• 締切済み

アースレッドの使い方について質問します

繁華街のど真ん中のとても狭い部屋(四畳くらい?)に住んでいます。 チャバネゴキブリが凄いので、アースレッド霧タイプを二個買いました。 使い方について質問です。 ベッドが80cmくらいあって、そこに沢山の物を収納していて、そこにゴキが沢山住み着いているようなので、ベッドの下に一個、(冷蔵庫の下にもいるみたいなので)ベッド下の外にもう一個使おうと思っているのですが、狭い部屋で2つ使うのは、よくないですか? もし一個だけにするなら、ベッドの下と、その外と、どちらに置けばいいんでしょうか? 上に噴射されると聞いてますが、部屋の中心に置いても、ベッドや冷蔵庫の下にどうやって届くのか知ってから使いたくて、メーカーに電話したけど、よくわからないみたい(若い女の子だった)でした。どなたか教えて頂いたら助かります。 あと、都会のゴキは、すぐ耐性を見につけると聞きましたが、卵がかえってから使用するのも同じ商品でいいんでしょうか? 因みに、その約4畳だけが自分のスペース(トイレ等は共同)なので、部屋の物を避難させることは出来ません。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 他の方も書いてますが1個だけです。 下はフローリングですか? ものが沢山ある場合は一度出してしまった方がいいと思います。 精密機器や食べ物、注意書きに書かれているものは ダメになる可能性があります。 他に隣とかトイレとかにいれば効果が薄れますので 拭き掃除をして床をきれいにする必要もあります。 後、ゴキブリは柑橘系を嫌いますので、ポッカレモン オレンジなどのアロマオイルを付けて拭いたり ハッカ油(ドラッグストアで500円くらい)を 無水エタノールと、水で溶いたモノを 窓のさんや玄関などに噴霧しておいた方がいいです。 後はそれで拭き掃除もいいと思います。 流しなどの下(流しはありますか?) 換気扇なども同じです。 出来れば換気扇は回しておいた方がいいと思います。 後は、重層を一時的に撒いておくと ゴキブリは身体につけてゲップが出来ないので 死んでしまいます。 http://m3q.jp/t/446 http://cockroach.hajime123.net/19.html

lone-star
質問者

お礼

フローリングというか・・・学校の床みたいな感じです。ゲストハウスで、入居時から汚かったので、きれいにしようという意識がなく、濡れてもそのままにしたりしてました。最近“勉強”して、自分が、いかにゴキを呼び寄せる生活をしていたかわかりました。 流しも換気扇もないです。エアコンは、カバーした方がよいですか? アロマは、いろいろ調べたんですが・・・ハッカ油は、ご指摘の方法だと、直後でも歩いてます(濃度が薄いのかもしれませんが毎日格闘して疲れているので濃くすると眠れなくなるのではないかと心配しています)。柑橘系も、アロマのボトルや芳香剤をよじのぼっています。調味料を入れている箱に一味唐辛子を撒きましたが、調味料の蓋に唐辛子がついているので、気にせず歩き回った様です。 唯一クローブだけは、効果がある様です。今部屋の入口付近に置くと部屋の中のゴキが出ていかなくなるので、アースレッド使用後にそうしようと思ってます。 重曹は、知らなかった!有難うございます! 言いたいことを簡潔にまとめるの苦手ですみません、お時間あったら、二回目も同じ製品使用でもよいと思うかお聞かせ下さい。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)狭い部屋で2つ使うのは、よくないですか? (A)良くないです。 1つにしてください。 (Q)ベッドの下と、その外と、どちらに置けばいいんでしょうか?  (A)ベッドの外です。 薬が煙または霧となって、上に上がり、それが下がりながら、 部屋に充満します。 この充満するということがポイントなのです。 スプレーを噴射するような生易しい状態ではなく、 本当に充満します。 だから、ベッドの下や冷蔵庫の下にも、薬がいきわたるのです。 ただし、食器棚などの扉や引き出しが閉じていると、内部の空気は 外に出て行かないので、薬が内部に入れません。 扉や引き出しは、開いておいてください。 言うまでもなく、冷蔵庫のドアは、閉めておくこと。 また、パソコンや液晶TVなどの精密機器は、 一つ一つ、ビニール袋に入れて、薬が入らないようにしてください。 衣類、食器類なども同様にビニール袋に入れてください。 使用上の注意をよく読んでお使いください。 なお、ゴキブリは、狭いところを行き来します。 ですから、ご自分の部屋だけをきれいにしても、 ゴキブリが他からやってくる可能性があります。 コンバットやブラックキャップなどの駆除剤も併用して、 部屋の隅には、ハッカ油(薬局に売っている)を薄めて、 部屋の隅ずみにスプレーしておくということも 考えてください。

lone-star
質問者

お礼

有難うございます! すみません、ベッドの“高さ”が80cmくらいって書いてないことに気づきました(わかったと思いますが)。 充満するんですね?知ってよかった! というのも・・・ロフトというか、電車の網棚くらいの幅の棚があって、そこに冷蔵不要の食べ物を大きな箱に入れて置いてるんですが、そこまで霧は届かないと思っていて、今のところゴキもそこまで来てないからいいか、と、思ってました。 90リットルのごみ袋を買ったんですが・・・その箱に上から被せれば大丈夫ですか?中身は、乾物やインスタントや個包装のお菓子等です。 ゴキファイターを置いてます。今のところ効いていて、死体処理の毎日です。 ただ、繁華街のど真ん中のゴキの耐性は凄いみたいで、いなくなるスプレーってやつは、最近は、ドアの下に撒いた日でも入ってきます。だから凍らすのを使っています(あまりに頻繁なので掃除に疲れたのと自分への影響が心配というのも理由ですが)。 だから、二回目も同じ製品を使っていいのかと思っています(二個購入済みで一度に使えないなら無駄にしたくないから使いたいですが)。 また長文になりましたが、そちらについても、お時間あったらアドバイスお願いします。