どのタイプの賃貸がいいか迷います。

このQ&Aのポイント
  • 早めに義理実家を出ないといけなくなったため、別居するための賃貸物件を検討中です。
  • 選択肢は、主人の仕事場まで車で30分の戸建て団地、主人の仕事場まで車で20分の集合住宅団地、主人の仕事場まで車で15分のアパートの3つです。
  • 3歳と0歳5ヵ月の子供がいるため、子育てのしやすさや主人の仕事場へのアクセスの便利さを考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのタイプの賃貸がいいか迷います。

こんにちは。 以前の質問で、家を買う事をしばらく見送りました。 (貯金が少なく、主人がローンを組みたがらない為。) しばらく義理実家にどうにかおいてもらおうと頼んだ所、却下されてしまいました。 まあ、元々居候という立場だったので無理もありません。 そのため、早めに義理実家を出ないといけなくなってしまいました。(あくまでも、義両親との仲は悪くはないです。) とりあえず、選択肢は賃貸で別居以外になさそうです。 そこで、候補をピックアップしたのですが、どれが暮らしやすいか迷っています。 (1)主人の仕事場まで車で30分の戸建て団地。 (現在は15分くらい。)家賃4万円。 (2)主人の仕事場まで車で20分の集合住宅団地1階。家賃4万円。 (3)主人の仕事場まで車で15分のアパート2階。家賃5万6千円。 似たり寄ったりと言われればそれまでですが、3歳と、0歳5ヵ月の子がいるため、子育てのしやすさは(1)かなとか、毎日通うのだから主人の仕事場に少しでも近い方がいいかなとか迷います。 団地は住んだことがありません。賃貸は、子供が産まれてからは、夜泣き問題などでマンションのみ住んだことがあります。 広さや古さは(1)~(3)まで似たり寄ったりです。(3)のアパートが若干狭めかな程度です。 私のパート先、保育園、幼稚園などまではあまり今と所要時間は変わりません。 主人は、電車でなら45分かけて会社に行っていた時期もありました。今は車で15分くらいで週6で通っています。朝8時に家を出て、夜7時半頃帰ってきます。 家事育児は、私8割主人2割くらいです。 皆さんなら、どのタイプの賃貸にしますか? 可能なら夫、妻の両方の立場からの意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

(1)かな 3歳と、0歳5ヵ月のお子さんがいらっしゃるなら戸建がいいと思いますよ。 隣家との密接状況にもよりますが、少なくとも足音を気にしなくていいですからね。 朝8時に家を出て、夜7時半頃なら、かなりゆとりがあると思いますので、10分位通勤が伸びてもいいと思います。 ただ、その通勤経路に開かずの踏切があるとか小学生の通学路に当たっているとかラッシュがとてもひどいとかがあれば、違うルートの方がいいかもしれません。

sakusaku4323
質問者

お礼

8時~7時半は余裕あるほうなのですね!一般的には皆さんもっと働いてらっしゃるのでしょうか...見習いたいです。 子供の足音など気にしなくていいのは大きいですね。度を超えて騒ぐのはさすがに怒りますが(笑)。とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

家を購入されるまでの仮の住まいでしょうから、3番は高いのでやめときます。 1番か、2番ですが、私は集合住宅は、好きではありませんので、 1番にすると思います。 ただし、戸建ての場合は、いろいろと地域行事等のお付き合いが発生すると思われます。 アパートだとそれは少ないかもですね。

sakusaku4323
質問者

お礼

地域のお付き合いは確かにアパートはなさそうです。ただ確かに家賃がもったいない...!とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

貯蓄が少ないとのことなので、3は除外します。16,000円の差は大きく、年間で20万円弱も差が出ますので。 通勤時間はどれも長くなく、10分の差なら殆ど気にしなくて良いでしょうから、その他の条件で好きな方にされては如何ですか? 子育てし易い理由が不明ですが、地理的なことならそれはそれで判断するのもありかと。ただ、団地といっても色々ありますし、住んでる人のタイプも気にする必要はあるでしょうか。あと、初期費用の差も考慮することをお勧めします。

sakusaku4323
質問者

お礼

確かに、年間20万の差は大きいですね。アパートが速攻除外になりました(笑)。とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

回答No.2

男性(夫)です 私なら、耐震性が最も高い建物を選びます 質問の候補には耐震性については何も記されていないので、どれにするか全く判断できません

sakusaku4323
質問者

お礼

耐震性、ですか。成る程、子供の安全が第一ですものね!一般的には戸建ての方が耐震性は高い傾向にあるようです。とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

