日本学生支援機構の奨学金についてのお願い

このQ&Aのポイント
  • 日本学生支援機構の奨学金について留年の場合の1年延長についてお尋ねします。
  • 留年を経験した学生が奨学金の延長を受けるための条件を調査しました。
  • 病気療養の場合に奨学金の延長が可能かについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金についてお尋ねします。

日本学生支援機構の奨学金についてお尋ねします。 入学時より第2種奨学金を貸与してもらい非常に助かっています。が、留年が決まりました。貸与奨学金の1年延長は難しいでしょうか? 現在大学4回生です。第2種奨学金のおかげで何とか卒業できそうでしたが、留年が決まりました。 貸与奨学金の1年延長を考え、HPで確認しました。すると延長の条件は1、留学の場合。2、病気療養による場合。3、ボランティア活動とあります。留学とボランティア活動は該当しませんが、3回生の時うつ病のようになり、通学できなくなったり、出席しても立っていられない程頭痛があり、結局単位が取得できませんでした。しかしお金の事もあり、特に病院には行きませんでした。 このような場合でも病気療養の場合に該当しますでしょうか?何とかあと1年学校を続け、卒業したいと思ってます。なにとぞご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

4回生に上がる時点で卒業に5年目までかかることが確定していたのであれば、まだ可能性があるでしょう。 しかし、ご質問の場合は、4回生で取り戻せるという状況だったと見られ、それがうまくいかなかったとなると学業の不振として扱われて、延長の対象にはならないかと思います。 せめて、当時の診断書があれば、遡っての申請はできるかもしれませんが、審査次第と学校からの資料での補足などが必要かと思います。(そもそも病気だったのか、から立証しないといけない)

ryuunenn1g
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 うつ病状態は今年の5月ぐらいまで続き、なかなか単位とりもどしまでいきませんた。現在は回復し、心身とも充実しています。 バイトで生活費をかせいで、卒業を目指してみます。 本当に有難うございまました。