• ベストアンサー

お寺への寄付金

個人の自営業ですが お寺の建替えに3万寄付を求められて寄付をしたのですが 寄付金は確定申告の項目ではどの項目にあてはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

菩提寺の改築工事のための寄附が財務大臣の指定を受けたものであり、 特定寄附金に該当する場合は、 寄附金控除の対象になりますが、 それ以外の場合は寄附金控除の対象となりません。 (国税ホームページより) 寺への寄付

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「確定申告用紙」「寄附金控除」というのがあります。明細には寄附先の所在地・名称等を書くようになっていますが、申告する時は、3万円の寄附ですから果たして控除の対象になるかならないか、「確定申告の手引き」をよく読んで記入して下さい。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうごさいました