• 締切済み

転職したいのですが年齢が…

みなさん、こんにちは。 当方、リサイクル専門の小企業に従事しております。 大学では無機化学が専門でしたので、化学系 メーカに転職したいのですが年齢が35なので 非常に厳しさを感じております。 何かよいアドバイスをいただけませんか、よろしく。

みんなの回答

• apotoxin
回答No.4

こんばんは 年齢だけにポイントを絞ってお答えするなら、35なら厳しいながらも、まあ転職対象年齢といえるでしょう。 小生、今回事務職ですが、44歳で転職しました。 3年前にも転職しました。非常に厳しい環境で、ノイローゼ気味にもなりましたが、何とかなりました。 基本的には、35歳までとなっていても+5歳くらいまで企業は人物次第で相手にしてくれますよ。したがって、あなたの場合も、年齢的には問題ないと思います。志望動機や職歴、アピールポイントを整理して、頑張ってください。 活動するときは、アンテナを広く張ったほうがいいと思います。 #1の方のような転職サイトのほかに人材紹介会社や派遣会社(紹介予定で正規社員に登用という手もあり)、産業雇用センター、ハローワークの転職支援センター、就職情報誌などを活用するといいですよ。私はサイトと情報誌、産業雇用センターと派遣会社の4つを活用しました。 あなたの職歴など詳しいことはわからないので、これ以上はアドバイスできませんが、うまく転職できますように、頑張ってください。

• kobalt
回答No.3

転職経験者です。 現在企業は「実務経験者」を求める傾向にあります。 現在の仕事と就きたい業種への職種によりますが、未経験の 職種に就く場合は「難しい」ということは理解した上で活動を したほうがいいです。 ただ、「絶対に無理」な話でもありませんので、今の仕事を 続けながら、転職活動をしてみてはいかがでしょう? たいていは40社くらい落ちると言われますが、それでも頑張って みてください。 転職が決まってから今の職場に退職の意思を伝えれば、収入の ない月がなくて済みますし、よほど忙しい人でない限り「次が 決まってから辞める」は常識です。 企業も1~2ヶ月は待ってくれますし、(待たない企業もあり) 今はネットで応募できますし、書類で落ちる場合もありますし、 面接も希望すれば夜や土日も検討してくれたりします。 履歴書、職務経歴書は充分アピールできるものを作ってください。 あと転職で現在より待遇が下がる場合もありますので、注意して ください。

• Mr-N
回答No.2

こんにちは tomorrowdomaniさんの学歴や経歴が詳しくわからないので何とも言えませんが 大学を卒業されてから、専門分野の勉強&仕事には就いておられましたか? 化学系メーカに転職希望とのことですが、希望職は研究職ですか? それとも営業職ですか? 素人考えで悪いのですが、研究職では実績が無いと厳しいと思います。(最近は院卒でも厳しいのでは?) 営業職だとしても、即戦力を考えている企業に取ってはtomorrowdomaniさんがどれほど企業に貢献できるかを考えるはずなので、厳しいように思えます。 逆に言えば、tomorrowdomaniさんが入社して企業にどれだけの利益をもたらすかを説明でき相手側に納得させられる力があるのなら、良いとは思いますが

回答No.1

このご時世です、転職は難しいですよね。 転職サイトで活動してみては如何でしょうか? リクルートナビキャリア  http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/ 転職サイトCCN  http://www.careercity.net/ 転職応援サイトEcareer http://www.ecareer.ne.jp/