• ベストアンサー

母親がデブです。

母親がデブだと、一家全員デブになる可能性が高いと聞きました。 うちの母親はデブです。 父親は標準くらいです。 いま私と兄と妹はみんなやせてますが 母親が服を買ってくれるときにいつも 「どうせすぐ太るんだから」って言ってるのがものすごいいやです。 確かにデブの遺伝子は入ってますが 私は努力して細いまま大人になってやろうと思います。 親がデブでも体型キープしてる方いたら、コツ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

それは、母親が作る食事がデブ食だからです。 ママ自身は「普通盛り」だと思っていても、世間一般では「特盛り」の可能性があります。(でなければ「子供にはたくさん食べさせて大きくしなければならない」という間違った認識とか) ママの認識を変えられれば一番いいのですが、それが無理なら家の外でとる食事を少なめにして、バランスをとるしかありません。 いずれにしても摂取カロリーについて勉強されることをお勧めします。

bigmam888
質問者

お礼

確かに!やたらたくさん食べなさいっていわれます! あと肉をもっと食べろって言われます。 食べさせようとするのは 成長期で運動部だからもあると思いますが 自分で控えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

食生活を別にして、徹底的に運動する。 それでも二人の子供の1人は父親似、1人は母親似と分かれてしまう物です。

bigmam888
質問者

お礼

うち3人いるんですけど、3人とも父親に似てくれないですかね?

関連するQ&A

  • 妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖

    妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖母の兄弟6人全員糖尿病の合併症で全員68歳までに他界していました。 1)妹は痩せ型で運動好きです。食生活も人並みです。 2)母親も叔父も痩せ型&標準体型ですし、ずっと働いていて体は動かしています。 3)戦前生まれの祖母兄弟は貧農出身で幼少時より重労働&粗食でした。全員痩せ型or標準体型です。 うちの家系に小太り、巨漢は皆無ですし、裕福でないので贅沢はしていないです。 なぜ糖尿病ばかりなんでしょうか?遺伝ですか? ネットで調べると、病気や体質、運動神経や、頭の良し悪し、身長も遺伝の要素は低く、 環境の影響が大きいと聞きますが事実ですか?

  • おでぶファッション・オシャレに慣れていない(長め)

    身長157cm、体重58kgのおデブ体型です。 現在ダイエット中で、これでも半年で10kg以上おとしました。 身長は10年前とほとんど変わっていません。 この体重になったのは約6,7年ぶりです。 6,7年前は制服時代ど真ん中で、その後は体重は増えていく一方で大学生になっても、着たい服ではなくきれる服を着ていました。通販で大きいサイズがあるので困ることはなかったです。 おデブでもオシャレで素敵な方はいますが、自分の場合はこんなデブがオシャレしてても見苦しいだけと思って、できるだけ地味に過ごしてきました。 足が見えるのが恥ずかしくてスカートもはけないので、ほとんど普通のズボンでした。(スキニーや短めのものも全く縁がなかったです) 体重が落ちてからは普通のお店の服でも買えるようになりました。 今まではLサイズの中でもさらに大きめのものをさがしていたのが、Mサイズでも手が出せるようになりました。 しかし、オシャレとはほとんど縁がなかったので服選びができません。 雑誌をたまにみているのですが、太め体型なので正直参考にはなりません。 コーデだけだったら参考になるだろうと思われるかもしれませんが、もっと細くなったら着たいというものはたくさんあるのです。妹がオシャレが趣味みたいなところがあり参考にしたり教えてもらったりするのですが、同じようにきても苦笑いするしかない感じになっちゃいます。(妹はモデル体型なので地味な服でも結構きこなしちゃいます・・・) もう少し体型が大きめファッションとも、また少し違うのです。 中途半端な体型なので困っています。 最近は長めのスカートに手をだしましたが、それだけでもがんばってしたオシャレです。 普段ジーパンに夏はTシャツなので、スカートをはいただけで男の子に、今日はなんか可愛いって言われました。 それはうれしいのですが、変にがんばっているとか無理してオシャレしてるみたいに取られているかもって思ってしまいました。 それに対する返事も暑いから、みたいなあくまで機能性を重視した感じで答えました。 服選びもできないですし、かといって、思い切ってオシャレアイテムに手を出すのは怖いのです。 私が?って思ってしまいます・・・。 妹を観察していて、チノパンにパンプスくらいだったら私でもできるかなって思って試してみたのですがお腹~腰~太ももが太すぎてうわぁ・・・ってなってしまいました。 これからもダイエットを続けて標準体型にする予定ではありますが、現在の中途半端な体型に合うコーデが見つけられないので、同じような方、またはオシャレ上級者さんがいれば教えていただきたいです。 それとオシャレに対する恐怖があって、少しでも(私にとっての)オシャレアイテムを身につけて外に出ると恥ずかしさで帰りたくなります・・・。 まだジャージの方が無理してないので、安心感があるくらいです・・・。 こんなかなり重症な私ですが、これから服選びも楽しみたいのでアドバイスあればお願いします。 またついでですが、ダイエットに関するアドバイスもあればついで程度にかいてくださるとうれしいです。 とても長い文章になり申し訳ありません。

