• 締切済み

日本学生支援機構の奨学金について

私は、定時制高校に通って、現在4年生になったものなのですが、来年大学進学を希望していて、そのために奨学金の受給(第一種)を希望しているのですが、わからない事があったので教えてください。 1.私の家は母子家庭で、現在母親は5歳の弟の育児のため無職(3年ほど前から)で、日々の生活費は母が今までためていた貯金と、私のバイト代(月々約4万)で補っています。この場合の「主として生計を支えている人」は、母親になるのでしょうか?それとも私になるのでしょうか? 2.母親もしくは私が「主として生計を支えている人」になる場合、必要な書類(収入に関してなど)は何になるのでしょうか? 3.この場合でも、母親を連帯保証人として申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• karl_sea
回答No.2

母子家庭ということでしたら、学生支援機構の奨学金以外に地方公共団体で行っている母子寡婦福祉資金の「修学資金」「就学支度資金」の貸付利用も検討してみたらいかがですか?無利子ですし、確実に貸付利用が可能だと思いますよ。

回答No.1

母親が主として生計を支えている人かどうかは高校側で判断して申請することになると思いますので、この場合は自分が生計を支えているほうが、優遇措置が高いのではないかと予想されます。(逆もありますのでご注意ください。)そのあたりは高校でよく相談されるとよいと思います。 日本学生支援機構のHPにアクセスすると次のように出てきます。 『なお、来春進学を希望されている方を対象にした、「予約採用」の申込みも受付を開始します。詳しくは、在学している高校・専修学校(高等課程)の窓口までお申し出ください。 受付期間は、各学校によって異なりますので、ご確認をお願いします。』 引用;http://www.jasso.go.jp/kouhou/press/0604_shougaku.html

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/kouhou/press/0604_shougaku.html
peacelovelove
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 早速先生に相談してみたいと思います。