• ベストアンサー

外来生物禁止なのに人間は例外?

外来生物の移入を禁止するのに人間は例外なのはなぜですか?アメリカ、カナダ、オーストラリア、アルゼンチンなどは移民を受け入れていますね?元はインディアンやアボリジニが住んでいた所ですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.8

外来生物禁止法は 持ち込みを禁止した法律ではないのです。 現在野生の状態でいる外来生物を 捕獲 飼育 等を禁止している法律です。 外来生物の移入を禁止してはいません。だから外来生物があふれているのです。 ペットショップで買って 飼えなくなったから野に放つ。あるいは釣りを楽しむために 引きの強い外来種を放流する。 といったことが多くなり 在来生物に悪い影響が出るようになってから作られた法律です。 泥縄ですね(泥棒を捕まえてから縄を編む) 質問者さんが考えるような 外来生物移入を禁止する法律を作ればいいのにと思います。 それとは別に 検疫法という法律は まだ日本に存在しない病原体などを付着している動植物を持ち込ませない法律です。 良く知られているのは ミカンコミバエという害虫の卵などが付着している可能性のある苗などです。 こっちのほうは はっきりと 移入禁止 ということになっています。

その他の回答 (7)

• 4500rpm
回答No.7

人類(ホモ・サピエンス)は、アフリカ以外住めなくなってしまいます。

• sirasak
回答No.6

同感です。日本人だって蝦夷や琉球やブラジルや中国などに移民しましたと思います。 今の人類はアフリカ女性を先祖に持つ子孫なので皆親戚関係です。 昔の宗教に感化されて国を作って他の国から来た親戚を入れないようにするのは既得権を守る自分勝手な思想です。 動植物も自由に繁殖したいです。 人間だって日本みたいに水に恵まれた島で暮らしたいと思うのは当然です。 科学の発達で数億人でも暮らしている時代がくるかも知れないし、人が増えないと山は荒れるし経済も科学も発展しません。 人口が減少しているので問題が起きないように徐々に国を開放していくのが良いと思います。 混血したり詐欺宗教を無くして憲法順守して日本国民を繁栄させて世界を占める国民になって地球でただ一つの地球国になって平和になれば良いなーと夢見ます。

回答No.5

人とは、広義にはヒト亜族に属する動物の総称であり、狭義には現生の人類、ホモ・サピエンス・サピエンスを指す。 住む地域によって肌の色や髪の色など違いはありますが、全人類同じホモ・サピエンス・サピエンスです。 蝦夷地には先住民であるアイヌ民族が住んでいました。 日本人が蝦夷地開拓で北海道に住めるようになったのと同じだと思います。 元々、外来生物禁止にしたのは、 ・在来種(もともとその地域にいる生物)を捕食してしまう。 ・在来種の生息・生育場所を奪い取ってしまう。 ・在来種と交雑し、雑種をつくってしまう。( 在来種の遺伝的な独自性がなくなる) つまり、日本固有種の絶滅を防ぐためです。 あなたが言っていることは、人種差別になります。 そういう考えは持たないようにしてください。

回答No.4

人間を例外にする理由は人間が創った決まりだからです。 禁止でも許可でも自分達に都合のいい方に決めるでしょ。

回答No.3

人間を超えた物が無いからかな。 例えば、宇宙人が人間を家畜化する。は無い。

• heyboy
回答No.2

もしかしたら 将来的には禁止になるのかも。 ただ、 農作物なんかは 大昔から遺伝子組換えしてますから (大量に作物が出来たり、 種が消えるとかも 自然物ではありえないですよ) まあ、 一応は在来種を守ろうとは してますけど、 混ざって自然淘汰されるのかな? とも思われますけどね。

• Nakay702
回答No.1

>外来生物の移入を禁止するのに人間は例外なのはなぜですか? ⇒外来生物は国内の生態系に影響を与えてしまいます。ひどい場合は、在来種を絶滅危惧種に陥れますね。人間の場合は各種法律で統制できますが、動植物はそれができません。動植物は法律を守りませんから!