• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係)

友人関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年女子です。友人関係に悩んでいます。クラスの中で一部の子たちとの関係がうまくいかず、特にA子との関係に不安を感じています。自分の性格や行動が原因で嫌われているのではないかと心配しています。また、ディズニーや遊ぶ約束の時に外されることが多く、そのことがさらに不安を増大させています。このまま友人関係を修復する方法や自分自身を変える方法が知りたいです。
  • 友人関係に悩む高校2年女子です。クラスの中での関係がうまくいかず、特にA子との関係に不安を感じています。自分の性格や行動が原因で嫌われているのではないかと心配しています。ディズニーや遊ぶ約束の時に外されることが多く、そのことがさらに不安を増大させています。友人関係を修復する方法や自己改善のためのアドバイスを求めています。
  • 高校2年女子です。友人関係に悩んでいます。特にA子との関係がうまくいかず、自分のせいで嫌われているのではないかと心配しています。ディズニーや遊ぶ約束の時に外されることが多く、友人関係の修復や自己改善の方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 うーん、女子高、難しい環境ですね。 きっとその場の雰囲気もあると思うので、 適切かは分かりませんが、質問文を拝見して思ったことだけ。 とりあえず、電車一緒組は、まだ仲良くしてるんですよね? だったら、様子を見ながら今まで通り仲良くしていれば良いのではないでしょうか? A子さんのことは分かりません。ただ、可能性があるとすれば、 > A子ちゃんも > 実は人間関係を意識している子で、 > 自分で自分の好きな子でグループをさりげなく作ろうとしたりしているのが私には見え見えで。 これが質問者様に見えていることがA子さんもわかっていて、 やりにくいと感じている可能性はあるかなぁと思います。 ディズニーのメンバーを変えているところを見ても、 A子さんも、何か迷っているのではないでしょうか。 それにしても、わざわざ見るのをわかっていて写真をアップするのは嫌な感じですね^^; 私の大学の友人も、ゆるゆるとした8人ぐらいのグループで、 その中で特に仲の良い子、そうでもない子に分かれています。 小グループで遊んだりご飯に行くこともあり、 自分が入らないことに気づくこともありますが、 タイミングや、個々人の気分もあると思うので、気にしないことにしています。 遊んでくれる時だけ遊ぶ。自分が遊びたい時に遊びたい人と遊ぶ。 そういうドライな付き合い方をしていけば、それほど苦になりません。 高2というと受験も絡んできて色々難しくなると思います。 これからストレスもたまると思うので、難しいとは思いますが、 あまり気にしすぎないで下さいね。

noname#166233
質問者

お礼

ありがとうございます!! A子はそう考えている かもしれませんね。 今までそう考えたことはありませんでした。 参考になりましたm(__)m そうですね。 考えすぎないように したいと思います。 本当にありがとうございます。救われました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 疎遠になった友人

    こんばんは。 高校1年生の時仲のよかった友人(A子)がいます。 お互いに何でも話せて、考え方も合うし一緒にいるととても楽しかったです。 2年生の時クラス替えで離れ離れになり、私は,B子と同じクラスで仲良くなりました。 B子とも気が合い、2年生になってからはいつも一緒にいました。 A子との距離が離れたようで寂しかったけれど、A子も新しいクラスで仲良しグループが出来ていたみたいだったので、そんなに気にしてはいませんでした。 でも、A子はもっと寂しかったのか、偶然会った時に気付かない振りをするなど少し冷たくなってしまいました。 3年生の時、またA子と同じクラスになりましたが、2年生の一年間で距離ができてしまい、お互い別の友人といるようになりました。 少し気まずい状態。 それで、授業以外の集まりなどの時顔を出さないA子のことを、何人かで悪く言っている時私も加わってしまい、それがA子の耳に入りました。A子は普段活発なので目立つ存在だけど、有志の活動の時は、仲良しグループがいなければ来なかったからです。今思えばA子に対して私の中に、無視されたり一年生の時と違う態度をとられていたことが気に入らない気持ちがあったと思います。 その後、A子の近い人曰く「信じてた人に裏切られた」と言っていたようです。 悪口を言っていた私が本当に悪かったと、A子に謝りたかったのですが、その後無視されてしまいました。 私としてはそれまでのわだかまりや誤解もあると思ったので直接話せば分かり合えると思っていたのですが、完全に相手にされなくなってしまいました。 それから早10年が経ちます。 誤って話がしたいとメールや電話をしたこともありましたが、よそよそしい対応が返って来ました。 一度傷つけてしまった心を修復するのは難しいことだと実感しています。 それでも、いつかまた一緒に笑い合えたらと夢見ています。 A子と私がまた仲良くなれる日が来る可能性は残されているでしょうか? 感想をよろしくお願いします。

