• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重

  • 質問No.8629718
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
今、体重52キロの女です。父親が、すぐ私が体重が増えると太ってるといいます。今日もいわれました。実際、自分でも自覚してます。なんせ、私の体重にものすごく敏感で、母親以上です。正直、鬱陶しいです。痩せたら痩せたで痩せた。と何回もいいます。47キロにしろといいます。これぐらいがちょうどいいと。私は父親のために生きてるのでないし、なんだかコントロールされてるみたいで、いやです。47キロ以下にしたいし、父親の言いなりにならなくていいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (232/1633)

〉父親の言いなりにならなくていいですよね?

ならなくていいです。
体重が何キロだろうと、ありのままの貴女を受け入れ、尊重し、愛せない人なんて、親の資格ありません。
体重にかかわらず、そういう事言う人は貴女を不当に支配しようとする毒親です。顔が気に入らないから整形しろと言っているようなものです。
表向きは適当に聞き流し、貴女は自分らしさを大事にして、自分のペースで自分の人生を切り拓いて下さい。
お礼コメント
noname#196480
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/14 15:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (30/362)

まず、お父さんは無視してください。
医者でもないのに根拠もなくそう仰るのは、ある意味(お父さんは)精神的に病んでいると思います。

年齢が分からないため何とも言えませんが、健康診断を受けて正常範囲ならばそれで十分です。
無理に痩せる必要はありません。
私が、punipunistar様の身内であり、もし無理に痩せてしまって身体に不調でも起こすようであれば、説教をします。
お礼コメント
noname#196480
回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/06/14 15:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2820/19742)

アンケート カテゴリマスター
うざ…

私も親からやれ太っただの痩せただの言われます

「ほっといてくれ」って感じですね~

しかもレディに向かって開口一番体重の話?

他にネタないのん?

スルーしましょう、スルー
お礼コメント
noname#196480
回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/06/14 15:01
  • 回答No.1
娘は居ませんが、可愛い可愛い孫娘が居ます。

最近、爺ィには関心が無いようで、話しかけてきません。

特に話題は無いが、とにかく孫娘が近くに来たら、なにか話をしたいのです。

そこで、良く反応する言葉、「太ったね!」と考える前に口から嫌みな言葉と知りつつ出してまいます。

後悔しますが、咄嗟のことで、とまりません。


そこで、思うのです。

お父様は、貴方が可愛くて可愛くてしようが無いのです。本当は、小さな子どもの頃のように、抱いたり、汗を拭いてあげたり、頬ずりをしたいのです。しかし、女の子から女性に成長した貴方を捕まえて抱きしめたりは、理性が許さないのです。母親以上に、貴方のことを観察しているのです。


そこで貴方の側からスキンシップをされてはいかがですか。

後ろから肩や首を揉んであげるとか、足の裏とか背中を、踵で踏んであげるとか、してあげてはいかがですか?
50kg以下でしたら、疲れた筋肉にはとても気持ちが良いのです。

結婚すると、父親を近くにおけるようです。特に、子育てをすると父親にもっと近づけるようになるようです。私の姉はそうでした。子どもの頃は父親ベッタリであったそうですが、小学校長高学年頃から、父親が近くに来ると逃げ回って、高校を出ると遠くに就職をして滅多に帰省しませんでした。

結婚後は、いつの間にか傍に座るようになり、肩を揉んだり、時には枕元に座って背中をさすって居る姿も見かけました。

母親と「父さんも歳を取ったね~っ !」等と父のことを話しながらです。父は黙って揉ませていました。姉の子どもの頃を思い浮かべていたのでしょうか?

たぶんあなた様は未婚と思われます。下着をお父さんと同時に洗濯するのも嫌では無いですか?

子育て・毎日毎日のおむつ交換など経験すると親の慈しみが分かるようになります。父親も理解出来るようになると思います。

>父親の言いなりにならなくていいですよね?

ならなくて良いです!



でも、親孝行は早めに始めてください。
お母さんとの話題に父親のことを入れるのです。父親に聞こえるように話すのです。

お父さんは、充実感を覚え、貴方が自分の子であって良かったと再認識するでしょう。食事時には、貴方からお茶やご飯を「お父さんこれくらいで良いかな?」等と一言添えて出してあげてください。

お父さんは、上機嫌になり、快い波長はお母さんにも伝わります。

今以上に、居心地の良い家庭になると思いますよ!

この回答を機に、私も孫娘にかける言葉には気をつけようと決めました。
お礼コメント
noname#196480
回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/06/14 15:03