• ベストアンサー

「部活が彼氏」という人

「私、部活が彼氏だから!!」 と言っている人がいたら、どう思いますか?バカっぽいとか思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

素直に受け止められる部分と、 見栄を張っている部分の両方なんだと思う。 本当に部活が彼氏のように大好きで、 部活動に全力投球する(自分の多くを捧げる) そんな私自身(の今)を素直に好きだなと思えている。 そういう活き活きした発言にも聞こえる。 でも、 敢えて「彼氏」という言葉を使っている時点で・・・ 少し見栄っ張りな部分も見える。 何に対する見栄か? それは、 私には今彼氏がいない。 でも、 欲しくても(作りたくても)出来ない(いない)のではない。 作ろうと思えば作れるけれど、 でも今の私には彼氏という存在以上に夢中になれる、 「部活動」というかけがえのない営みがあるの。 だから私は今、 意志を持って部活にのめり込んでいる。 「敢えて」彼氏は作らずにフリーでいるの! 自分に彼氏がいない(出来ない)理由を、 部活動の「せい」にして誤魔化しているようにも聞こえる。 別にバカっぽくは無いよね? ただ、 部活に多くを割かれている現実。 結果交際や異性関係に多くを使えない自分。 余り異性関係が充実していない自分。 それに対しては少し気にしている(自覚がある) 周りから自分がどう見えているのか? それが気になっているのも事実。 だからこそ、 敢えて部活が彼氏宣言をする事で、 周りの目を一掃したい部分もある。 意志を持って今の自分を選んでいるんだ。 そう思って貰う事で、 周りからの余計な目線や評価を退けたい。 自分を守る為に使っている言葉にも聞こえる。 勿論その言葉「だけ」では分からない。 普段のその人の姿や性格も含めないと分からない。 それでも、 浅い言葉のようで実は、 それなりに意味を持たせた言葉である。 それは事実なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

noname#230546
noname#230546
回答No.4

バカっぽいとは思わないけど、 心理としては「本当はみんなみたいに寄り道したり彼氏つくったりしたいけど、その時間を部活にさいていて、でもそれも嫌じゃないよ楽しいし!」っていう感覚なのかもしれないです。 かくいう私も高校は女子校で部活ざんまいでした。 その日々は全く苦ではなく毎日楽しかったですが、ごく普通の部活しない高校生活もしてみたかったという気持ちも少しありました。 なので少しはこの発言の気持ちもわかるかなと思いました。

• o09080706o
回答No.2

素敵やん。 夢中になれることがある人っていうのは素敵ですよ!

• SPS700
回答No.1

1。「私、部活が彼氏だから!!」と言っている人がいたら、どう思いますか?  あの人の彼氏は部活なのだな、と思います。 2.バカっぽいとか思いますか???  日本の少子化に貢献していると思います。