• ベストアンサー

体重と見た目

いつもジムに通って、ダイエットをしており、だんだんと走れる様にもなったし、身体もしまってきたので、今日何年ぶりかで体重を量ったら、78キロ、体脂肪率32%、体内水分量38%とかなり不健康な数値が出て、落ち込んでいる所です。 自分は161センチなので、多すぎ。と。 納得がいかないのは,裸を見た時の見た目で、結構筋肉の線がはっきりとしてきましたし、腕も前は寸胴のようでしたが、今は枝豆のようにはっきりと線が見えているし、衣類のサイズもLからMに変わったから。 腕立ても余裕で100回出来るようになれたし、もう5キロくらい痩せれば懸垂も容易に出来る様になるだろうと鷹をくくっていました。 いま思う事は、 原因は何なのか知りたいということです。 僕は子供の頃から太っていたので取れない皮下脂肪が体重の多さに繋がっているのかとか、色々考えても、実際自分の身体を見ると78キロも有る様に思えないのです。確かに飛び跳ねて、震える部分は人よりも有ります。でも大分筋肉が表に出てきている。 身体もよく動くし、少々のことでは疲れません、汗もそんなにかかなくなった。でも体重だけ多い原因はなんだと思われますでしょうか。 これからまだまだジム通いをして鍛えようとおもってますので、よろしければ体重低下に向けてのアドバイスをお願い致します。 僕がジムでこなすメニュー(週3回) ストレッチ30分 ↓ ーマシントレ40分~50分ー ディップス、20キロで100回を2セット ハムストリング、20キロで50回2セット 胸筋、21キロで100回を2セット 背筋、18キロで100回を2セット 腹筋、20キロ200回1セット 内もも、100回4セット ↓ トレッドミル、8.5キロ~9キロで60分 ↓ ストレッチして終了 ご考慮に入れて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉が増えたからでは? 脂肪より筋肉の方が重いので脂肪が減った分筋肉が増えると体重的には増えますよ 大切なのは体重ではなく体型だと思います 引き締まっているのならOKです

keaton1031
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか焦ってしまいましたが、今日90分、6キロくらいのスピード走ってきて、脂肪を燃焼させて参りました。 このままがんばっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

 No.3氏に一票です。  質問文から推測すると1レプスあたり1秒程度の時間しかかかっていません。筋トレするならせめて1レプス当り3秒はかけましょう。  それで10回で30秒以上です。  今のやり方であれば、40kg程度痩せれば、懸垂ができるようになるでしょう。40kgやせるのにどの位時間がかかるか不明ですが。  今のあなたに必要なのはトレーニングに関する勉強です。本を買うなり図書館で借りるなりして勉強して下さい。今していることは時間の無駄です。

keaton1031
質問者

お礼

40キロ痩せたら30キロ台ですが.... とても自信がおありのようですが、今の体つきや、周りの反応、自分が動けている現実などなど、とても時間の無駄とは思えないですね。 聞いて凄く不快に思いました。 勉強している方なのでしょうからこれからも良いアドバイスをなさってください。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