  • 友人関係の相談です。

    先週入学してから一緒に行動してきた人に距離を置こうと伝えて、他のグループに混ざろうとしたのですが、なかなか気が合いそうなグループがなくて、苦しいです。 こうなったのは自分のせいで、自業自得だとおもいます。 一番仲がいい子(A子)のグループにはいろうとしたのですが、こないだ私が「一緒にすわっていい?」ときいたときA子は「いいよ!」といってくれたのですが、座る場所を確保してくれてなくて、結局一緒に座れませんでした。 後で、A子に「いっしょに座れないことがあるからいっしょに行動するの難しいかな?」ときくとA子は「あたしはいっしょにすわれなくても気にしないけどな」とゆわれました。 これは避けられているのかどうかわからなくて、いっしょにすわっていいよといったのに席がなくて、そういうのは気にしないといったわりにはA子はちゃっかり自分のグループのこといっしょにすわってるしって感じでなんか複雑です。 どういう人達といっしょにいれば幸せなのか自分ではわからなくなってきました。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 友人関係に疲れました。

    長文になりますがすみません。 高校1年の時隣のクラスの仲良い5人グループ(V. N. Z. B.T)がいてその中の1人(T)と私は仲良くたまにグループに混ざり話したりする程度でした。2年生になりT以外の私と4人が同じクラスになり一緒に居るようになりました。3年生になり6人とも同じクラスなって一緒にいたのですが私はずっと孤独感?を感じていました。6人中5人は電車で学校まで通っているのですが私は学校からみんなより家が少し遠く4人とは家の方向が違いました。田舎なので電車の本数も少なく朝一緒に登校しようと思ったら家を7時前にはでなくてはならないので1本遅い電車で通っています。早く起きれた時は1本早い電車にのり最寄り駅で20分ほど待って学校に通っていました。ある日、早い電車に乗り最寄り駅で30分ほど待っていたのですがなかなか4人が来なく連絡した所ZとNは車でVとTは私に気ずかずもう駅から学校に向かっていると言われたので私は1人で学校に向かいました。学校に着いたあと先に行ったことについて『ごめん』もなにもなく私は少しムカついていてその日私からは話しかけませんでした。次の日、よく考えたら凄い小さいことでムカついちゃったなあと思い私からは話しかけにくく話しかけませんでした。それからZ以外とは話さなくなりました。私は仲直り?をしたくTと話し合いました。その時に思っていることを伝え、6人でいる時に孤独感を感じることも話しました。 そしたら『1年生のときから5人は仲良いから仕方ない』『いつもみたいに話しかければ良かったやん』と言われ私は【あぁ、仕方ないで終わるんだ⠀】と思いました。私は私なりに5人に馴染めるように頑張っていたつもりだったけどみんなは5人の中に私を入れるつもりはないんだなぁと思いそれからはなんか学校に行くのも嫌になりました。夏休みが終わり自然に話せるようになり今も話してはいるのですがやはり前みたいには戻れず一緒にいることは無くなりました。1年の時から仲良かったTとも一日に数回しか話さなくなりました。親に話しても私の気持ちは分かってもらえずもう友人関係にも疲れました。 自分で考えなきゃいけないことだとは思いますが どうしたらいいか自分ではもう分かりません。 学校の先生も頼りにならないです。

