• ベストアンサー

友人と遊ぶ時間が合わないのですが(-_-;)...。

3歳になる子供がいます。近所に同じ歳の仲の良いお友達がおり、家族ぐるみのお付き合いをしているのですが遊ぶ時間の感覚が合わず最近ちょっと苦労しています。 我が家の主人は土日が休みではないので友人の旦那さんが良く車を出して遊びに連れて行ってくれるのですが、渋滞が嫌いらしく非常に朝が早いです。朝の6~7時頃出発。ま、朝が早いのはいいのですが帰りもえらい早いです。先日、ピューロランドに行った時は1:30頃出発してきましたし、ディズニーランドに行った時は2時頃からそろそろ帰ろうと言われました。はっきり言って入園料も結構しますし、いくら子連れとは言え夕方まではこちらも遊ばせてあげたいと思います。 お友達のママも「いつもパパが自分のペースでごめんね」と言ってくれますがそこのおうちはそれが普通らしくこちらも連れて行ってもらっている立場なのであまり強くは言えません。 また、我が家の主人は平日がお休みですが混雑する所は嫌いだと言ってテーマパークには一緒に行ってくれません。 電車で行こうと言ってみた事も有るのですが、予定日の前日とかに「明日うちのパパが一緒に乗せていってくれるって(^o^)V」と、友人から連絡が着た事も有ります。結局その日もせっかく大きな公園に行ったのに午前中だけ遊んで昼を食べたら家に帰ってきてしまいました。 今後また誘われたらと思うと嬉しい反面、正直おっくうな時が有ります。どのように接して行ったら良いと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家族ぐるみでお付き合いできるのって嬉しいですよね。 出かけてしまう前に、「今回は夕方まで遊ぼう」と提案してみてはどうですか? お友達もママもゆっくり遊びたいのに、と思っていたら、その案に乗ってくれるだろうし、もしかしたらそのママもパパと同じ考えかもしれないし、そこのところをはっきりさせておいたほうがいいかもしれませんね。 各家庭でそれぞれ生活スタイルの違いはありますから、誘われておっくうだと感じたら、その時は断ってもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

難しいですねー^^ ただ、子どもは早めに家に戻してゆっくりさせた方がリズムは変えずにすむので夕方までには帰ってご飯してお風呂して9時?には寝かそう!っていう方法はかなり偉いと思います。 どうしてももったいないし・・・・とかでゆっくりしたいなら相手にはリズムもあるし、旦那さんの体も休まさないとダメだし自分で行動した方がいいです。 もしあなたの旦那さんが動けないならご自身が連れて行けばいいのでは??? 私の主人も平日休みなのにテーマパークが嫌いです。が、私がどうにか2歳と0歳を1時間以上車や電車で連れて行ってます。子どもは満足!でも疲れているけど家事はしないとだめな状態できついですが・・・。 もう3歳でお子さんが一人ならどんどん自分で動いてもそんなに大変ではない気がします。 嘘でも「最近主人が連れて行ってくれることになって・・・。ごめんね、公園にはまた行きましょう」でいいのでは?

関連するQ&A

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?  

  • 初めての遠出(車2.3時間)の時間

    いつもありがとうございます 9ヶ月の子を乗せて休みの日に2,3時間かかるところへ帰ろうと思います 長時間は初めてなのでドキドキなのですが、 夜(夕方)出発して23時とかには着く様にしたらいいか 普通に朝出発して昼過ぎには着くようにしたらいいか 迷っています なにかアドバイスあったらおねがいします

  • 夫婦の寝る時間について-意見聞かせて下さい。

    1歳半のこどもがいる主婦です。 忙しさによって違うのですが、週に1~3日は事務の仕事に行っています。 家事の分担はなくすべて私の担当。主人は仕事から早く帰ってきた時と 休みの日はこどものめんどうをみてくれるくらいです。 もともと結婚する前から私は寝る時間が早め(10時半前後)、主人は遅め(12時前後)です。 今、朝は主人も私も6時から6時半頃起床です。 こどもが生まれてからは疲れているのもあって寝かしつけの時、 週に2度程こどもと一緒に8時半~9時ごろ寝てしまっています。 それが今週は忙しさも続き、毎日寝かしつけと一緒に寝ていました。 主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います。 確かに夫婦の時間は大切だと思いますが、疲れていて寝てしまったら そんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?

