• ベストアンサー
  • 困ってます

奨学金のもらい方

高校3年生です。大学進学を希望しているのですが、経済的に親からの学費の支援ができないと言われているので、学費は全て自分でまかなおうと考えていて、先日、高校で行われた日本学生支援機構の予約奨学金の説明を受けました。 そこで、今回の予約奨学金では毎月幾ら、というように支給されるという説明を受けました。自宅から通うことになると思うので、生活費ではなく奨学金は学費として貸してもらいたいのですが、学費納入時にまとまった額を借りることは出来ないんでしょうか? 日本学生支援機構の一種だと返済時に無利子なので、銀行の教育ローンとかよりいいなあ、と思ったんですが、まとまって借りれないとなると断念せざるを得ません。 これについてご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#80537
noname#80537

日本学生支援機構の奨学金は、学生が日常生活でのお金を気にしながら勉学するのでは大変だからという理由によるものなので、一括では貸してくれないのです(実際に学費以外にこまごまとかかって積もり積もって結構な金額になりますよ)。 授業料に関しては、大学ごとに貸与や延納が認められていることが多く(入試時に問い合わせて申し込んでください)、国立大学であれば金額的にバイトで貯めることも不可能ではない(認められれば免除もありうる)ので、問題は入学金(および学生会費などの雑費)です。 入学金だけは親御さんに出してもらうか、教育ローンで借りる方策を考えてください。 なお、さまざまな奨学金を併用して、うまく組み合わせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日本学生支援機構の奨学金は、学生が日常生活でのお金を気にしながら勉学するのでは大変だからという理由によるものなので、一括では貸してくれないのです(実際に学費以外にこまごまとかかって積もり積もって結構な金額になりますよ)。 そうなんですか?知りませんでした。だから毎月の貸し出しなんですね。 有益な情報をありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちわ(^^) 大学で奨学金を受けてますけど、 新入生は入学時特別増額貸与奨学金制度でプラス30万借りれますよ。あとは学費を分割にして、後期納入までに貯めるしかないかな。 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!自分への投資なので、色々調べてお金を借りたいと思います!

  • 回答No.4

経済的な理由がどの程度かが分からないので、詳しくコメントができないのですが、どういった理由であれ、門戸が一番広いのは学生支援機構です。 学生支援機構では2種であれば、入学時支度金のような形で30万ほどまとまったお金が借りられます。でも2種にすると、返還の時に利子が付きますのでいろいろと考えないといけませんね。 それ以外にも、私立の財団や市町村が独自に行っている奨学金もありますよ。 また、コカコーラのように返還の義務がないものもあります。 さらに新聞奨学生のように、新聞配達をすればお金を返す必要のない奨学金制度もあります。 目線を変えると、家の経済状況から、国公立であれば確実に入学金、授業料の全額免除、半額免除、納入猶予などいろんな形で進学は可能です。いろいろな可能性を調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、色々な所の奨学金の話があるようですので、よく調べてみたいと思います。出来れば給付の奨学金が欲しいですね・・・図々しいでしょうか(笑) 自分の家庭は5人家族で、父が個人で自営業をしています。一応人並みの生活をしています。所得額は聞いたことはありませんが、あまり多くはないようです。高校1年と小学6年の弟がいるので、それも負担となっているようで、何百万もかかる費用はまかなえない、と常々言われていました。もちろん、自分で行く大学ですから、学費は自分で出すのが当たり前だと思っています。でも、推薦で早く決めたい(早く決まればバイトで貯金して、少しでも学費の足しに出来るかなあ、と安易に考えていたりしています)とか、学力や勉強のことを考えると学費は安いですが国立は考えにくくて・・・。私立でも給付の奨学金が充実しているところもありますが、受けられるかは確実じゃないので。 あまり詳しく調べてない(学校では日本学生支援機構の説明しか受けていません)のでまだよく分かりません。銀行の教育ローンとかはどうなんですかね(これもよく調べていないので分かりませんが)。

  • 回答No.3

学費に関しては、国立大であれば徴収猶予や分納が可能なところが多いです。一例として東大のリンクをつけておきます。 徴収猶予の場合は8又は9月と2又は3月に授業料を納付することになると思います。 猶予であれば免除に比べて基準はかなりゆるいので、申請すれば大体通ると思います。 あまりにも成績がひどい場合は分かりませんが…。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_03j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学力や授業の関係で、国立はかなり難しいのですが、とても参考になる情報をありがとうございます。学校に無断で(笑)アルバイトして貯めた蓄えがあるので入学金くらいは出せると思いますが、他のお金はやはり気がかりですね。 成績は問題ないと思います。指定校推薦を狙っているくらいですので・・・(笑) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

大学の学費を分割にできないかどうかも聞いてみたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは考えつかなかったですね。大学側にも聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

私は学生時代、日本学生支援機構の一種で借りていました。毎月決まった金額を振り込まれていました。まとまった金額を借りれるかとどうか日本学生支援機構に直接聞かれてみては?ダメでも何か他にアドバイスをしてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、まだ申し込みまで猶予があるので、その間に担当の先生に聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!