• ベストアンサー

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。 なぜでしょう? 父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。 父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。 けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか? 大人での例外って知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

うちのオヤジは私くらいの時身長165で体重85だった。今私は172で60。その説が正しいとすると私自身が例外である。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます じゃあこの説は間違いですね

その他の回答 (2)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

> 【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 この説に異論は無いのですが、体重は遺伝よりも生まれた後の生活習慣による物が大きいと言われています。 つまり、 親、特に母親が太っている場合、 肉や脂っこい料理が好きなことが多く、家庭でそういう食事を取ることが多い 子供が小さいころから、アウトドアなど外で動き回ることが少ない など、親の好みの生活習慣が、太りやすい習慣である事が多いというものです。

回答No.2

私の父親は男ばかりの5人兄弟ですが、叔父さん達の体型はまちまちで顔も余り似てません。おじいちゃん(叔父さん達の親)は若い時も今もスマートです💛

関連するQ&A

  • 母親がデブです。

    母親がデブだと、一家全員デブになる可能性が高いと聞きました。 うちの母親はデブです。 父親は標準くらいです。 いま私と兄と妹はみんなやせてますが 母親が服を買ってくれるときにいつも 「どうせすぐ太るんだから」って言ってるのがものすごいいやです。 確かにデブの遺伝子は入ってますが 私は努力して細いまま大人になってやろうと思います。 親がデブでも体型キープしてる方いたら、コツ教えて下さい。

  • 体重

    今、体重52キロの女です。父親が、すぐ私が体重が増えると太ってるといいます。今日もいわれました。実際、自分でも自覚してます。なんせ、私の体重にものすごく敏感で、母親以上です。正直、鬱陶しいです。痩せたら痩せたで痩せた。と何回もいいます。47キロにしろといいます。これぐらいがちょうどいいと。私は父親のために生きてるのでないし、なんだかコントロールされてるみたいで、いやです。47キロ以下にしたいし、父親の言いなりにならなくていいですよね?

  • 外来生物禁止なのに人間は例外?

    外来生物の移入を禁止するのに人間は例外なのはなぜですか?アメリカ、カナダ、オーストラリア、アルゼンチンなどは移民を受け入れていますね?元はインディアンやアボリジニが住んでいた所ですが

  • こういう親ってどうですか?

    子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

  • 人間は地球上の生物では無くなった?

    たしか昨日のテレビ番組でもやっていましたが、 出産前検診とかEPS細胞とか・・・ 今も議論されていますが、 出産前検診って命の選別ですよね。 そのうちに男の子なら産もう。とか女の子なら産もう。とかつながるような気がします。 また、本来なら死んでいく命を無理して生かす事も研究されています。 本来人間は地球上の生物なのですから 弱い物は淘汰されて強い固体が生き残るべきだと思います。 地球上の生物は全てそうして生き残ってきました。 そうした生き残りをかけて強い物が生き残った結果が今の地球だと思います。 今後、臓器を作る事が出来るようになって、 本来なら死んで行く人間が生き残り・・・ その子孫が増えていけば、死に損ないの遺伝子学的に弱い固体が増えて行ってしまいます。 何処で生き残すかの線引きは難しいですが、 生物として人間は間違っているのでは・・・・?と思ってしまいます。 人間は生物としての進化を止めてしまったと思うのですが、 このままで人間の未来は有るのでしょうか? そうした生物としての生き死にの医療行為を制限する必要が有ると思いますが・・・?

  • こんな親どう思いますか?