  • 遺伝子を 父親似から母親似に

    本当に悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 私は、父親似です。今はそこまででもないかもしれませんが、小さい頃は本当にはんこを押したみたいにそっくりと言われていました。 父親の容姿は女性の私が似たくなかったなと思うことばかりです。 例えば、おでこが狭いこと、目が一重、やや肥満、などです。 最近気づいたのですが、目や鼻やおでこ以外にも、手や爪の形なども似ていてすごくショックでした。 一方の母親は、彫が深い顔立ちです。 目は大きくて二重、鼻も高く、歯並びもよく、スレンダー(165cmで45kg)です。外見だけでなく、性格においてもとても憧れています。 私が小さい頃から、いつもみんなに「お母さん美人だね、モデルみたい」って言われてました。 娘の私が見ても、きれいだなって思います。。。 私は身長は母と変わらないのですが体重は10kgも違います。。。 体型はダイエットでなんとかなるかもしれないのですが、自分を磨こうと努力しても、結局は父親似ということに行き着き、遺伝だからな…と限界が見えて本当に悲しくなります。 私は21歳なのですが、今から母親の容姿になる可能性はあるのでしょうか? 顔や身体のつくりなので、遺伝子の問題なのかなと思います。 親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐそうで、私の場合、外見ではわからないような臓器のつくりや、血液型(母と一緒です)や考え方などは母に似たということでしょうか?? これから、遺伝子の突然変異で、母親の外見になることはありえるのでしょうか? (雰囲気とかではなく顔や身体のパーツです)  読みにくい文ですみません。どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

  • デブのメリットって何がある?

    長文かつ愚痴です。読んでいて飽きたり、不快に思えば無視してください。 デブのメリットって何がある? 健康診断や人間ドックの時に、過度に太った人を見るとなぜ痩せようとしないのかなと疑問に思います。 一定期間食事を節制して、運動量を増やせば適正体重に戻すことは難しいことではないのに、なぜしない人が多いのでしょうか。 肥満というのは身体の異常ですから、それを改善するのは当たり前だし、自分の身体の管理すらできないのは知恵遅れレベルで頭が悪いのか、管理能力が無いのかのどちらかではないかと思います。 過食症とか病気が原因なら、その完治をはかるべきですし。肥満も病気の原因になりますから、改善しなければなりません。 力士などのスポーツ選手以外で肥満体の人はなぜ痩せないのでしょうか。それとも好きで肥満体型でいるのでしょうか。 肥満で得なことってありますか? デブが好きな異性に好かれるくらいしか浮かびませんが。 肥満体型でいることのメリットってありますか? 無いのならば何故痩せない人がいるのでしょうか。 痩せすぎがいいとかそういうとこではなく、各々の身長や年齢に応じた「適性体重」をキープするように心がけて、健康診断で異常が出るほどならば改善せよと言っているのです。 身近なデブにメリット聞いたりYahoo!知恵袋で聞いたりしたら、自分は怠惰な生活で太っただけのくせに病気で太る人もいる、先天性や遺伝で太る人もいる、と関係ない事例を持ち出して言い訳ばかり。 その言い訳に対して 「病気で太るのならば完治を目指すべき。どうしても完治できないなら、食事を工夫するなり出来ることをやるべき。  太ったことを全て病気のせいにして、その責任を病気に転嫁するならば、外を歩くときは大きな紙に私は『感惰で太ったのではなく、病気なんです。』と書いて歩けば良い。そうすれば誰も怠惰とはみない。」 「遺伝がどうだ、先天性のもので太る。それを自分のせいだと思い、体重管理をしようとする気がないなら、その文句は自分の親に言え。 『あなたが太りやすい体に私を産んだせいで、私の人生はめちゃくちゃです。なんとかしろ。』 親にそう言って、親の貯蓄や年金を根こそぎ毟りとり、肥満の治療にあてろ。親が悪い。」 このように言い返しても、まだ言い訳ばかりしてくる。なぜデブは言い訳ばかりなの?

  • 【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

    【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。 なぜでしょう? 父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。 父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。 けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか? 大人での例外って知ってますか?

