解決済み

奨学金で進学したらどうか

• 暇なときにでも
  • 質問No.9555948
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (82/1967)

地方だと大変ですよ。大学とか少ないから勢い下宿とかになる。
学費や仕送りを含めると、一千万くらいいくのではないでしょうか。
地方だともともと給与ベースも少ないから余計に辛い。

だったら奨学金で進学したらどうでしょうか。奨学金で
学費を賄いつつ、寮とかに入ると。奨学金で学べば真剣に学ぶでしょうし、
学生寮で耐えればハングリー精神も身につく。政治活動に
勧誘されても毅然と断る。奨学金をもらい学生寮に
入るのがよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

一部合ってはいると思いますが、そう都合良くはならないと思いますけどね。

奨学金どうこうではなく、自分が将来どうなりたいのかをどこまで強く求めているかであり、自分が科した義務感で行動するのは辛くなるだけことでしょう。

どうしても医者になりたいとか、どうしてもこの大学でこれを学びたい。とか
これがめちゃくちゃ楽しい。とか

だから奨学金だろうが何だろうが、目的に向かって進むことが、1番の動機になり忍耐もハングリーもなく続けられます。

そうなるとたまらなく楽しくなり、色々な論文とかも読み漁るようになるし、自分やりたいことに夢中になれます。

強制的な動機は、いっときだけの集中力を高めるだけでしかなく、目標が達成されると急速します。

奨学金を稼ぐことに一生懸命になるが、ふと足長おじさんがきて全てお金を賄ったとき、急速にやっていること対してやる気なくなるでしょう。
気楽、気長に適当にと段々なってしまいます。

それが楽しく楽しくたまらない場合は、例えば読みきれないくらい読みたい本が出来てしまったり、周りから無理していない?って思うことも本人はあっけらかんとしてやってのけてしまいます。

ただ、楽しいと思えるレベルに達するまでは、知識量や何かのきっかけからどれだけ勉強したかでも比例はしてくるでしょう。

それは最新の情報をどれだけ取り込んでいるのかでも
かわります。
常に最新の情報を入れるのがモチベーションにもなることでしょう。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 4% (82/1967)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

質問者
投稿日時 - 2018-11-09 23:38:13
感謝経済

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
返済義務のない奨学金制度が増えるといいですね。
  • 回答No.3

1.都会(東京大都市圏など)にある私立大学への助成金を廃止する。
2.都会から田舎の大学に進学する学生には,東京都や大阪府などが無返済の「僻地留学奨学金」を支給する。
3..地方国立大学の授業料を「形だけ」(年間3万6千円)にする。
4.地方国立大学に大規模な学生寮を増設する。
  • 回答No.2

教育学部だとかに進学した場合は、教員にならないと就職が厳しいです。

このとき、奨学金なんていう重い借金があると、その借金を返すために意に染まない就職先に泣きの涙で応募して採用され、借金があるので簡単にやめられなくて困り続け、だんだん性格がゆがんでくる。

そういうのを何人も知っています。以前私が上司だった部下が仕事のやり方でぶつかってきたとき、「くそ上司め、奨学金さえなければ辞表を書いてやるんだけど」と捨て台詞いわれたことがあります。もちろんここまで言うんだから可愛いがりましたけど。

社会にでて収入の見通しがついているのであれば借金はリスクも含めて検討しお願いできますけど、高校生レベルでそういう人生設計はありませんから、何の見通しもないままに奨学金なんかに応募して借りる羽目に陥るんです。

就職時に「真新しい世界が開け、これからゼロからスタートするんだ」と言うべきなのに「これから借金返済の生活がはじまるんだ」になるのです。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

「奨学金=借金」です。
安易に奨学金で大学に行くべきではありません。
卒業したはいいが、給料が安く奨学金の返済が出来ずに生活が破綻する人達もいます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。