  • 女子高生の愚痴。友達関係

    すーごいイライラすることがありました。 友達のことなんですけど、なかよし4人組のLINEがあるんです。 そのなかの1人の子とはクラスも一緒でひときわなかいいです。 その子をA子とします。 一緒にいるのは楽しいのですがA子の独占欲とかみえっぱりなとこに悩まされることも… 今までの仲よかった子ともそーゆーことで何度も喧嘩してたみたいです。 A子はとにかくわたしの仲良い子とかわたしの好きな男のこに驚くほどベタベタします。 もともとLINEの4人組も、その子を抜いた3人組だったんですけどわたしの知らない間にあとの2人とすごく仲良くなり4人組になりました。 それはいいのですが私がイライラした原因は今日のグールプ4人のLINEにあります。 私がみてない間に90件くらいたまってて、見てみると遊びの約束でした。 もう場所と時間と何をきてくかもすでに決めてて、そのうちわたしも行けるかどーか聞かれると思ったのですが、聞かれることなく、 A子が明日楽しみで興奮しすぎて寝れない!とかゆってるんです。 しまいにはTwitterで三人だけのプリクラまでツイートしてたので、私のことを誘う気がないのだとわかりました。 グループの他の1人の子が途中でわたしがLINEに出てこないことを指摘したのですがそれは完全に無視(笑) A子は明日2人とも寝坊しないでね、おやすみー!なんてゆってたとこまで読んでわたしはグループを退会しました。てかブチ切れた笑 そしたらすぐA子から退会したよね?どーしたの?なんて個人LINEがきておまえ頭おかしーのかと本気でいいたくなりました。 もうほんとにこの子に対する怒りが積もって爆発しそう。 知り合いに相談するのはなんだかリアルな悪口になっちゃいそうなのでここに書きました。 なにかアドバイス、助言ください

  • 高校入学三日目、友達関係が微妙

    高校に入学して三日目になるんですが、友達関係が微妙です。 高校に入って、友達を作ろうとしてみたのですが中々関係が上手くいきません。私は名前順(男女別)で女子の最後になっていて、運悪く一番前になり、後ろの席や隣の席が男子になってしまいました。女子とは孤立してしましまいどうしようもありません(名前順は女子が先になっていて男子が後ろに続きます)。唯一の反対側の女子(A子にしておきます)とは会話できるようにはなったのですが、A子にはもうすでに仲のいい子(B子にしておきます)がいて二人仲良くしています。私もその二人の会話の中に入ろうとしているのですがかなり微妙です。二人は私のことを嫌っているわけではなさそうなんですが(一応一緒に行動してくれています)何せ奇数なので歩くときなどは二人が仲良くしゃべり、私が黙って後ろに着いて行くという感じになりかけています。中学の頃は仲がいい友達が多かったので私にとってこの状況は非常にキツく感じます。でも仲がいい二人を見ていると何だか、入る隙間があるのか、とか、二人は私のことを疎ましく思っていないか、など疑心暗鬼になっています。この前も二人でメアド交換をしていました。また、もうすでにクラスではグループができていて今更移動するのはちょっと・・・と思っています。 どうすれば解決できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 私的にはA子もB子も仲良くしていきたいです。 追記:A子はどっちかっていうと私と同じで聞き手なので、一緒だと話があまり弾みません(この前一緒に帰ったのですがあんまり会話が弾みませんでした)。B子は私と同じでオタクらしいです(一度、そのことを話題にしてみたいのですがA子がオタクじゃないのでその話をするのは悪い気がしています)。

  • 友人関係

    もう大学行くの嫌だ いつも一緒に行動してる私含めて3人組 その中の一人が私がいることが 邪魔なんだろうなあ 私さえいなければもう一人のこと 二人で一緒にいられるもん わざわざそんな仲いいアピール 二人の写真Twitterとかに載せなくても… まあ普通のことなんですけどね どちらかというとその子に ハブられてるというより 周りにあいつハブられてない?って 思われるのが嫌なんだろうなって思います でもいまさら一人で行動し始めたり 他のグループに入るのも 三人の中にいるのも全部不自然すぎる こうやって、周りから嫌われていくんだな

  • 友達関係悩んでます。

    こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

登山スクールの空気感
このQ&Aのポイント
  • 登山スクールの空気感について知りたいです。参加する際に心配している点や、実技中の雰囲気などを教えてください。
  • 登山スクールの参加を考えているが、コミュ障で馴染めるか心配。他の参加者との空気感や雑談の雰囲気について教えてほしい。
  • コミュニケーションが苦手でコミュ障気味の私ですが、登山スクールへの参加を考えています。実技中の空気感や他の参加者との交流について詳しく教えてください。
回答を見る