• ベストアンサー

体重と見た目

いつもジムに通って、ダイエットをしており、だんだんと走れる様にもなったし、身体もしまってきたので、今日何年ぶりかで体重を量ったら、78キロ、体脂肪率32%、体内水分量38%とかなり不健康な数値が出て、落ち込んでいる所です。 自分は161センチなので、多すぎ。と。 納得がいかないのは,裸を見た時の見た目で、結構筋肉の線がはっきりとしてきましたし、腕も前は寸胴のようでしたが、今は枝豆のようにはっきりと線が見えているし、衣類のサイズもLからMに変わったから。 腕立ても余裕で100回出来るようになれたし、もう5キロくらい痩せれば懸垂も容易に出来る様になるだろうと鷹をくくっていました。 いま思う事は、 原因は何なのか知りたいということです。 僕は子供の頃から太っていたので取れない皮下脂肪が体重の多さに繋がっているのかとか、色々考えても、実際自分の身体を見ると78キロも有る様に思えないのです。確かに飛び跳ねて、震える部分は人よりも有ります。でも大分筋肉が表に出てきている。 身体もよく動くし、少々のことでは疲れません、汗もそんなにかかなくなった。でも体重だけ多い原因はなんだと思われますでしょうか。 これからまだまだジム通いをして鍛えようとおもってますので、よろしければ体重低下に向けてのアドバイスをお願い致します。 僕がジムでこなすメニュー(週3回) ストレッチ30分 ↓ ーマシントレ40分~50分ー ディップス、20キロで100回を2セット ハムストリング、20キロで50回2セット 胸筋、21キロで100回を2セット 背筋、18キロで100回を2セット 腹筋、20キロ200回1セット 内もも、100回4セット ↓ トレッドミル、8.5キロ~9キロで60分 ↓ ストレッチして終了 ご考慮に入れて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉が増えたからでは? 脂肪より筋肉の方が重いので脂肪が減った分筋肉が増えると体重的には増えますよ 大切なのは体重ではなく体型だと思います 引き締まっているのならOKです

keaton1031
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか焦ってしまいましたが、今日90分、6キロくらいのスピード走ってきて、脂肪を燃焼させて参りました。 このままがんばっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• decacat
回答No.4

No.3氏に一票です。  質問文から推測すると1レプスあたり1秒程度の時間しかかかっていません。筋トレするならせめて1レプス当り3秒はかけましょう。  それで10回で30秒以上です。  今のやり方であれば、40kg程度痩せれば、懸垂ができるようになるでしょう。40kgやせるのにどの位時間がかかるか不明ですが。  今のあなたに必要なのはトレーニングに関する勉強です。本を買うなり図書館で借りるなりして勉強して下さい。今していることは時間の無駄です。

keaton1031
質問者

お礼

40キロ痩せたら30キロ台ですが.... とても自信がおありのようですが、今の体つきや、周りの反応、自分が動けている現実などなど、とても時間の無駄とは思えないですね。 聞いて凄く不快に思いました。 勉強している方なのでしょうからこれからも良いアドバイスをなさってください。

• new_hope
回答No.3

いつからトレーニングしていて、最初何キロから現在の体重になったのでしょうか。真面目にやると、3ヶ月もあれば質問者さんぐらい太っているなら10kg程度落ちるのも難しくはないです。健康的に落とせると思います。 筋肉が増えているなんてことは無いですよ。栄養を制限していることに加え、筋トレも効果的にできていないことで、筋肉が増える要件は一つもみたされていませんので。 贅肉がちょっぴり落ちたので、少し筋肉の凹凸が見えてきただけです。 ーマシントレ40分~50分ー ディップス、20キロで100回を2セット ハムストリング、20キロで50回2セット 胸筋、21キロで100回を2セット 背筋、18キロで100回を2セット 腹筋、20キロ200回1セット 内もも、100回4セット これは運動不足の女性が始めて筋トレを覚える時に扱うような重量です。筋肉に負荷がかかっておらず、殆ど役に立ってません。しいて言えばこれもドレッドミルやジョギングみたいな有酸素運動です。 筋トレというのは無酸素運動で、無酸素運動というのは簡単に言えば激しい運動のことです。強い負担をかけるためにマシンやバーベルを使うのに、100回も200回も出来たらやる意味がありませんよね。器具を使えば筋トレになるというわけではありません。その軽さでやるなら、家で腕立て伏せしたほうが効果があります。 まず、10回しかできない重さに調整し直してください。2セット目も10回までできたら、1セット目がまだまだ軽すぎるということで、甘いかもしれません。ほんとに1セット目の限界が10回になる重さを目指しましょうね。そうすると2セット目には疲れていて10回に届かなくなります。限界までやって、さらに3セット目やります。3セット目まで合計しても30回以下になりますね。基本的に、筋トレはそんな感じでやります。 それと、最初は1~2週間ごとにどんどん上げられる重量も上がるので、その都度10回が限度になるように負荷を上げましょう。何Kgでやるかは質問者さんのそん時の筋力次第です。 なぜ筋トレをしなければならないかというと、軽い運動と食事制限ばかりやっていると、ひとつは代謝が落ちて脂肪もなかなか落ちないからです。 二つ目は、筋肉を減らさないで贅肉を落とすためです。 質問者さんはかなり太っているから筋肉もたくさんあります。それを残したまま贅肉だけを落とせば、アスリートのようなカッコイイ体になれます。 筋肉をしっかり使わないで痩せて行くと、まず筋肉がいっぱい減っていき、仮に何カ月もかけて希望体重になってもプニョプニョしちゃうんですよ。ぜい肉は思ったより落ちず、筋肉は思った以上に減ります。筋トレすることで、筋肉を減らさないようにするのです。 それと、マシンをそのうち卒業して、バーベルやダンベルを使うトレーニングを教えて貰ったほうが良いですよ。特にスクワット。 うまくやれば3ヵ月後には68kgぐらいになると思います。ならなければ、どこかが効率が悪かったということです。真に受けると逆に遠回りさせられるアドバイスもたくさんあるので、気をつけてください。 食事は、少しタンパク質が足りないみたいです。過去の質問回答で経験豊富な方々がたくさん情報を提供してますから、これ以上細かいことは遡って自分で調べてみてください。

keaton1031
質問者

お礼

タンパク質を意識して増やしてみようと思います。 スクワットも取り入れようと思います。太ももの筋肉が大きいから効果的という事でしょうか。 ここ3年でなりたい身体があるので、重量はあげる事が出来ないです。 身体の筋力をあげるより、神経を行き届かせることと、稼動域を広げる事を優先してやってます。 ご意見感謝致します。

• shiriustar
回答No.2

質問者さんの行ってる筋トレと有酸素系の運動を組み合わせたトレーニングは効果的です。 体重と体脂肪で悩んでるようですが、トレーニングをされて筋肉が付き体力が上がり、身体も引き締まって絵きて身体の変化は出てますので、更に継続されてれば更に効果が出てきます。 結果が出てますので悩まずにトレーニングされて下さい、数値よりも身体の変化や体力アップで考えて下さい。 食事の方はどうされてるのでしょうか?食べ過ぎに注意してトレーニングされて下さい。

keaton1031
質問者

お礼

食事は、昼はあまり制限しないで、朝は豆乳とバナナ、夜は炭水化物を抑えて、野菜を多くとるように、パスタにしています。パスタと野菜の割合は半々です。(パスタ60gほど) 更なる結果をだそうと思います ご意見ありがとうございました。