• ベストアンサー

友人と遊ぶ時間が合わないのですが(-_-;)...。

3歳になる子供がいます。近所に同じ歳の仲の良いお友達がおり、家族ぐるみのお付き合いをしているのですが遊ぶ時間の感覚が合わず最近ちょっと苦労しています。 我が家の主人は土日が休みではないので友人の旦那さんが良く車を出して遊びに連れて行ってくれるのですが、渋滞が嫌いらしく非常に朝が早いです。朝の6~7時頃出発。ま、朝が早いのはいいのですが帰りもえらい早いです。先日、ピューロランドに行った時は1:30頃出発してきましたし、ディズニーランドに行った時は2時頃からそろそろ帰ろうと言われました。はっきり言って入園料も結構しますし、いくら子連れとは言え夕方まではこちらも遊ばせてあげたいと思います。 お友達のママも「いつもパパが自分のペースでごめんね」と言ってくれますがそこのおうちはそれが普通らしくこちらも連れて行ってもらっている立場なのであまり強くは言えません。 また、我が家の主人は平日がお休みですが混雑する所は嫌いだと言ってテーマパークには一緒に行ってくれません。 電車で行こうと言ってみた事も有るのですが、予定日の前日とかに「明日うちのパパが一緒に乗せていってくれるって(^o^)V」と、友人から連絡が着た事も有ります。結局その日もせっかく大きな公園に行ったのに午前中だけ遊んで昼を食べたら家に帰ってきてしまいました。 今後また誘われたらと思うと嬉しい反面、正直おっくうな時が有ります。どのように接して行ったら良いと思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族ぐるみでお付き合いできるのって嬉しいですよね。 出かけてしまう前に、「今回は夕方まで遊ぼう」と提案してみてはどうですか? お友達もママもゆっくり遊びたいのに、と思っていたら、その案に乗ってくれるだろうし、もしかしたらそのママもパパと同じ考えかもしれないし、そこのところをはっきりさせておいたほうがいいかもしれませんね。 各家庭でそれぞれ生活スタイルの違いはありますから、誘われておっくうだと感じたら、その時は断ってもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

難しいですねー^^ ただ、子どもは早めに家に戻してゆっくりさせた方がリズムは変えずにすむので夕方までには帰ってご飯してお風呂して9時?には寝かそう!っていう方法はかなり偉いと思います。 どうしてももったいないし・・・・とかでゆっくりしたいなら相手にはリズムもあるし、旦那さんの体も休まさないとダメだし自分で行動した方がいいです。 もしあなたの旦那さんが動けないならご自身が連れて行けばいいのでは??? 私の主人も平日休みなのにテーマパークが嫌いです。が、私がどうにか2歳と0歳を1時間以上車や電車で連れて行ってます。子どもは満足!でも疲れているけど家事はしないとだめな状態できついですが・・・。 もう3歳でお子さんが一人ならどんどん自分で動いてもそんなに大変ではない気がします。 嘘でも「最近主人が連れて行ってくれることになって・・・。ごめんね、公園にはまた行きましょう」でいいのでは?