派遣会社と就業先とメーカーの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店での販売促進の仕事において、派遣社員として働いているが、派遣会社とメーカー、そして就業先の家電量販店の関係性について理解ができていない。
  • 一般的には、家電量販店>メーカー>派遣会社>派遣社員の関係性があるとされているが、商品のメーカーや派遣会社によっても異なる場合がある。
  • しかし、最近の情報では、家電量販店がメーカーに人材を頼んでいるケースも存在するため、メーカー>家電量販店>派遣会社>派遣社員という関係性もあり得る。具体的な関係性はメーカーによって異なるので確認が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社と就業先とメーカーの関係

家電量販店でとある商品の販売促進の仕事をしているものです。自分は「メーカーから来ている者」という立場になるのですが、タイトルのとおり、関係性がイマイチわからず仕事をしている状態です。どこの派遣会社でも最初に説明される、派遣会社とメーカーと自分の3つの関係性については理解しているのですが、それらとは別に就業先である家電量販店は、それらに対してどういう「位置」にあるのかがわかりません。自分が今まで思っていた位置関係は_____、 メーカーが家電量販店に息のかかった販売員を様々な交渉をして置いて欲しいと頼む。 OKが出たら、メーカーは派遣会社に依頼。 派遣会社はお客様であるメーカーに適した人材を見つける。 その適した派遣社員が家電量販店に行く。 _________________という図です。 つまりは、家電量販店>メーカー>派遣会社>派遣社員 ということです。 しかし最近別の商品のメーカーの派遣会社の友達に訊いた話では、家電量販店がメーカーに頼んで、人材を店に置いているのだと言われました。となると、 メーカー>家電量販店>派遣会社>派遣社員ということになります。 メーカーによって違うのでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?ちなみに自分が販売しているその商品のメーカーは最大手のメーカーです。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約の関係で考えるとすっきりするのでは? 理由はどうあれ、 ・販売店は人(頭数)が欲しい ・メーカーは自社製品をアピールしてくれる人が店にいて欲しい 結果、 販売店はメーカーに「(宣伝する)人の手配を頼む」形になり、人材派遣会社が人を出します。 販売店が人材派遣会社に直接契約する例の方が少ないでしょうから(メーカーが販売奨励金を持っている)、 販売店<依頼>メーカー<派遣契約>人材派遣会社<雇用契約>派遣社員 になると思います。 2重派遣と取られないように、一度費用をメーカーから販売店に支払って、人材派遣の契約を「販売店と」行う場合もあるとは思いますが。

rukking15k
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 訊いた話では、販売店はいくらかの費用をメーカーからもらっているらしいです。(上下関係はわかりませんが。) その割に、自分の売りたい商品とは関係ない商品をお客に訊かれた時に、わからなくて販売店の店員に引き継ぎをした際に、責任者の店員も含め感謝の言葉や態度がないのです。販売店が依頼したとなると、少なからず販売員に対して遠慮があるものだと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 派遣会社について教えてください

     派遣会社といってもさまざまな派遣先がある様ですが、関西圏で家電量販店等販売のカテゴリーに強い(その方面に多くのクライアントを持つ)派遣会社をご存知の方、もしくはその方面の関係者の方、その派遣会社名と連絡先、HP等を教えて頂けませんか。また、現在、過去において派遣でその方面の仕事をされておられる方も、これからその派遣の仕事をするにあたって、些細なことでも結構ですので多数のアドバイス(経験談等)お願いします。

  • 派遣会社による人材紹介・・・二重派遣では?

    派遣の仕事を探す時って、勤務地や仕事内容で該当企業を調べておくと思います。 一般的なメーカーへの派遣だと思ってA社にエントリーしたところ、返答がありました。 案件企業名として、別の派遣会社B社が記載されています。 まともなメーカーへの派遣だと思ってたので驚きました。 問い合わせたところ、「正社員として採用、当企業の顧客企業で常駐勤務」との回答。 これはタダの常用型派遣の説明でしかない。 たしかにA社は人材紹介も行っているようなのですが、 派遣会社が別の派遣会社に人材紹介するというのは、どういうことなんでしょう? 禁止されている二重派遣ではないでしょうか? 通報するべきか悩んでいます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 同じ派遣先への就業は可能か?

    同じ派遣先への就業は可能か? はじめまして。現在は無職で派遣でお仕事を探しております。 以前は某大手通信会社に特定派遣(H会社の社員でした)として出向し働いておりました。 離職した理由はクビです。 何故クビになったかといいますとお客様の 情報が外部へ流出してしまったことで責任を取らされH会社から解雇通告を言い渡されました。 実際は派遣先(某大手通信会社)の社員の命令に従い、結果社員は 知らん振りで私が責任を負うことになったのですが。。 (解雇といっても円満退社にしてもらい裁判沙汰にもなっておりません。) ここでご質問がございます。 新たに以前の派遣先であった大手通信会社または関連企業に派遣として働くのは無理でしょうか? 現在仕事を派遣で探しておりますが、色々な案件を見ても以前働いていた派遣先 (某大手通信会社)が仕事上絡んでいることが多くてこれを無視して仕事を探すの は酷と感じております。 1つ某大手通信会社と無関係な案件をコーディネーターの方に紹介してもらったのですが、その 派遣先の会社の顧客を見ると…、ありました某大手通信会社の名前が(苦笑) やはり新たに某大手通信会社に入れたとしても、私の事を知っている人に会ったら (不祥事を知っている人)そこで人事に報告されまたクビという事になるのでしょうか。。 そして一度、悪さをしたとレッテルを貼られてしまうとその業界ではやっていけないのでしょうか? 私にとってこれから!という時なんです。(泣) どなたかご教授をお願いします。

