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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンがかかりませんでした。)

エンジンがかからない!バッテリー交換?プラグ交換?毎日アイドリング?

このQ&Aのポイント
  • 先月にバッテリー点検をしたが交換せず。昨日エンジンがかからず不安に。ガソリンスタンドに相談しても解決せず。
  • バッテリーは悪くない。プラグを点検すると先が黒くなっている。その他の点検は問題なし。
  • エンジンがかからない状態が再度起きる可能性あり。3つの選択肢:バッテリー交換、プラグ交換、しばらく様子をみる。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

45年以上前の車ならバッテリーとプラグで判断してもよいですが、それ以降のの車ですから、ECU(エンジン用コンピューター)を使った、インジェクションにより燃料気化装置(昔はキャブレター)とインジェクターに送る燃料に圧力を掛けるための燃料ポンプとあり、インジェクターが壊れれば、エンジンに燃料がいかないので、エンジンはかかりませんし、燃料が無いわけですから、プラグも汚れません、また燃料ポンプが壊れた場合もインジェクター(気化装置+バルブ)に圧力がかからないので、燃料はほぼ行きません。 からエンジンもかからないし、プラグも汚れません、またそれを制御するECUが壊れても同じです。 それ以外にも燃料が正常に燃焼しているかチェックするO2センサーが壊れてもエンジンはかかりません(O2センサーの場合はエンジンの温度などによりO2(酸素)濃度が変わるので、突然かからなくなるがしばらくするとエンジンがかかるなどという症状も出ます。 ただし言われる症状が必ずO2センサーかは解りません。 ディーラーの場合はEUUやセンサーの診断装置がありそれでチェックします、機械除隊がメーカーごとに違い、価格も1千万以上するので、まずスタンドでは起きませんし、少売り工場何度の汎用モデルだとメーカーのテスターほど正確な情報は解りません。 ただ古い車なので、お金を掛けたくないのなら、そのまま壊れるまで乗るか、買い換える事のほうが良いかもしれません。 例えば燃料ポンプは魔物モーターのようなブラシモーターなので、ブラシが減ればポンプ全体の交換が必要です(燃料タンク内にあるので、分解できるようなものだと発火する可能性があるため、分解できない構造)、それ以外にオルタネーターもブラシ交換が必要、新品にした場合工賃込みで15から20万、ゴム製品は15年位が寿命なのでタイミングベルト、ドライブシャフトブーツ等を含め交換費用が20万ぐらい、サスペンションのショックアブソーバーも15万Km位ですからそれも5万くらいバッテリーが3万くらいとかやっていくと100万近くになります、自分の車を何処で見きるかで、そのお金を修理するより新車もしくは年式の新しい中古車にする方が良いと思いますが、もっとも思い入れがある車なら、100万位かけてオーバーホールすることをお勧めします(一番おすすめはリビルトエンジンに載せ替える方法で、エンジンを分解整備するより、中古エンジンを必要部品を新品にして新品同様になって売られているエンジンに載せ替えるという方法です)。

taneki110
質問者

お礼

いろいろと問題がありそうですので、チョットもう少し詳しく調べてもらった方がいいかも知れませんね。かなり走り込んではいるのですが、買い替えは考えていないのでできれば不具合を調べてもらって修理で済ましたいと思っています。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 もしかして,  通常エンジンをかける時,キーをACC⇒ON⇒セルスターターまで一気に回していませんか?  さらに,「昨日、車のキーをまわしたら……」は,何日かの空白(車を使わない)日数がありませんでしたか?  このような時は,自分でも経験があるのですが,ガソリンがエンジンまで来ていなくてかからないことがあります。次の事をしてみてください。  キーをONで一旦停めると,「グー……」という燃料ポンプ(電磁ポンプ)がガソリンを送る音がします。その音が止まるのを待ってセルモーターを回してみてください。これでエンジンがかかれば問題なし。  プラグetc.はこれでダメだったときの話です。その際にはカーショップなどでなくその車のディーラーか腕利きの職人がいる整備工場に行ってください。

taneki110
質問者

お礼

2日してエンジンをかけようと思ってキーを回したら、セルの音だけでした。キーをONで一旦止めて、燃料の音がしてからセルを回す方法がありましたか。よく調べてみないとわからないでしょうが、燃料関係が考えやすいそうでした。ありがとうございます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.7

3、しばらく様子をみる。  1回だけなら次に同じことが起こるまで待ってもいいかと思います。 セルが回っているのならバッテリーが原因ではないでしょう。 基本的にはGSではなくメーカーか修理工場で見てもらうほうが知識や修理のレベルが違います。

taneki110
質問者

お礼

バッテリーの事がすぐ浮かんだので代えてもらえばいいのかなと思ってましたが、それが原因かどうか調べてもらったほうがいいでしようね。様子をみて、また今度おかしいようなら修理工場で見てもらおうと思います。ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

セルモーターが正常な音で回るならバッテリーは大丈夫でしょう。 ディストリビューターなどプラグへの電気系統かキャブレターが疑わしいので、早く専門家の点検をお薦めします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.4

>プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。 早い話が、「かぶり気味」なんでしょ。 だったら、『プラグの即交換。』がいいと思います。 プラグは「きつね色」がベストです。 黒くなるのは、燃えかす(カーボン)が付着し、ガス(混合気がカーボンに付着し)ミスファイア(失火:漏電)しているから、エンジンスタートに異常が生じている。 プラグ交換までの応急対処は、セルを回す際にアクセルを半分くらい開けて回せば、割とすんなりエンジンが始動しますよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.3

セルモーター関連の不具合(多分ソレノイド)が考えられるので、ディーラーで点検した方がいいでしょうね。

taneki110
質問者

お礼

どこか不具合があればいけないですね。必要であれば他のとこでの点検もありかも。ありがとうございます。

回答No.2

  セルモーターの音って「カッチン」ですか?、それとも「キュルルル」ですか? 「カッチン」ならバッテリーが弱ってます 「キュルルル」ならバッテリー、セルモーターには問題なし 点火系統に問題がある可能性が高いのでディーラーに持ち込み点検してもらいましょう  

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ディーラーで点検を受ける。 スタンドで点検はお勧め致しません。 暫く様子を見る。ですね。

taneki110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様子をみてみます。

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