• ベストアンサー

ノブナットの固定方法(緩まない方法)

一例ですが、下記のようなノブナットと全ネジ棒を https://www.monotaro.com/g/00998066/ 接続する際に、首のところにナットを入れて 締めるという事をやっていたのですが、 それだけでは、逆方向回転には弱く、 ノブナットが抜けてきてしまいます。 固定するには、首のところにビスかピンを打てるように 加工する方法しかないでしょうか? ※(またはノブスターを使う方法ですが、 これだと、長いボルトの場合不可なので)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんかよく分からないのですが、最初に別なナットを入れてダブルナットにすれば固定出来ると思いますが? ノブナットのメネジにはネジロック剤を塗れば良いと思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルナット ネジロックは候補に入っていたのですが、 固定する方法について、他の方はどうしているのか 気になり質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

ナット、ノブを取り外しできる事が必要な状況だと思うのですが 固定してしまう? 固定パーツも付け外しが必要? 緩み防止としては「スプリングワッシャー」が適していると思いますが 頻繁に付け外しする場合は傷みが出てしまいます 金属製の蝶ネジにスプリングワッシャーなど 元材の傷防止にはワッシャー(平座金)の方がマシになると思います 締め込み力が小さくても六角ナット・ロックナットなどとスプリングワッシャーの併用が必要という印象です 緩みの原因 振動などの程度によっては何を使っても不可能かも知れません

pr-1
質問者

お礼

すみません、詳しい説明ありがとうございます。 単純に手で回せるような長いネジを作るというのが 目的でした。

• hkinntoki7
回答No.1

超強力接着剤を使ってみてダメなら、ドリルでノブとネジ棒に貫通穴を開けてピンを通して折り曲げるしかないと思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれが確実だと思います。