  • 母親のトラウマ

    こんにちは。21歳の社会人です。私は母親から高校の頃まで虐待を受けていました。主に暴言をを伴う暴力です。主な理由は勉強での成績で、医学部の兄には欲しいもの全てを与え、常にテストで最下位にいる妹の私にはお弁当やおこずかいなどご褒美のようなものは一切ありませんでした。高校生活は母親との会話を避けていました。父親は尻に敷かれていたので同様です。私を助けてくれたことは一度もありません。子供がそのまま大人になってしまったのだなと思い、卒業と共に地元を離れました。今は楽しく過ごしていますが、小さい頃から親の愛を受けていない為、私自身がとても冷めた人間になってしまったことに気付きました。友達はいても心から信じれる子はだれもいない。恋人を作っても私が疑いすぎて信じることができず、長続きしない。今の私が普通に周りを受け入れつつ尚、他人を愛するようになるにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 子供の頃からのデブ差別

    四才の頃から肥満、身長も高いから巨大児。 社会に出た時から、体型や見た目で差別されるとわかっていたので、いつもオドオドしていた女の子。 家では、痩せて細身の妹は可愛いがられたけど、私は可愛いがってもらえない。女の子の振りもできない。男みたいに振る舞えば、周りもそれを喜んだ。 醜いから、自己主張できないしちゃいけない、デブの癖に。子供の頃からいじめられて、いいように扱われてきました。友達は演技して一緒にいれても、不潔だと嫌われた。不潔児童でもあったから。 8才の頃から休み時間は孤りきり。なんと自虐キャラ演じて友達らしい人はつくれたけど、対人関係はずっと演技。 もうずっと、昔を思い出して悔しくて悲しくて。私は、なんだったのかと。 私はデブだから人じゃないんですか?デブは人間扱いしなくていいんですかね?対等な人じゃなくて物笑いの対象ですか? 大人からも、どうしたらそんなに大きくなれるのか楽しそうに聞かれ、ショック受けてました。そういう時の台詞は、決まって『うちの〇〇は細くて困るのよね~(笑)』です。友達は嬉しそうに笑いました。 私はいつも下向いて何も言えなかった。 子供を太らせるのは母親です。体質もありますが、栄養管理が、なってないからです。太ってる子供は被害者です、親に聞け、5才の子に聞いて的確な答えがかえってきますかね。そういうこと多々ありまして、女の子を傷つけて楽しいのかしら。何考えてんですかね。 肥満児童を馬鹿にしますか?あいつらはデブだから、醜いからぞんざいに扱いますか? 私はずっと、自分はデブだから女の子になれない女の子らしい振りもしちゃいけない、で生きてきました。 女の子として生きたかった、女の子らしくしたかった。 痩せれば、男性はセックスさせろと寄ってきます。同性は嫉妬の嵐、お前死ねよデブの癖に生意気なんだよ、扱いで私は恐怖でまた太ります。唸られたりする、怖い怖い。 もうずっと太って痩せて繰り返して長年、摂食障害。もう何がなんだかわからない。 女性は見た目が全てで、容姿で扱いが180度変わるのでそれが世界で、全てですよね。 それは違う、誰か納得させてください。意見を聞かせてください。 今は人並みに努力して、美人評価されます。でも昔のトラウマが酷くて、自分じゃデブス。見た目ばかり気になって、人間不信です。

  • 下半身デブ

    下半身デブについての質問はいくつもあるのですがダイエットに踏み込むのに後押ししてほしくて投稿させて頂きます。 昔から足が太くおしりもでかいです。 上半身は普通なので足を出さない限りよく華奢だといわれます。 母と全く同じ体型で遺伝でも痩せる事は可能でしょうか。 同棲中の彼氏には毎日痩せろと言われます。 21歳で身長151cm体重46kgです。 食事は3ヵ月前ぐらいから朝は炭水化物昼は野菜とたんぱく質夜は野菜と決めていますが痩せません。 運動は昔から苦手です。 でも彼氏に喜んでほしいし私も今まで着れなかった服を着たいので頑張りたいです。 足が痩せた経験ある方いらっしゃいますか? また知識がある方アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 扶養義務について

    親の扶養義務についてなんですが…法律では親子間では不要が義務付けられてるじゃないですか?これって逃れられ無い事なんでしょうか? 両親は3年前に離婚していて兄弟は兄と妹がいます。親権は子供3人とも母親にあります。父親とは離婚後、1度も会ってませんし、連絡もしてません。所在地等も不明です。しかし兄は離婚後も父親と会っているようです。なのでこの場合は兄へ父親の扶養をしてもらうってこと出来ますか? 母親に関しては妹と金銭貸借関係にありこれを理由に母親の扶養義務を妹へ出来ますか?以前に妹には『借金があるんだから母親の老後は宜しく』と言ったところ『分かった』と返事がきました。 宜しくお願いします。