詳細を聞かれます。その時は弟や住宅ローンの話を加えても良いと思います。 ちなみに私は大学で育英会の奨学金を無利子でかり、もう全て返済しました。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

ですよね… ローンや弟の話を書けないので、書けることは少ないですが、両親から話を聞いてなるべく具体的に書いてみます。 回答ありがとうございました、参考にします。