• ベストアンサー

派遣の立場関係について教えて!

よく派遣社員っていいますが、その立場関係についてお聞きします。 添付図において・・ (質問) 1 添付図の関係であっているのでしょうか。 2 例えば、(1)が(3)にお歳暮を贈る立場ですか。それとも(2)が(3)に送る立場ですか。 3 (1)が(3)での労働環境について当初の説明と違っていた場合、(1)はその苦情を(2)に訴えるのですか?それとも(3)に言えばいいのですか? 4 (1)が1日急に休みを頂きたい場合は直接(3)に申し出ればいいのでしょうか。 全く派遣について知りません。宜しく願います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.2

1関係図はあってますよ。大丈夫(。・ω・。) 少しややこしいよね。 2の登録者の身分ですが、派遣会社の社員として派遣先に派遣される形になります。なので給料などは派遣会社から出ています。派遣先は派遣会社に時給を払っているだけです。 2お歳暮は社風にもよるので、なんとも言えませんが、そういうものを就業規則で禁止しているところもあるので、贈ってしまう前にきちんと情報収集した方がいいですよ(。・ω・。) 3契約書には派遣会社と派遣先の苦情受付先が載っていると思います。基本は派遣会社に言います。でも、いきなり派遣会社の苦情受付先にではなく担当の営業の方に一番に。営業担当の方の顔を立てる意味で(。・ω・。) 営業がどうしようもなくアホなら派遣会社の苦情受付先です。派遣先には基本的に直接クレーム入れるのはダメです。それをやってしまうと派遣会社と派遣先両方から嫌われること多いです。 4基本は営業担当に話を通してですが、営業担当と連絡がうまく取れない場合は直接派遣先に連絡でも構わないところが多いです。でも、営業担当にきちんと聞いた方がいいですよ(。・ω・。)直接派遣先に連絡する場合でも、派遣会社にも報告を忘れずにした方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

お歳暮については、個人的に送るのでしたら自宅宛ですね 苦情については、派遣契約書に記載されていると思いますが 派遣元と派遣先双方に、苦情処理申出先(人)がいます。 休暇については、派遣先の指揮命令者か責任者に申し出れば良いと思います。 契約書を読めば、大体の事は書かれています