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。

  • 派遣先の会社の選び方

    これからNEの資格等、勉強しようと思っています。 人材派遣からの派遣先の会社の選び方ってどういう目安で決めますか? 個人的には、単純に英語に興味がある(だけ)ので、何かしらの外資系の会社に憧れるのですが、どうでしょう? 当面、正社員では考えていません。

  • 人材派遣会社の体質について。

    私は今ある人材派遣会社に登録して、 土日に試食販売のアルバイトなどを したりしていたことが2回あったのですが、 その会社、今登録してある人たち(たくさんいます)を 使えばいいのに週末の仕事がある度に 求人誌に求人を出します。 私が仕事をしたいというと、(私の苗字)は 接客や声が普通のレベルに達してないとか 県内でも自宅から遠い場所にしか 仕事がないといって私からの仕事の 申し込みを断ろうとしているように 思えます。 これは確実に週末に仕事ができる 人が欲しいだけで、悪く言えば 派遣社員は使い捨てにされている のでしょうか? こういう人材派遣会社って他にも あるものなのでしょうか? こういうのが人材派遣会社の やり方なのでしょうか?

  • 人材派遣会社って?

    転職を考えているのですが、人材派遣会社へ社員としての募集が有り そこの紹介する会社に興味があるのですが、人材派遣会社ってあまり良い噂を聞かないし 私もまったく知識がないのです、どういうものか教えていただきたいのですが。  また今は興味のある仕事につけても、次の職種が自分のキャリアと全く違う仕事になっても強制的に就かなければならないのかが不安な所です。

  • 携帯電話などの派遣や業務請負について

    法律にあまり詳しくないので、お聞かせ戴きたいのですが、 大手家電量販店で電気製品の販売や携帯電話、ADSL の加入促進の業務がありますがこれって合法なんでしょうか? 募集形態としては派遣、業務委託が多いのですが、 派遣ならば、派遣元(人材派遣会社)→派遣先(メーカー)→就業先(量販店) で2重派遣になりますし、 業務委託であれば就業先は指揮命令は出来ないはずなのに、 事細かな指揮命令が実際には行われています。 もし違法なら、これらに対する罰則規定は現状存在しないのですか? 最近怪しい派遣や請負会社が多い気がします。

  • 派遣先の就業環境について

    現在、派遣形態(技術職)ではたらいているもので、現在で約2年間働いています。 3月末で一旦契約が切れるのですが、契約を更新しようかどうか?で悩んでいます。 それは、派遣先の就業環境にあります。 以下に、簡単に状況を述べます。 所属部署人数:社員約20名 派遣5名  配属チーム:社員4名+派遣(私) ○問題と思う就業状況 ・チーム内の社員が出張や有給、途中で帰宅する際、会議の際など連絡がない時が多々ある。 ・仕事内容や状況がまるでわからない。 ・チーム内の役割分担がまるでわからず、誰に質問や確認してよいのかわからない。 ・質問や疑問点を出したとしても「派遣には関係ない」と言われたりすることがある。 ・「うちらの仕事に興味もたないで。」「言われたことだけやったらいい。」のような雰囲気をだす社員 がいる。 ・放置が多い。 ・新年のあいさつや年終りの会社全体の派遣の参加はなし。 ・仕事上のコニュニケーションがほとんどない。  (社員「今日これお願いします。時間内にできますか。」 派遣「○○注文お願いします。」程度で十分こなせる。) ・仕事の種類が少なく、作業操作もやさしく、スッテプアップもも望めない(2年間まるで同じ仕事)。 ・ある社員の派遣へのやっかみがすごい。しかも自分より立場の弱い社員に強引に巻きこむ。  「楽な仕事をして。」「いつも定時に帰れていいね。」「わざと遅く仕事している。」  「会社都合で働いてないのに給料もらうなんてヤクザだ。」「派遣の代わりなんていくらでもいる。」 以上です。 このようなことは私だでけでなく、他の派遣の方もそういう状況で、よく派遣同士で文句をいってますし、私より後にはいってきた人もみんなすごい勢いでテンションがさがってます。 私はここを含めて3社ほど派遣をしてきました。派遣で社員と同じような仕事やスキルアップを求めるのは甘いと痛感してますが、ここにいるとなにか派遣でいることが犯罪者のような気分になってつらいです。 やめた方がよいのか?満期は3年で後1年あるのですが、我慢するのがよいか? どうしたらよいでしょう。

  • 家電量販店でのメーカの店員?派遣社員?

    家電量販店でたまにプリンター、デジカメのところに、スーツを着た女性の店員さんがいますが、メーカの人なのでしょうか?それとも派遣社員の人でしょうか?

専門家に質問してみよう