• 締切済み

日本学生支援機構 第二種奨学金について

日本学生支援機構の第二種奨学金を借りようと思っており、卒業した高校に問い合わせてるところですが、 1、高校の成績が悪いです。5段階評価で平均2.5しかありません。借りれるか心配なのですが、大丈夫でしょうか?父は一般的なサラリーマンで年収も高くはありません。母とは離婚しています。 2、今は高校卒業してから1年がたち、海外の大学にいくのですが、申請時に高校卒業2年以内であれば大丈夫なのでしょうか?それとも、入学時に高校卒業2年以内ではないと無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1.3以上無いと審査に通りませんから奨学金は受けれません ご両親の年収は関係ありません 2.申請時に卒業2年以内ではなく、入学時に2年以内です、お間違え無く まあ、どっちにしろ卒業後1年以内なので、大丈夫だけど 学力が無いのでダメでしょう 申請だけしてみたら? ダメだったら諦めて自腹とか学資ローンとかを別に組む、というのもあるから

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構 第2種について

    現在高校3年です 日本学生支援機構 第2種の奨学金をもらいたいと思っています 成績は全教科で1~2年で4.2でした それはなんとかなるのかとは思っているのですが 父が仕事を転職するといっています すると 源泉徴収書は0になりますよね? 日本学生支援機構は年収0円となっていても大丈夫なのでしょうか? 父の今の年収は600万位なのですがカードローン(150万)があります 転職したら確実に今より年収は減ります 生活は厳しくて その奨学金で月10万かりてそのお金を学費にしたいと思っています こんなので奨学金を借りて専門学校に通うのは甘いことなのでしょうか? どなたか少しでも教えて下さい 宜しくお願いします。 分かりにくい文章ですみません

  • 日本学生支援機構の奨学金について質問です。

    日本学生支援機構の奨学金について質問です。 私は進学時に第一種と第二種の奨学金を併用して受けたいと思っています。  ・年収が約500万  ・父母、妹2人、私の5人家族  ・成績が4.3~4.5くらい この状況で奨学金を受けることはできるでしょうか? 「もう少し成績が良くないと…。」 「この年収だと難しい…。」 などとにかくたくさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 日本学生機構の第二種奨学金について教えてください。

    日本学生機構の第二種奨学金について教えてください。 自分は高校を卒業してから10年以上たちますが、 第二種奨学金を申請することはできますか? 進学先は海外ですが可能でしょうか?高校卒業後、 1~2年以内に申請しなくては第二種奨学金を申請できないと 聞いたのですが、本当ですか?

  • 日本学生支援機構の奨学金

    日本学生支援機構の奨学金 私は大学進学時に日本学生支援機構の奨学金を受けたいと思っています。(第2種、12万円) 今私は高校2年生で、高校はアルバイト禁止ですが大学進学資金をためるためアルバイトをしています。 奨学金の申し込みをするときに世帯年収や所得など記入したりすることがあると思います、そのとき記入した内容や提出する書類などから私がアルバイトをしていることが学校にばれてしまうことはあるでしょうか?

  • 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金について

    自分は春から大学生になります。 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金奨学金を春、大学で申し込もうと思うんですけど採用はされにくいんでしょうか?? 自分は母子家庭で春から高校に通う弟がいて社会人の兄がふたりいてそのうち一人は身体障害者です。自分の高校の成績の評定も平均4くらいです。はっきりとしたことはわからないと思いますけど採用される可能性はどのくらいあるんでしょうか?? あと、春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??

  • 日本学生支援機構の第一種、第二種併用について

    私は今月、入学した大学一年生です。私は日本学生支援機構の第一種奨学金を高校で予約しており第一種の5万4千円を借りるのですが、来年度以降、第1種だけでは足りなくなった場合第二種と併用にすることはできるのでしょうか? また新たに併用という形で申し込むのか第二種のみを申し込むのでしょうか?新たに申し込まなければならない場合はやはり大学での成績が良くなければならないのでしょうか?

  • 日本学生支援機構の第二種奨学金

    日本学生支援機構の第二種奨学金の採用候補者に決定されて大学入学までにしなければならないことは何かありますか?

  • 日本学生支援機構の奨学金について。

    日本学生支援機構の奨学金について。 私の家はかなり貧しく、大学の学費は一切だしてもらえません。 そのため学費のために奨学金を借りたいのですが、いくつかわからない点があるため質問させてください。 第一種の奨学金の条件に成績が3.5以上とあります。 これは3.5ない場合は確実に無理なのでしょうか? それとも家の経済状況などでもらえる可能性はあるのでしょうか? 第二種についてこちらも高校の成績が悪い場合もらえないと言う事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    高校卒業が1年遅れてしまっても、日本学生支援機構の奨学金を借りることは出来ますか?

  • 日本学生支援機構について

    私は今年で21歳になります。IT関係の専門学校に行きたいと思い親と相談した所、親の都合の(ブラックリストにはいってる)為、国の教育ローンが借りられません。しかしどうしても専門学校に行きたいと思いインターネット等で、調べると日本学生支援機構がある事を知りました。しかし日本学生支援機構を受けるには、高校在学中か若しくは卒業後2年未満なら借りられる事を知りました。ですが、私は、今年で、21歳になるので、学校入学前に借りられない事を知りどうすればいいか困っています。しかし専門学校入学後なら日本学生支援機構の奨学金を借りられるかもしれないが、在学中に奨学金を借りられなければ、入学金、前期の授業料が水の泡になります。こんな危ない橋を渡らないないよう奨学金を借りた事のある方、専門家の方のアドバイスが欲しいです。お願いします。 :父は公務員の仕事をしています。 :新聞奨学生は肉体的、精神的、夕刊の配達の為、授業のカリキュラムが合わなく新聞奨学生は考えておりません。 :地方公共団体の奨学金も調べております。(広島県です) :日本学生支援機構と希望21プランは同じなのでしょうか?詳しい方、回答をお願いします。 :自分のスペック 高校在籍中の成績は平均3.5もなかったと思います。