• ベストアンサー

一定量で自動的に止まる蛇口

スーパー銭湯などの洗い場にある水道の蛇口は、押すと一定量出て止まります。 あの蛇口はどんな構造なんでしょう? 庭の立柱詮に使いたいと思いますが、ホームセンターでも見かけません。 仕組みと構造を解説したサイトなどはご存じないですか? 購入するのに、正式な名前は何で探せば良いでしょう? 購入先をご存じなら教えて頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

>あの蛇口はどんな構造なんでしょう? 仕組みを図説したpdf資料があります。 http://search.toto.jp/contents/navi/maintenance/autostop/pdf/autostop.pdf >購入するのに、正式な名前は何で探せば良いでしょう? >購入先をご存じなら教えて頂きたくお願いします。 他の人が回答済みなので略。

Gletscher
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 なるほど、構造と仕組みの図解を見ましたが、すぐには理解できませんでした``r(^^;)ポリポリ 一次圧と二次圧・・・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です TOTOのはセンサーと言っても、水流で発電して動作しているので、電源は要らない新型なのですが? センサーじゃないのだと自閉式水栓というタイプになります http://www.kvk.co.jp/e_catalog/point/ ただこのタイプは4、5万するので一般的に購入する人が少ないので、ホームセンターだと取り寄せになると思います。 モノタロウ http://kakaku.com/search_results/%8E%A9%95%C2%8E%AE%90%85%90%F0/?sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch_searchbutton&l=l&act=Input&n=30

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 先の回答のお礼欄にも書きましたが、私の希望するものとは違うようです。 手をかざすと水が出るものではありません。 まして、水とお湯の2つを出す混合栓でもありません。 質問をよく読んでくださいね。 「スーパー銭湯などの洗い場にある水道の蛇口」です。 「庭の立柱詮に使いたい」のです。 ご提案のものは、庭の立駐栓に使うようなものではないようです。 風呂場や台所用ではないでしょうか?

回答No.3
Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは違いますね。 手をかざすと水が出るものとは違います。 機械式で手で押すと水が出るものを質問しています。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

セルフストップ機能付きというページがありました。 http://jyusetu.com/search/list.asp?shopcd=7079&itemgrp1cd=04&itemgrp2cd=11&itemgrp3cd=02

Gletscher
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ストレートな名前ですね。゜(゜^∀^゜)゜。

関連するQ&A

  • 一定量でストップ!!

    「一定量の水を流し自動的にとまる機構」を検討中。 電気制御など出来るだけ使わない構造にしたい。 そこで思いついたのが、男子トイレの便器についている押しボタン式の水洗や、銭湯の洗い場にある押しボタン式の蛇口。 これらの作動原理や構造について詳しい方、作動原理や構造について紹介しているサイトがありましたらご教授下さい。 また、その他「一定量の水を流し自動的にとまる機構」を利用したものがあればご教授下さい。

  • 水道のネジ付蛇口について

    築27年の古い家ですが、庭の水道の蛇口がネジ式になっていてホースを取り付けるのに、ホームセンターで蛇口外径26mmの(蛇口ニップルL)を購入し取り付けようとしたら1~2mm小さく取り付けられませんでした。ネットでいろいろ調べましたが、蛇口が古すぎて現在の規格に合っていないのか、外径27mm~28mmのサイズが見つかりません。どなたか、販売先とか、あるいは、対処法とかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 蛇口に取り付けるホース

    我が家のベランダには、水道が付いていなく掃除するときに とても不便です。長いホースを使ってキッチンの水道にホースを 取り付けて掃除をしたいのですが、我が家の蛇口はカートリッジ浄水器 タイプで、普通の蛇口と違い、蛇口が大きいんです。それでホームセンターなどには合うホースがありません。 カートリッジタイプの蛇口にも合うホースがありませんか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 蛇口のセンサー

    公衆トイレの手洗い用水道の蛇口に手を近づけると、自然に水道の水が出てきます。 この手を近づけたことを察知するセンサーは、どのような仕組みになっているのでしょうか? このセンサーだけを購入することは可能なのでしょうか? もし、このセンサーの購入が可能であるとすると、お値段はどのぐらいでしょうか? また、もし、このセンサーについてのホームページなどがあったら、御教え下さい。

  • 家庭の蛇口につける非常用貯水タンクってないですか?