  • 一人の時間ってどの位必要ですか?

    子供いない結婚10ヶ月目の共働き夫婦です。 主な生活費(家賃など)を稼いでくれるのは主人です。 私は稼ぎはまだ少ないですが、1ヶ月に2回くらいしか丸1日休みのときがない仕事をしています。 主人は公務員、私は芸術関係の仕事をしています。 嫁いだ頃、私は仕事もなく知り合いもいなく、休みの日寝てばかりの主人に文句をいうばかりで、疲れているのも分かっていたので自分自身にも嫌になり、そんな時はとにかく働こうと思い、今に至っております。 私は月~土はお昼過ぎから8.9時、日曜日は朝から夕方まで働いているので、日曜日夕方から一緒に過ごしています。 主人は仕事休みの日は寝てばかりで、私もその時間じっとしているのがもったいなく(下にも書きましたが、寂しいのもあり)、日曜日も他の仕事をすることにしました。 もちろん、家事、食事の準備はしてから仕事に行っています。休みだからとさせるようなことはしていません。 ですが、日曜日私が帰ってから一人でどこかに出かけることも。 まあ、夕方まで寝てたから、用事たすのに夕方から出たというのもわかります。 主人が有給で休みの日、私が家にいるときでさえ1人でまん喫行ったり… これに関して全く理解できません。 そんなに私が家にいるのが嫌なのかと、悲しいです。 夕方になれば私は仕事に行きます。 なのになぜそれまでまん喫に行くのか、嫌われているのでしょうか。。 確かに私は寂しがり屋なところがあり、一緒にいたいしご飯も一緒に食べたいです。 でも、重荷になると分かっていたので、仕事をつめて、自分を主人から放しました。 みなさん、自分の時間はどれだけあると充分ですか? 奥さま、旦那様にどのくらい距離を置いてもらいたいか、色んな方の 考えをお聞きしたいです。

  • 子供とグアムに。出発時間は?

    4月に5歳の娘と主人と3人でグアムに行く予定です。 行ける日数が限られているため、2泊3日か3泊4日のどちらかになりそうです。 2泊3日だと飛行機が朝10時頃出発、3時頃グアム到着、帰りは夕方グアム出発、夜日本到着で滞在中一日しかゆっくりできませんが 子供には疲れない時間帯の飛行機だと思います。 3泊4日だと夜9時頃出発、夜中グアム着、帰りは朝6時頃出発で 初日と帰り少し寝不足にはなりますが、2日間はゆっくり過ごせます。 ただ、子供にはしんどいスケジュールかと思います。 以前ハワイに行ったときに子供が時差ぼけで、 日中寝ていたり機嫌が悪くて苦労したことがありますので 今回こそは子供に元気に快適に過ごしてもらいたいのです。 と、なると2泊3日の日程がいいかと思うのですが、ホテルのキッズ プログラムにも参加させたいし、お買い物もしたいので一日では短すぎる・・・ 皆様、子連れで飛行機はどの時間帯に乗られました? 子供のリズムが崩れないように昼間の飛行機に乗せるべきでしょうか? それとも滞在中充実させるために、少し無理をして子供に厳しい時間の飛行機に乗せてもいいでしょうか? アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 結婚しているのに異性の友人と二人だけ会うって変ですよね?

    結婚しているのに異性の友人と二人だけで会ったり している人っていますか? 実は、異性の友人からよく会おうと誘われます。 もちろん私が結婚しているのも知っているし、 純粋に友人として会いたいと思って誘っている感じなのですが、正直二人だけで、 主人も休日の土曜や日曜に会うのも気が引けます。 そうかといって主人は一緒には行きたがりません。 その男友達??は同性の友人が少なく、 寂しいので、よい話し相手、理解者の私と会いたがっている様子です。 でも主人の休みの日に二人だけ会うって変ですよね? そんな人っているのでしょうか??

