派遣会社と就業先とメーカーの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店での販売促進の仕事において、派遣社員として働いているが、派遣会社とメーカー、そして就業先の家電量販店の関係性について理解ができていない。
  • 一般的には、家電量販店>メーカー>派遣会社>派遣社員の関係性があるとされているが、商品のメーカーや派遣会社によっても異なる場合がある。
  • しかし、最近の情報では、家電量販店がメーカーに人材を頼んでいるケースも存在するため、メーカー>家電量販店>派遣会社>派遣社員という関係性もあり得る。具体的な関係性はメーカーによって異なるので確認が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社と就業先とメーカーの関係

家電量販店でとある商品の販売促進の仕事をしているものです。自分は「メーカーから来ている者」という立場になるのですが、タイトルのとおり、関係性がイマイチわからず仕事をしている状態です。どこの派遣会社でも最初に説明される、派遣会社とメーカーと自分の3つの関係性については理解しているのですが、それらとは別に就業先である家電量販店は、それらに対してどういう「位置」にあるのかがわかりません。自分が今まで思っていた位置関係は_____、 メーカーが家電量販店に息のかかった販売員を様々な交渉をして置いて欲しいと頼む。 OKが出たら、メーカーは派遣会社に依頼。 派遣会社はお客様であるメーカーに適した人材を見つける。 その適した派遣社員が家電量販店に行く。 _________________という図です。 つまりは、家電量販店>メーカー>派遣会社>派遣社員 ということです。 しかし最近別の商品のメーカーの派遣会社の友達に訊いた話では、家電量販店がメーカーに頼んで、人材を店に置いているのだと言われました。となると、 メーカー>家電量販店>派遣会社>派遣社員ということになります。 メーカーによって違うのでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?ちなみに自分が販売しているその商品のメーカーは最大手のメーカーです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約の関係で考えるとすっきりするのでは? 理由はどうあれ、 ・販売店は人(頭数)が欲しい ・メーカーは自社製品をアピールしてくれる人が店にいて欲しい 結果、 販売店はメーカーに「(宣伝する)人の手配を頼む」形になり、人材派遣会社が人を出します。 販売店が人材派遣会社に直接契約する例の方が少ないでしょうから(メーカーが販売奨励金を持っている)、 販売店<依頼>メーカー<派遣契約>人材派遣会社<雇用契約>派遣社員 になると思います。 2重派遣と取られないように、一度費用をメーカーから販売店に支払って、人材派遣の契約を「販売店と」行う場合もあるとは思いますが。

rukking15k
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 訊いた話では、販売店はいくらかの費用をメーカーからもらっているらしいです。(上下関係はわかりませんが。) その割に、自分の売りたい商品とは関係ない商品をお客に訊かれた時に、わからなくて販売店の店員に引き継ぎをした際に、責任者の店員も含め感謝の言葉や態度がないのです。販売店が依頼したとなると、少なからず販売員に対して遠慮があるものだと思うのですが・・・。