いつからトレーニングしていて、最初何キロから現在の体重になったのでしょうか。真面目にやると、3ヶ月もあれば質問者さんぐらい太っているなら10kg程度落ちるのも難しくはないです。健康的に落とせると思います。 筋肉が増えているなんてことは無いですよ。栄養を制限していることに加え、筋トレも効果的にできていないことで、筋肉が増える要件は一つもみたされていませんので。 贅肉がちょっぴり落ちたので、少し筋肉の凹凸が見えてきただけです。 ーマシントレ40分~50分ー ディップス、20キロで100回を2セット ハムストリング、20キロで50回2セット 胸筋、21キロで100回を2セット 背筋、18キロで100回を2セット 腹筋、20キロ200回1セット 内もも、100回4セット これは運動不足の女性が始めて筋トレを覚える時に扱うような重量です。筋肉に負荷がかかっておらず、殆ど役に立ってません。しいて言えばこれもドレッドミルやジョギングみたいな有酸素運動です。 筋トレというのは無酸素運動で、無酸素運動というのは簡単に言えば激しい運動のことです。強い負担をかけるためにマシンやバーベルを使うのに、100回も200回も出来たらやる意味がありませんよね。器具を使えば筋トレになるというわけではありません。その軽さでやるなら、家で腕立て伏せしたほうが効果があります。 まず、10回しかできない重さに調整し直してください。2セット目も10回までできたら、1セット目がまだまだ軽すぎるということで、甘いかもしれません。ほんとに1セット目の限界が10回になる重さを目指しましょうね。そうすると2セット目には疲れていて10回に届かなくなります。限界までやって、さらに3セット目やります。3セット目まで合計しても30回以下になりますね。基本的に、筋トレはそんな感じでやります。 それと、最初は1~2週間ごとにどんどん上げられる重量も上がるので、その都度10回が限度になるように負荷を上げましょう。何Kgでやるかは質問者さんのそん時の筋力次第です。 なぜ筋トレをしなければならないかというと、軽い運動と食事制限ばかりやっていると、ひとつは代謝が落ちて脂肪もなかなか落ちないからです。 二つ目は、筋肉を減らさないで贅肉を落とすためです。 質問者さんはかなり太っているから筋肉もたくさんあります。それを残したまま贅肉だけを落とせば、アスリートのようなカッコイイ体になれます。 筋肉をしっかり使わないで痩せて行くと、まず筋肉がいっぱい減っていき、仮に何カ月もかけて希望体重になってもプニョプニョしちゃうんですよ。ぜい肉は思ったより落ちず、筋肉は思った以上に減ります。筋トレすることで、筋肉を減らさないようにするのです。 それと、マシンをそのうち卒業して、バーベルやダンベルを使うトレーニングを教えて貰ったほうが良いですよ。特にスクワット。 うまくやれば3ヵ月後には68kgぐらいになると思います。ならなければ、どこかが効率が悪かったということです。真に受けると逆に遠回りさせられるアドバイスもたくさんあるので、気をつけてください。 食事は、少しタンパク質が足りないみたいです。過去の質問回答で経験豊富な方々がたくさん情報を提供してますから、これ以上細かいことは遡って自分で調べてみてください。

keaton1031
質問者

お礼

タンパク質を意識して増やしてみようと思います。 スクワットも取り入れようと思います。太ももの筋肉が大きいから効果的という事でしょうか。 ここ3年でなりたい身体があるので、重量はあげる事が出来ないです。 身体の筋力をあげるより、神経を行き届かせることと、稼動域を広げる事を優先してやってます。 ご意見感謝致します。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

質問者さんの行ってる筋トレと有酸素系の運動を組み合わせたトレーニングは効果的です。 体重と体脂肪で悩んでるようですが、トレーニングをされて筋肉が付き体力が上がり、身体も引き締まって絵きて身体の変化は出てますので、更に継続されてれば更に効果が出てきます。 結果が出てますので悩まずにトレーニングされて下さい、数値よりも身体の変化や体力アップで考えて下さい。 食事の方はどうされてるのでしょうか?食べ過ぎに注意してトレーニングされて下さい。

keaton1031
質問者

お礼

食事は、昼はあまり制限しないで、朝は豆乳とバナナ、夜は炭水化物を抑えて、野菜を多くとるように、パスタにしています。パスタと野菜の割合は半々です。(パスタ60gほど) 更なる結果をだそうと思います ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 体重を増やしたい!しかし、体脂肪も増えてしまう…

    こんばんは。 タイトルの通り、体重を増やしたい大学生の男です。 私は線が細く、 171センチ、60キロ程度です(これでも5キロほど増えました)。 体重を75キロ程度まで増やしたいと思い、筋力トレーニングを行い、同時に食事の量も増やしました。内容は、晩御飯のときにお米を二合食べることです。食べる時間帯は深夜ということも多々ありました。 その結果体重は5キロほど増えたのですが、体脂肪が22%になってしまいました。 このままの食事を続けていると、30%に到達してしまいそうで恐ろしいです。現在、見事なメタボ体型になっております。 これはいかん、とランニング(40分程度)や腹筋運動も行っているのですが、腹には以前としてたっぷりと脂肪が。 体脂肪を増やさず、体重を増やすことは可能なのでしょうか? 少しそのことについて調べたのですが、長い年数をかけて少しずつ筋肉で体重を増やしていけば、脂肪は付かない、という情報を目にしました。 しかし、自分は筋肉も付きにくい体質のようで(1年ほどジムでトレーニングをしました。ベンチプレスは50キロしかあがりませんでしたが…)、それは難しいのではないかと感じております。私としては二年間くらいのスパンで60キロ→75キロに到達したいのです。 ある程度体脂肪が増えるのは仕方がないとは思うですが、その境界線はどこなのでしょうか? 体脂肪○○%までなら増やしても大丈夫、それ以降は駄目、というような情報が欲しいです。 その辺りのところを詳しく教えていただけると大変助かります。 自分はこうやって体重を増量した!という体験談も聞かせていただけると、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体重がどんどん増えていく~