  • 奥さんの友人が遊びに来たら

    奥さんの友人が遊びに来た時は、ご主人はどうされてますか? 頻度は半年~1年に1回位です。 うちの主人は「俺がいたら話にくい話もあるやろ?」とおでかけしてくれます。 しかし友人宅のご主人は遊びに行ってから帰るまでずっとリビングで一緒にいます。 (まあリビング以外は寝室しかいる場所しかないのでしょうがないのですが) 嫌ではないのですが、込み入った話ができないのでダラダラと話して帰るだけです。 1ヶ月に1度などと良く遊びに行くのでしたらかまわないのですが、年に数回しか会えないので「それならうちに来てもらった方が・・・。」と思ってしまうのですが、「うちに来て」というと「主人が休みだから」と言われます。 皆さんのお宅も奥さんの友人が遊びに来たらご主人は一緒におられるんでしょうか?

  • 友人の我が子への接し方(長文です)

     先日学生時代の友人と子連れで一泊二日の子連れ旅行へ行きました。友人の子はもうすぐ5歳の女の子(双子)我が子は3歳半の男の子と1歳の女の子です。  友人は自分の子にかなり厳しく躾をしているのか、うちの息子に対してもチクチクと言ってきます。  例えば、昼食を一緒に食べ(私のものを取り分けました)息子はおかわりした物を残しました。私にしたら特にそれは問題にも思わず、普段少食の息子にしてはたくさん食べたくらいでした。食後に車内でお菓子を食べ始めた息子に「ご飯は残すのにお菓子は食べるんだね。。」  ホテルのバイキングで子供達が食べており、息子は気に入った物をもう少し取ってきてほしいと私に頼みました。他の物がまだ残っていたのですが私は取ってきました。すると「お母さん優しいねー。まだ残ってるのに。。」  我が家に寄り、一緒におもちゃで遊んでいた所、出かけるので子供達でお片づけさせました。うちの子はきっちりはお片づけができませんでした。すると「うちなら片づけできてないおもちゃは即ゴミ箱だね。もう○○くん連れて行かないよ。。」とネチネチ。  遊園地に遊びに行って「おもちゃ買って~」と泣きわめく息子。まあせっかくの旅行だし一つだけ買ってあげようかなと内心思っているところへ「買うわけないじゃん。ダメダメ!!」  日頃の私の息子への接し方が甘いのかと思い知らされとても凹んだ旅行になってしまいました。友人の息子への接し方、どう思われますか?不快に感じた私が甘いのでしょうか。友人は帰る頃に「オバチャン意地悪ばかり言うから嫌いになった?」と息子に話しており、息子は苦笑いしていました。

  • 子供の友人を喜んで我家にむかえるにはどうしたらいい

    私はどうしてか、家族以外の誰かが自分の家に遊びに来ることが苦手です。 主人もそうだと思います。 また、友人などの家に自分が行く事もあまり好きではありません。 けれど、我家の子供たちは社交的なほうで、友達をたくさん我家に呼びたがります。 昨日も上の子が3人友達を連れてきました。 自分の部屋で遊ぶように言いましたが、狭いだとか、なんだとか、見せたいDVDがあるだとか言うので、しぶしぶリビングをあけました。我家は狭い小さな家なので、子供たちがリビングにいると、私の居場所はなく、私は子供の部屋にいることにしました。 子供の大事な友達ですから、楽しく一緒に会話でもして、その場にいればいいと思うのですが、その場にいる事が苦痛でしょうがありません。 また、夏休みには、我家でみんなの合同の誕生日会のようなものを開きたいと言いますが、正直、勘弁してほしいです。こんな狭い家で、しかも、裕福でもない家で、なぜしなければならないのかと思ってしまいます。 毎年、夏休みなど、一日中、インターホンはなり、子供達の友達が、入れ替わりやってきます。 外で遊ぶように言いますが、夏など、とても暑かったりすると、部屋で遊ばせてあげたい気もして、結局、10時から12時、13時から18時、誰かが我家に居るような状態です。 友達がたくさん来てくれて喜ぶべきことですが、それができず、私のストレスはたまるばかりです。 なぜだか不思議なのですが、裕福で家も大きく、そこのお母さんもいろいろと話をしてくださるような家には、あまり行きません。行っても、すぐに外で遊んだりしているようです。 なぜ、我家にはずっとたむろするのでしょうか。 おやつも出しますが、たいしたものではなく、何も出さない時もあります。 私は他人の子供に少しは遠慮もしますが、割に悪いことをすると怒りますし、子供たちの相手を進んでしたりもしません。 子供とはどういうものなのでしょう。 どうしたら、子供たちの友達を喜んで我家にむかえられるようになるでしょうか。

  • 主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

    タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう