転職を考える28歳会社員のアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 化学分析経験を活かした転職を考える28歳会社員がアドバイスを求めています。
  • 現在、事務職で働いているが、化学分析の仕事に興味があります。
  • 公務員の技術職の化学での採用を目指しているが、大卒でないと厳しいという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています、アドバイスお願いします。

現在28歳の会社員、高卒です。 同じ会社で化学分析を2年間、事務を2年間して今は事務職をしています。 化学分析を主にやりたいのですが事務関係の仕事に回されてしまい 転職、もしくは進学を考えています。 転職というのは公務員の技術職の化学での採用を目指しています。 大卒でないと厳しいという意見はあるとは思いますが 化学・バイオ系の難関資格(環境計量士の濃度、放射線一種二種、水質1種)も取っていますし、放送大学にある教養科目と専門科目の化学も履修しています。 ので大卒程度の化学知識は既に持っていると自負しております。 期間は2年と短いですが化学分析に関することは経験しています。 次に進学ですが民間企業での転職は全て大卒以上が前提になっていて非常に厳しいのが現状です。そこで理系の夜間大学に進学して実験補助のアルバイトをしつつ勉学に励もうかと考えています。 自分のキャリアプランとして、来年公務員試験を受けて(年齢制限でラストチャンス)それでダメだったら進学しようと考えています。 ちなみに公務員試験の教養科目や大学受験の突破は特に問題にしていません。 この件について何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>現在28歳の会社員、高卒です。 >同じ会社で化学分析を2年間、事務を2年間して今は事務職をしています。 卒業後10年目だと思いますが 現在の会社の前は何をしていたのですか? 公務員の採用になっても 当該職種の職務履歴は職歴加算で規定の割合で加算されることに なると思いますが 同年齢の人の棒給と同等にはならないでしょう。 民間の中途採用でも どういう人と採用を競うかということになりますので 夜間の大学を出ても4年か5年は掛かるので 2年の職務経験で応募時に30歳を超えているのは厳しいものがあるのではないでしょうか。 同じ条件に応募してきた人の選抜なので 会社も少しでもいい人を採用したいと思うのは当然でしょう。 公務員になっても本局の課長には到達しませんが このまま景気が低迷している状態では 公務員がお勧めという見方ではないでしょうか。

tawawann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いが吹っ切れました 給与や待遇にはまったく興味ないので他人の給料がどうだろうとあまり気になりません。 よって公務員試験を目指します。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

会社としては、今のうちに色々な職種を経験させて将来の会社幹部になって欲しいと言う事ではないかと思います。 今、そしてこれから就く職種でも実力をアピール出来れば、社長の座も夢ではないと思います。 辞めるのはもったいないかな?

tawawann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社に留まるのも選択肢のひとつかもしれません しかし将来化学分析の部署に戻れる保障はないのでそれなら自分で道を切り開いていきたいと思います。 せっかく化学バイオ系最高峰の資格持っているのに活かさないのは非常にもったいないというのが一番の理由です。