• ベストアンサー

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。 なぜでしょう? 父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。 父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。 けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか? 大人での例外って知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

うちのオヤジは私くらいの時身長165で体重85だった。今私は172で60。その説が正しいとすると私自身が例外である。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます じゃあこの説は間違いですね

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.3

> 【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 この説に異論は無いのですが、体重は遺伝よりも生まれた後の生活習慣による物が大きいと言われています。 つまり、 親、特に母親が太っている場合、 肉や脂っこい料理が好きなことが多く、家庭でそういう食事を取ることが多い 子供が小さいころから、アウトドアなど外で動き回ることが少ない など、親の好みの生活習慣が、太りやすい習慣である事が多いというものです。

回答No.2

私の父親は男ばかりの5人兄弟ですが、叔父さん達の体型はまちまちで顔も余り似てません。おじいちゃん(叔父さん達の親)は若い時も今もスマートです💛