    いざというときのために水を備蓄しようと考えています。 1人1日3リットル、家族の人数×3日分を常備すべしという目安をよく見るのですが、 家族が5人いるので、45リットルが必要になります。 ペットボトルを買おうと思ったのですが、賞味期限もあるだろうし、 そのときにめんどくさがらずに更新するか?と言われれば自信がありません。 そこで例えば、いつも庭で散水用に使う「ホース」と「蛇口」の間に簡易タンクを設置して、 常にそこに水が満タンになってるような、そんな簡単な「タンク」みたいな商品って ないのでしょうか?  水道の蛇口 → 「タンク」 → ホース こんな仕組みであれば、(普段から水を使ってさえいれば)いつでも新鮮な水が一定量貯蓄 できるのではないか?と思ったのですが。 それに、ペットボトルの水に比べれば、水道水ははるかに安いですし。 衛生面とかあるのかもしれませんが、あくまで非常時の水なので文句は言いません。 大掛かりなものではなく、数10リットル程度のものであれば、水もある程度は循環するでしょう。 売ってないのかな?と思って探してはみたのですが、探し方が悪いのか、みつかりません。 もちろん屋内用でもOKです。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 排水口と蛇口の事教えてください。

    排水口と蛇口(水)の位置がわかりません。 ホームセンターで洗い場(ミニキッチンのような洗うところだけの物)を購入しましたのですが、設置するに、あたりビル管理に問い合わせしたところ、排水と給水(蛇口)の位置や大きさ形状指定して下さいと、ビル管理会社からいわれました、安くつける為、業者から買わず自分で購入したのでよくわからなくなりました。         洗い場は ステン製で、洗うところだけです。ジャバラ状の配管がついてるので,多分排水口にいれるのだと思います。  ビル管理会社からは,50Aですかとか言われました。

  • キッチンの蛇口に取り付ける蛇口ヘッドについて

    この度マンションを購入したのですが,キッチンの蛇口は普通のストレートな流水のものでシャワーへの切り替えが無いタイプです. そこで,蛇口のヘッドにつけるアダプター?(ストレートとシャワーを切り替えるもの)で,しっかりしたものをご存知ありませんか. 今は賃貸でもあり,スーパーに売っている500円程度の蛇口ヘッドを使っていますが,今回はもう少ししっかりしたものが欲しいのです. ホームセンターでも浄水器ならいくつもあるのですが,浄水器は初めから設置されているので浄水機能は不要で単純にシャワーが使えるものが欲しいのです. 恐れ入りますが,ご存知の商品名やHP等を教えて下さい.

  • 蛇口ニップルの水漏れについて

    自宅(マンション)のベランダにある水道にホースを取り付けたいと思います。 蛇口の先端が添付ファイルのように膨らんでいる形状なのでホースが直接取り付けられません。 このため蛇口ニップルというものを購入したのですが、取り付けてみても水を出すとすぐに接続部から漏れてしまいます。 内部ゴムの内径に蛇口先端が入っていないのが原因だと思いますが、ゴム内径が蛇口よりも狭くぱっと見では入りそうもありません。 もっと強くはめ込めば入るのかもしれませんがまだそこまで試せていません。 購入した蛇口ニップルは22~25mmに対応しているとあり、対象の蛇口は24mmでしたので購入を決めたのですが、このサイズの製品では無理なのでしょうか? 形状は「タカギ(takagi) 蛇口ニップルL G044」で検索できるものに似ているもので、近所のホームセンターで購入しました。 メーカーは覚えていません。 もっと内部ゴムの内径が大きいものを購入しなければならないでしょうか? ホースのコネクタも購入しているので再購入する場合は同じ規格(サイズ?)のものが嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 自宅の台所の水道の蛇口をシングルレバーの物に交換し

    自宅の台所の水道の蛇口をシングルレバーの物に交換したいのですが、 ホームセンターで購入して素人でも交換できるものですか?

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。 水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう