• 締切済み

上から目線でくる友人

友人関係について。私には中学から仲の良い4人グループがいます その一人は小学生からの仲で 高校時代は違うのでよくその子に泣きながら相談したりしていました。 最近その子に対してムカつく事が多いです。 きっかけが 高校時代よく遊ぶときによく家まで私の親の車で送り迎えにしてあけだりしてたのですが 卒業して免許取ってから 車出すよ!と言いながら他二人は家まで送るのに 私は団地で入り組んでいて 団地の出口までしか送り迎えしてくれなく 雨が降っていて傘がない時に 家まで送って_| ̄|○と言ったら いや、歩けよみたいな事を言われ そうゆう事が2回ほどあり 私は(親の車ですが)家まで送ってあげたのにしてくれないんだと思い腹が立ちました。 今では家まで送ってくれますが… 下に見られてるのかなとか薄々思いながら 友人関係についてその子に相談するのは辞めました あとは私に対してきつく言ってくるときがあります。 私が何気なくディズニーキャストとホテルバイトどっちもやる!みたいな事を言ったら 長文でその子から両立できるほど人生そんな甘くないみたいな 説教文送ってきて… 別にただ伝えただけなのに、と不快になりました その子は今社会人2年目で私は専門学生です インスタグラムなどでアップする写真に対して 上から目線でコメントしてくるのでイラッときます あと私は一人暮らしなのですが 手土産無しで夜中泊まって朝帰りします。 一度私も朝用事があったのですがその子が 急ぐ様子もなく一本あとの電車にしたあげく 電車乗ったら財布を私の家に忘れていき しかもチャージができないと言われ 私が家まで取りに行っていく羽目に 用事があったのにいけなくなって 何度も謝られましたが それ以来は泊まらせてないです。 あとはこの夏遊ぼうとなり 私の家に四人で泊まって遊ぼうみたいな 私はとっても嫌だったので しばらくして朝から用事あるからごめんと言ったら みんな休み取ってしまい 完全にこれは私が悪いのですが しばらくしたらその子から 夜中泊まって朝までじゃダメかな 妥協も必要 と攻められ 他の二人はいや、忙しくなるし迷惑でしょwと フォローしてくれました 私が完璧悪いし迷惑な事しましたが、遠慮ないのかなと 中学生ごろから自己中だなとかもうこの人とは遊ばないとか 何度か思ってました ですがそれとイラッとくるんです。 4人で会うのは皆忙しく会う回数は年に2.3回ほどですが、 毎回不愉快なイラッとする気持ちになります。 個人ライン、インスタグラムのコメント これからどう対処したら良いですか

みんなの回答

回答No.2

なるべく反応しないようにすればそのうちむこうもあれ?って思うんじゃないですか。

• 15-mama
回答No.1

38才のおばさんです。 私も小学校からずっと仲良くしてきてるグループがあります。 やっぱり感覚や価値観の違いで、え?なんで?おかしいじゃん?腹立つ!!ってことは、やっぱり何度かありました。 我慢したり無理したりもしましたが、だんだん長年のつきあいになるとコツを覚えてきました(笑) ラインやメールであれば、一旦時間をおく。 電話であれば無言になってみる。 会っていればじっと目をみてみる。自分と同じ考えの友達がいればそっちを見てみる。 唇をかんでみせる。少し視線を上に向けてみる。 嫌なことをされたときに、相手に、あれ?と思わせる瞬間をつくりました。 あれ?なんかやばかったかな?怒らせた?…って心配してくれたら、お互い寄りそう気持ちもでてきます。 直接文句いうより、怒るより、ぶつかり合うより、効果があります。そして嫌な思い出を増やすこともありません。 でも理解してもらえないときもありますよね。 私は、人それぞれだと思うことにしてます。 みな感覚も、考えも違うので、100%理解し合うことは難しい。 意地悪をしたくてやったわけじゃない、今回は噛み合わなかっただけ、と。 いやなことはやんわり断ればいいし、どうしても噛み合わなかったらそこから忘れればいい(その話題は終わりにする) 後から、相手は勘違いしてたり、悪気はなかったことを知ったりもします。 ひとり深くなやむのは疲れて損です(笑) 人それぞれですから、みんな自分と同じにはならないものです。 自分のコンディションにもよって、そんなトラブルもよい刺激になり、プラスの経験にもなることがあります。 ひろーい心で見守ると、大概許せてきます(笑) グループの中に、あなたを理解してくれる人もいるので大丈夫! 女性は特に、人生わがままでやっていけないので、きっとその子もだんだん変わると思います。 とりとめない話になってしまいましたが、なにか考え方の変わり目になれば嬉しいです。