    私の父親は、普通じゃないと思います。 具体的に言えば… ・「にゃ」とか「おかあにゃ」など言う。 ・外に聞こえる程大声で話す。 ・私に「デブ・ブタみたい」としつこく言ってくる。正直、私は痩せてるほうです。 父親の体型からしたら人には言えないはずなのに。 ・何か喋れば、毎回つっかかってきて、うっとおしい。 ・高校生なのに門限6時。 みんなで同窓会とか、夜ご飯食べたりとかできないんですよ!(まぁ、父親は平日は遅いので…時々は破ってますが。)母親も私が帰るの遅いと、無視です。連絡しても無視。しかも7時くらいでも。 ・自転車に乗ってはいけない。 買った意味ないですよね!? ・カラオケ,ゲーセンに行ってはいけない。 ・私が「もう少し静かに」とか、注意すれば「金稼いでるだろ」しか言わない。 それしか言えないんですかね!? ・脳卒中で倒れた事もあるのに、食生活など乱れている。とにかく常に食べている。調味料どっぷり使う。私の分までたべる。 ……もう嫌です。 友達の家とか泊まりにいったりとか、色々とやりたい事があっても、断わられる事なんて分かりきっているので言わずに諦めています。 前に言った事も何回かあるんですが、「家でていけ」など言われて理解を示してくれません。 本当だったら、出ていきたいくらいなんですが、アルバイトも禁止されていて、お金もないし無理なんです。 普通のまともな親の所に産まれたかったな‐なんていつも考えてしまいます。 世界には食べていくのがやっとの人だって沢山いるのに、こんな自己中な悩みなんか…とか思ったりする事もあるんですがね… 普通の父親ではないですよね? 皆さんは、こんな父親をどう思いますか? あなたの父親はどんな方ですか? ぜひ回答お願いします。 私は、こんな大人になりたくないです! 文章が大分変ですが、御了承ください。 (高2/女子)

  • 友達の悩み…

    友達の事です。 友達(Aちゃん)ゎ、 同い小6で、 好きな男子がいます。 だけど告る勇気がない みたいで うち に 相談してきます。 [どうして?]と 聞くと、、、 [あたし、デブだしブスだし告る勇気がない] といいます。 そのAちゃんゎ、 身長 152くらいで 体重 約50キロ みたいです。 うち達から見たAちゃんの 性格わ 内気で、 自分から話さない 大人しすぎる子で、 うち達が話しかけると 声ゎ小さくても話してくれるけど男子が話しかけると黙ってしまって みんなから[無口]って 言われてて、けど 普通だと優しくて明るくて面白い子です。 でもAちゃんゎ [ブスだしデブだからポッチャリしてるし手も大きいし足ゎ太いし] って言います。 それほどブスだと 思わないんですけど… 男子中学生・小学生ゎ どんな女子がタイプですか?どんな女子が苦手ですか?男子中学生・小学生ぢゃなくてもいいので回答お願いします。

  • 人間以外の生物は人間のために存在する?

    人間以外の生物は、すべて人間のために存在すると考える方に質問です。 私はクリスチャンである親の影響で、小さい頃からキリスト教に触れて育ちました。そして聖書には、神は地上に植物や動物をすべて人間がそれらを支配し、食らうためにをつくったと書いてあることを知りました。 しかし疑問がわきました。 もしそうならなぜ人間を襲う生物がいるのでしょうか。 インドなどのワニは人間を主食のひとつにしており年間何千人も犠牲になっていると聞いたことがあります。犬だって懐いていない人間には吠えるし噛み付くし、蜂も巣の数メートル範囲内に人が入ってきたら刺します。家畜だって殺すときは苦しんで抵抗します。(実際見たことはありませんがそうだと想像します。) なぜなんでしょうか。なぜ人間に自らを差し出さず、生きようとする本能?のまま行動するのでしょうか。 聖書に書いてあることを信じている方、またそれと類似する考えを持っている方、どう思われますか?

  • 親の身長より高くなった年齢覚えていたら教えてくださ

    親の身長より高くなった年齢覚えていたら教えてください。ちなみに自分は中3で母親を高1で父親より高くなりました。最終身長は163cmでした。今は縮んで159 cmです。成人男子です。よろしくお願いします。

  • 親の復縁

    お願いします。 私は小学生の時に親が離婚しました。 父親に育てられたのですが、今私が40歳になって離婚した親同士で家を行き来しており、復縁の話を他所で聞きました。 出て行った母親と顔をあわせたのは先日のことでした。 30年近くあってなかったと思います。 私は20歳の時に養子縁組をして、その家の次女と結婚をし、籍は外れているのですが、もし復縁となると私が母親も扶養する義務があるのでしょうか? 私の戸籍謄本はどういう状態になるのでしょうか? 私は母親を母親と思ったことが無いので、嫌で嫌で困っています。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。