隣人と半分共有の敷地リフォームの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の庭の老朽化した鉄の柵は隣人と半分共有しており、リフォームしたいと思っています。隣人はお金を出すつもりはなく、柵を残したままでも構わないとのことです。しかし、リフォームによる問題や留意点はあるのでしょうか?
  • 隣人と半分共有している庭の鉄の柵が老朽化しており、リフォームしたいと思っています。しかし、隣人はお金を出すつもりはなく、柵を残したままでも構わないと言っています。リフォームによるトラブルを避けるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 隣人と半分共有している庭の鉄の柵が老朽化しており、リフォームの相談に行きました。隣人はお金を出すつもりはなく、柵を残したままでも構わないと言っています。しかし、リフォームすることによって問題が生じる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人と半分ずつ共有する敷地のリフォーム

我が家の庭の鉄の柵がかなり老朽化しており酷い状態です。 その柵は引越してくる前からあり、境界線を見るとうちと隣人とで半分ずつ共有している状態です。 見た目もかなり悪く、さわると危ないような状態なのでリフォームしたいと思い、隣の人に相談へ行きました。 勝手にさわる訳にもいかないし、向こうも変えたいと思っているかも知れず、その場合折半になるだろうと思ったので、どう思っているか伺いに行ったのです。 すると「うちはお金もないし、お金を出してリフォームする気はない。引っ越す前からあった柵でさわったこともない。残したままでもいいし、もしリフォームするならどうぞ自由に好きにして」と言われました。 柵を残したまま我が家にだけ見えるようなボードを付けるとか、外さずに我が家の敷地内に柵を作るだけでも、柵を新しく入れ替えでも何でもいいとのこと。ただどんな風にするかだけ先に教えてくれたらいいと言われました。 うちは毎日目にする柵ですが、隣の家にとってその柵は家の裏手の奥の、全く家の外観や庭仕事等に影響しない柵なので、お金を出してまで変えたくないのだろうと思います。 争いたくないし、こちらが言い出したことだし、費用を負担して新しく作り変える方法でも私はまったく構わないのですが、それをしたことによって今後何かまずいことになったりしないでしょうか? 何か留意すること、先に言っておかなければならないことなど、何かありますか? 詳しい方や経験者の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、何か留意することがありますか? A、何もない。 やれ念書云々というヤブヘビなことは止めるべきですね。 >工事はOO日に行います。 >こんな感じになります。 >宜しく。 で十二分です。 なお、我が家は、全ての隣接する境に柵を設けています。もちろん、費用は100%我が家が持ちました。そんあ柵ごときでギクシャクするようなことは一切ありません。 あーんまり気を回しすぎるのも・・・。相手に失礼ですよ。

kokomi0101
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎるのも良くないかもしれませんね!何かあったときにあなたたちのせいだから弁償しろ等何か言われるのでは…などと不安でした。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

新興住宅地に住んでいます。 リフォームではないのですが、あとから土地を買ったお隣さんの新居が完成して小さな子供たちが居るので「乗り越えられない高さのフェンス」を敷地内に後付けしました。 もちろんその説明と境界線の確認は「業者」としました。 今はうちのフェンス(乗り超えられる高さ)の2センチほど奥にお隣さんの高いフェンスが立っています。 個人のやり取りではなく、間にプロである業者を入れての説明と境界線確認とこのようなフェンスですがと色と高さを見せた上での費用はこちらもちですと「業者」の仕事としてお願いしてはどうでしょうか? 我が家はお隣さんとフェンストラブルはありません。 理由も業者さんも納得の着工です。

kokomi0101
質問者

お礼

そうですね。業者に相談してみます。ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

実行前に完成図を見せて説明し、本件に関しては何ら関与しないという念書を貰うべきですね。 勿論、署名欄は隣人の自筆、更に捺印付きです。 口約束だけじゃ危険なケースだと思います。

kokomi0101
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにどういったトラブルが起きそうですか? その部分が危険でしょうか。。