    以前,ここで2回ほど質問させていただきました。 体重&体脂肪減少には有酸素運動とのアドバイスを頂き ウォーキングやジムに行く時間がないので 自宅でステッパー(通○生活の割とお高めのステッパー)を 一番強い強度で毎日20分行っています。 息はゼイゼイハァハァではなく 会話できる程度です。 苦しいと思ったら無理矢理深呼吸してます。 加えて2日に1度スクワットと足の振り上げと腹筋を 各ゆっくり30回×3セットしています。 筋肉痛になる程度行ってます。 やってもやっても体重がどんどん増えて行くんです。 細くしたい太もももサイズが増え ジーンズが履けなくなってしまいました。 52キロから53キロでしたが 54キロになってしまったと思っていたら あっという間に55キロになってしまいました。 食事の量は変わっていません。 野菜中心の生活→蛋白質不足を指摘され蛋白質摂取に気を付けて大豆プロテイン摂取→体重変わらず→再び野菜中心生活です。 何が原因で体重が増えているんでしょうか?

  • 筋肉と体重と体脂肪について質問です。

    3年前からスポーツジムに通い・・・プールで泳いでます。(5月くらいから1キロから2キロ毎日泳いでます。) 半年前の体重が42.7gで現在44.7gありなぜか太ってしまいました。(甘いものが異常に好きです。) 筋肉がついて体重が増えているとおもいたいのですが・・・(毎日体重計にのってます。) 体脂肪も23.6%から25.1%に増えてしまいました。 筋肉がつくと体脂肪は、減りますよね?

  • 見た目のわりに体重がある

     私は155センチで46.5キロあたりなのですが、見た目のわりに体重があると言われます。  見た目では42,3キロにしか見えないと言われます。  ジムにも通って筋トレなどしてるからだと思ったのですが、体脂肪率は27と普通でした。  もしかしたら骨格が大きいのでしょうか?  

  • 体重は増えているのに、筋力がつかない!

    高2男です。 身長175 体重66キロ 体脂肪率17.8% 体重は3キロ、体脂肪は2パーセントほど増えたにも関わらず、扱う重量が高くなりません。 全身まんべんなく、フォームもできるだけ正しくしているのですが、上がりません 目安にベンチプレスむちゃくちゃなフォームで60キロ一発で来て、フォームを厳しくすると40キロを8回5セット。 ダンベルフライ15キロ×2を8回5セット サイドレイズ5キロ×2を10回3セット フロントレイズ5キロを10回3セット ベントオーバー・ローイング45キロを10回3セット。 ダンベルランジ30キロ×2を10回3セット。 だいたいこんな感じなのですが、一年ほど前までは5キロほどのダンベルしか使っていませんでしたが、今年の夏頃にバーベルと新しいダンベルを買って本格的に鍛え始めました。 ほとんどの部位は3種目しています。 なぜ脂肪しかつかないのでしょうか? 食事を脂肪がつかないようにするか減量するかで減らしたほうがいいのでしょうか? 見た目的にはほんの少しですが、効果が見えています。 胸の筋肉も固くなり、広背筋もほんの少しずつですがは確実に肥大化してきています。 ただ重量が上がらないということは目の錯覚なのかもしれません。 重量を上げるためのトレーニング法はあるのでしょうか? また体脂肪が18パーセント近くになっているのですが、そろそろ減量したほうがいいのでしょうか?

  • 体重が減らなくなってしまいました。

    現在スポーツクラブに週4回通ってストレッチ、マシーントレーニング、有酸素運動をやっています。 1月から通い始めて順調に体重、体脂肪も減ってきました。 しかしここ数週間全く減らなくなって来てしまいました。 減らないどころか2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪は減っています。 なぜなのでしょうか? 停滞期だとしたらこの時期にやっておかないといけないことなどありましたら教えて下さい。

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。