どのタイプの賃貸がいいか迷います。

このQ&Aのポイント
  • 早めに義理実家を出ないといけなくなったため、別居するための賃貸物件を検討中です。
  • 選択肢は、主人の仕事場まで車で30分の戸建て団地、主人の仕事場まで車で20分の集合住宅団地、主人の仕事場まで車で15分のアパートの3つです。
  • 3歳と0歳5ヵ月の子供がいるため、子育てのしやすさや主人の仕事場へのアクセスの便利さを考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのタイプの賃貸がいいか迷います。

こんにちは。 以前の質問で、家を買う事をしばらく見送りました。 (貯金が少なく、主人がローンを組みたがらない為。) しばらく義理実家にどうにかおいてもらおうと頼んだ所、却下されてしまいました。 まあ、元々居候という立場だったので無理もありません。 そのため、早めに義理実家を出ないといけなくなってしまいました。(あくまでも、義両親との仲は悪くはないです。) とりあえず、選択肢は賃貸で別居以外になさそうです。 そこで、候補をピックアップしたのですが、どれが暮らしやすいか迷っています。 (1)主人の仕事場まで車で30分の戸建て団地。 (現在は15分くらい。)家賃4万円。 (2)主人の仕事場まで車で20分の集合住宅団地1階。家賃4万円。 (3)主人の仕事場まで車で15分のアパート2階。家賃5万6千円。 似たり寄ったりと言われればそれまでですが、3歳と、0歳5ヵ月の子がいるため、子育てのしやすさは(1)かなとか、毎日通うのだから主人の仕事場に少しでも近い方がいいかなとか迷います。 団地は住んだことがありません。賃貸は、子供が産まれてからは、夜泣き問題などでマンションのみ住んだことがあります。 広さや古さは(1)~(3)まで似たり寄ったりです。(3)のアパートが若干狭めかな程度です。 私のパート先、保育園、幼稚園などまではあまり今と所要時間は変わりません。 主人は、電車でなら45分かけて会社に行っていた時期もありました。今は車で15分くらいで週6で通っています。朝8時に家を出て、夜7時半頃帰ってきます。 家事育児は、私8割主人2割くらいです。 皆さんなら、どのタイプの賃貸にしますか? 可能なら夫、妻の両方の立場からの意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.4

(1)かな 3歳と、0歳5ヵ月のお子さんがいらっしゃるなら戸建がいいと思いますよ。 隣家との密接状況にもよりますが、少なくとも足音を気にしなくていいですからね。 朝8時に家を出て、夜7時半頃なら、かなりゆとりがあると思いますので、10分位通勤が伸びてもいいと思います。 ただ、その通勤経路に開かずの踏切があるとか小学生の通学路に当たっているとかラッシュがとてもひどいとかがあれば、違うルートの方がいいかもしれません。

sakusaku4323
質問者

お礼

8時~7時半は余裕あるほうなのですね!一般的には皆さんもっと働いてらっしゃるのでしょうか...見習いたいです。 子供の足音など気にしなくていいのは大きいですね。度を超えて騒ぐのはさすがに怒りますが(笑)。とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

その他の回答 (4)

• vaf326
回答No.5

家を購入されるまでの仮の住まいでしょうから、3番は高いのでやめときます。 1番か、2番ですが、私は集合住宅は、好きではありませんので、 1番にすると思います。 ただし、戸建ての場合は、いろいろと地域行事等のお付き合いが発生すると思われます。 アパートだとそれは少ないかもですね。

質問者

お礼

地域のお付き合いは確かにアパートはなさそうです。ただ確かに家賃がもったいない...!とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

• 86tarou
回答No.3

貯蓄が少ないとのことなので、3は除外します。16,000円の差は大きく、年間で20万円弱も差が出ますので。 通勤時間はどれも長くなく、10分の差なら殆ど気にしなくて良いでしょうから、その他の条件で好きな方にされては如何ですか? 子育てし易い理由が不明ですが、地理的なことならそれはそれで判断するのもありかと。ただ、団地といっても色々ありますし、住んでる人のタイプも気にする必要はあるでしょうか。あと、初期費用の差も考慮することをお勧めします。

質問者

お礼

確かに、年間20万の差は大きいですね。アパートが速攻除外になりました(笑)。とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

回答No.2

男性(夫)です 私なら、耐震性が最も高い建物を選びます 質問の候補には耐震性については何も記されていないので、どれにするか全く判断できません

質問者

お礼

耐震性、ですか。成る程、子供の安全が第一ですものね!一般的には戸建ての方が耐震性は高い傾向にあるようです。とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

回答No.1

ぜんぜん、判らない 子育てのしやすさと書かれてますが、通勤時間と子育てに関連は無い 戸建て団地、集合団地、アパート、具体的にどんなところですか? アパートと言っても千差万別 これもアパート http://816apart.com/voice/img/4/gdthumb2.jpg これもアパート http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/md_kagi_07_02.jpg  

質問者

お礼

とりあえず戸建て団地の方向で話していこうと思います。回答ありがとうございました‼

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。子育てと通勤時間に関しては、私が子育てしやすいのをとるか、主人の通勤しやすさをとるかと言う意味です。夫の立場の人は、自分の通勤時間を優先したいのが本音?と思い質問しました。 アパートは、前者のようなタイプです。