回答No.1

  ぜんぜん、判らない 子育てのしやすさと書かれてますが、通勤時間と子育てに関連は無い 戸建て団地、集合団地、アパート、具体的にどんなところですか? アパートと言っても千差万別 これもアパート http://816apart.com/voice/img/4/gdthumb2.jpg これもアパート http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/md_kagi_07_02.jpg  

sakusaku4323
質問者

お礼

とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

sakusaku4323
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。子育てと通勤時間に関しては、私が子育てしやすいのをとるか、主人の通勤しやすさをとるかと言う意味です。夫の立場の人は、自分の通勤時間を優先したいのが本音?と思い質問しました。 アパートは、前者のようなタイプです。

関連するQ&A

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸のアパートで暮らしています。

    賃貸のアパートで暮らしています。 私の住んでいるところは、本州最北端の青森で、冬場は車がないとまったくと言っていいほど移動ができなくなります。 それで、車を購入するための資金を稼ぎたくて、集中的にアルバイトをしようと思っています。 その間に、光熱費や食費、家賃もケチりたいので、実家の方に戻って(車で30分くらい)、そこからバイト先に勤めようと思っています。 それでこの場合、アパートの方は出るのですが、その間の家賃を払わないといけないんでしょうか? 友人とかは、出稼ぎに行ってる間は住んでないから、家賃は払ってなかったとのことなのですが、実際のところどうなのでしょう? ご存じでしたら教えてください。

  • 賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします

    こんにちは アパート、団地、賃貸マンションなどの、賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします。 家賃は、ひと月の収入の何%ほどを占めていますか?

  • 古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

    賃貸で部屋探しをしています。 最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。 12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。 ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。 また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?) このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

  • 家賃交渉できる?

    賃貸の家賃について質問です。 家賃4万5千円+駐車場代3千円+自治会費600円=\48,600の賃貸アパートに去年の11月末に契約し、12月一日から住んでいます。(2階建ての1階) 先程、何気なく賃貸物件のサイトを見てみると、同じアパートの2階の物件が駐車場代込みで家賃4万で貸し出してました。 私は12月に離婚し、母子家庭で3歳の子供を育てています。 養育費も貰えてなく、はっきり言って生活は厳しいです。 少しでも、家賃の負担が減ると、その分、子供の為に貯金できたりするのですが・・・ 不動産屋に家賃交渉したら下げてもらえるでしょうか? 新たに、今の家賃より低い賃貸アパートが貸し出し中になっていたのですが、そちらに移ったほうがいいでしょうか?

  • 賃貸マンションについて

    駅から徒歩5分以内で50M2位の広さの新築マンションだと (1)いくら位~いくら位なものでしょうか?(東京駅まで30分以内でいけるエリア) (2)この駅は、お勧めってありますか?(東京駅まで近い割に賃貸料が安い駅) (3)マンションは何故、雨戸が無いのでしょうか?(ガラスは割られるリスクが高いので雨戸があるマンションがいいのですが、有りますか?) (4)北ベランダや西ベランダの日当たりってどうなんでしょうか? (5)部屋の引き戸に鍵はどう付ければいいですか? (6)13階建てのマンションで、あなただったら何階に住みたいですか?又、一階のメリット、デメリットを教えて下さい。 (7)あなただったら(ア)通勤片道1時間30分で家賃0円と (イ)通勤30分で家賃20万だったら、どちらに住みたいですか?

  • 賃貸契約解除時の家賃の返金について

    現在賃貸契約をしているアパートを今月の25日に出て行く(引っ越す)ことになりました。 その旨を今月の11日にアパートの二階に住んでいる大家さんに直接伝えたところ 『賃貸契約の解除は1ヶ月前に通知してもらうことになっているから納得できない、 既に入金してもらっている10月分の家賃は全額は返せない。1万円分引いた金額を返す。』 という話をされました。 急遽決まった引っ越しなので、仕方ないと思いその場で渡された手書きの書類にサインしたのですが この場合、支払い済みの家賃を全額返金してもらえないのは仕方ないことなのでしょうか。 もし全額返金してもらえる可能性があるとしても、サインをしてしまた以上難しいでしょうか。 サインをしたものの疑問に感じているので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの空室について

    賃貸アパートを経営しています。 和室2部屋の2Kで一階は風呂がありますが、二階は風呂がありません。 そのため、二階が空室になった時、なかなか入居者が決まらないです。 少しでも入居者が決まるいい方法はないでしょうか。 なお、家賃については、賃貸不動産のいう最低の価格を設定しており、保証金も要らないことになっています。

  • 家具付きの賃貸とそうでない賃貸について

    賃貸アパートを借りようと思っているのですが、今候補が二つあり、決めかねています。どちらがよろしいと思われますか? 1つ目:家具家電付き1k6畳、家賃4万円 2つ目:家具家電なし、1k8畳、家賃3,2万円 住む期間は大体2年ほどで、そこからは海外へ行きます。